龍神伝説のお寺・松尾観音寺

b0299042_14325149.jpg

9月22日  龍神伝説が残る最古の厄除け観音です。 龍池山 松尾観音は約1300年まえに行基により創建されました。

b0299042_14345779.jpg

本堂裏にある二つの池・東の池には雄龍、西の池には雌龍が住み観音様をお守りしていました。

b0299042_1438568.jpg

約600年前に本堂が火災にあった際

b0299042_1534220.jpg

池から二体の龍神様があらわれ、観音様を何重にも巻き付け火災から守ったという言い伝えが残っています。 観音様は黒くはなっていますが守られました。

b0299042_14421499.jpg

一刀彫欅の龍神欄間。  このことから「災難除け」のご利益と、二匹の龍神様が力を合わせて観音様を守られたことから「縁結び」や「子授け」のご利益があると言われています。

b0299042_14462661.jpg

床龍神(撫で龍) 8年前に床板を新しくしたところ、1~2年の間に龍神様の姿が浮かび上がりました。 地元で「触れると幸せになれると噂が広まり、今ではパワースポットになっています。

b0299042_14491875.jpg

一万巻の写経を納めた本堂屋上の擬宝珠。

b0299042_14494564.jpg

松尾龍池社。

b0299042_14515449.jpg

                
b0299042_14522490.jpg

                     松尾観音寺の絵馬

         ※龍池山 松尾観音寺
           三重県伊勢市楠部町156-6
           TEL:0596-22-2722

by sazaneri873 | 2013-10-01 01:30 | お出かけ | Comments(6)

Commented by oume at 2013-10-01 15:22 x
松尾観音そのような謂れがあるのですね。
床龍神(撫で龍)不思議ですね・・・はっきり顔が分かります。
不思議~~
Commented by at 2013-10-01 21:03 x
oumeさん
こんばんは~
龍神伝説のお寺凄いでしょう。
床の龍神さんは本当にはっきりと見えました。
不思議ですね~~
Commented by kame3z at 2013-10-01 23:56
こちらにもお邪魔しました。
床龍神がスゴいですね !
木の節目や年輪で、こんな不思議な顔が出て来るなんて、
ビックリです。。。
Commented by hetappy at 2013-10-02 09:54 x
おはようございます!

伊勢を堪能されたようですね。
松尾観音で、縁結び?と思いましたけど、そういう謂れが
あったんですね。
びっくりしたのが、床龍神?!
1~2年の間に浮かび上がったと言うことは、故意で張られたわけでは
ないんですよね。不思議~~!

ぜひ行ってみたいわ~~!(^^)!
Commented by at 2013-10-02 19:36 x
kame3zさん
こんばんは~
こちらにもお越し下さってありがとうございます。
床龍神すごいですよね。
節目や年輪で龍が浮かび上がってきたのには
驚きですよね。 
龍神伝説のお寺に現れたのも不思議ですね。
撫で龍を撫でてきました!!
Commented by at 2013-10-02 19:43 x
hetappyさん
こんばんは~
龍神伝説のお寺の床龍神さん
張り替えた時は見えていなかったのに
1~2年の間に突然現れるなんて不思議ですね。
「縁結び」「厄除け」に御利益があるそうです。
伊勢神宮に参拝された時に
すぐ近くですので行かれたらいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード