人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元興寺塔跡

元興寺塔跡_b0299042_15475735.jpg

9月28日   元興寺塔跡。  南都七大寺のひとつで、法興寺(飛鳥寺)の前身の寺院。 かつては元興寺の金堂・講堂・五重塔などがあった所です。 萩を見に訪れましたが、コスモスも咲いていました。

元興寺塔跡_b0299042_15491763.jpg

門を入ると白い萩と

元興寺塔跡_b0299042_15435519.jpg

赤い萩がお出迎え。

元興寺塔跡_b0299042_15495551.jpg


元興寺塔跡_b0299042_15501656.jpg

白萩が満開。 白い花が存在感をアピールしています。

元興寺塔跡_b0299042_15503787.jpg

コスモスも咲いていました。

元興寺塔跡_b0299042_1551369.jpg

可愛いピンク色もありました。 萩を見に訪れましたがコスモスも見られて良かったです。

by sazaneri873 | 2013-10-04 01:42 | 奈良 | Comments(10)

Commented by サヌヒロ at 2013-10-04 06:52 x
萩の花は小さく、可愛いものですが、萩より大きな花を咲かせるコスモスも、どこか寂しさを感じさせる花です。 やっぱり秋に咲くからなのでしょうか? 
Commented by kame3z at 2013-10-04 07:24
近所の秋桜も七分咲きくらいになりました。
この時期は、秋桜を求めて遠出をするのですが、
さてどうしたらいいものか。。。
ちょっと疲れ気味です !
歳のせいもありますが。。。
Commented by 異邦人 at 2013-10-04 10:47 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
萩はいにしえの時から詩に歌われ
趣がありますね。また、コスモスも
か弱そうに見えても風に靡えて強い茎をもった
花ですよね。秋風の爽やかな陽射しの中で
萩とコスモスの花を同時に見られて良かったですね。
Commented by at 2013-10-04 19:17 x
サヌヒロさん
こんばんは~
コスモスは母との思いでのある花で好きなお花です。
秋になってコスモスが咲くと嬉しくももあり寂しくもあります。
Commented by at 2013-10-04 20:27 x
kame3zさん
こんばんは~
秋桜もそろそろ見ごろになりそうですね。
今年の夏は暑すぎたので夏バテと
秋が来てもいつまでも暑かったり
急に寒くなったりの秋バテ?で
体調崩しますよね。
お体ご自愛くださいね。
Commented by at 2013-10-04 20:31 x
異邦人さん
こんばんは~
萩はお寺などによく似合いますね。
万葉の頃から愛でられ歌に詠われ
日本らしいお花ですね。
こちらでコスモスが見られたのは
予想外で嬉しかったです^^;
Commented by ukyou at 2013-10-04 22:13 x
一度訪れた事がありますが奈良らしいしっとりしたお寺
落ち着いた雰囲気と花がマッチしていますね。
Commented by at 2013-10-06 19:13 x
ukyouさん
こんばんは~
行かれたことがおありなんですね。
私は萩の季節にとやっと訪れることが出来ました。
Commented by kame3z at 2013-10-06 20:11
萩は昔から日本の山野に自生する植物ですが、
秋桜はメキシコ原産で、明治以降だそうです。
ということは、このお寺の秋桜も明治以降なのでしょうね。。。
夢が無い(笑)
Commented by at 2013-10-07 23:04 x
kame3zさん
こんばんは~
秋桜と書いてコスモス。
名前に桜が入って何だか日本原産の花かと
思っていました。
メキシコ産でそれも明治時代に入ってきたのですか?
優しさがありお寺や休耕田などによく似合う
可愛い秋桜。 秋桜と漢字で書くのがいいですね。
山口百恵さんの「秋桜」の歌詞が思い浮かびますね。
名前
URL
削除用パスワード