城南宮の「餅祭り」

b0299042_172661.jpg

10月19日   城南宮の「餅祭り」第一回が行われました。 10月の第3日曜日に城南祭(城南宮神幸祭)が執り行われます。 神輿の渡御はその日のうちに還御される日帰り渡御です。 それに先立って前日に「餅祭り」が行われました。 城南祭りは別名「餅祭り」と言われ、江戸時代には城南祭りに訪れた人々に餅を惜しげもなくふるまう慣わしがあったそうです。

b0299042_18533734.jpg


b0299042_17123770.jpg

巫女さんが参拝者にお祓いをして下さいました。

b0299042_17131118.jpg

3基の神輿が飾られています。 左から松神輿、竹神輿、梅神輿です。

b0299042_17134177.jpg

松神輿は日・月・星が上についています。

b0299042_17154752.jpg

城南宮の神紋の三光紋(日・月・星)

b0299042_17171816.jpg

3基の神輿の前にはお酒や紅白のお餅(下が白、上が赤)がお供えされていました。

b0299042_17174170.jpg

本殿前には神紋入りの大きな槍が飾られていました。

b0299042_1718315.jpg

祈祷殿。

b0299042_1718238.jpg

獅子が用意されています。

b0299042_17184517.jpg

宮司さんのお祓いが終わって・・・

b0299042_1719337.jpg

太鼓に合わせて

b0299042_17231861.jpg

いよいよ子供たちによる獅子舞が奉納されます。

b0299042_17235473.jpg


b0299042_17242264.jpg

絵馬堂ではお餅つきが行われ、関係者にはお餅をふるまわれました。 お花を見に訪れたのですが境内で第一回目の「餅祭り」を見ることが出来ました。

    ※城南宮
     京都市伏見区中島鳥羽離宮町7  TEL:075-623-0846

by sazaneri873 | 2013-10-24 01:12 | 京都 | Comments(8)

Commented by 異邦人 at 2013-10-24 10:50 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
餅祭りとは珍しいお祭りなんですね。
しかも江戸時代から餅が振る舞われていたとはねぇ~。
お神輿も松竹梅の三神輿があって日月星の三光紋など
良いお祭りを見る事が出来ましたね。
沢山のご利益がありそうですね。
Commented by mokonotabibito at 2013-10-24 12:58
彩さん、こんにちは。
拙ブログにコメントいただき、ありがとうございました。
エキサイトブログもやっておられたのですね!
すごいなあ・・・
城南宮の餅祭りの貴重なお写真を拝見しました。とても良いですね。

私はやっと元気になって、また写真撮影を再開いたしました。
また今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。

あ、来月、写真展をやりますので、もしよろしければ、見に来ていただければ幸いです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2013-10-24 22:23 x
「餅祭り」ですか、珍しいですね~!
それに、御神輿が三基も用意されている神社さんは、あまり多くはないでしょう。 何しろ大変な費用がかかりますから…。
流石に京都ですね~!
Commented by at 2013-10-24 23:17 x
異邦人さん
こんばんは~
江戸時代の末から盛大に行われてきた祭礼(城南祭)にはお餅は貴重な食べ物だったようで城南祭りに訪れた人に振る舞われたそうです。そのことにちなんだお祭りです。
珍しいお祭りに出会えてよかったです^^;
Commented by at 2013-10-24 23:20 x
模糊さん
こんばんは~
お越しくださってありがとうございます。
珍しいお祭りが見られてラッキーでした。
元気になられて良かったです。
また鳥や海外旅行の写真を楽しみにしています。
写真展をされるのですね。時間があればお邪魔したいです^^;
Commented by at 2013-10-24 23:28 x
サヌヒロさん
こんばんは~
醍醐寺では「五大力さん」の巨大持ち上げ奉納がありますが
「餅祭り」は珍しいですね。
城南祭りは豪華な3基の神輿の渡御が始まり、氏子区域を練り歩くそうですが、一度見てみたいものです。 
Commented by ukyou at 2013-10-26 21:24 x
城南宮の「餅祭り」行かれたんですね。
ここの御輿は何度か遭遇してますが
まだお祭は見た事がありません。
いくつも重なるんで いつかは見てみたいです!
Commented by at 2013-10-26 22:51 x
ukyouさん
こんばんは~
城南祭りの前日「餅祭り」に出会えました。
絵馬堂ではお餅つきが行われ関係者に振る舞われていました。
一般の人にもつきたてのお餅が販売されていました^^;
名前
URL
削除用パスワード