人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城南宮の秋を彩る花

城南宮の秋を彩る花_b0299042_2121777.jpg

10月19日  城南宮の餅祭りを見た後は目的のお花を見に神苑(楽水苑)に入りました。

城南宮の秋を彩る花_b0299042_212406.jpg

平安の庭へ向かいます。

城南宮の秋を彩る花_b0299042_213142.jpg

途中で秋明菊が咲いていました。

城南宮の秋を彩る花_b0299042_2132959.jpg

藤袴が咲き初め可愛い姿をみせています。

城南宮の秋を彩る花_b0299042_2135939.jpg

春の山ではコムラサキが紫の小さな実を沢山つけていました。

城南宮の秋を彩る花_b0299042_2145786.jpg

桔梗。

城南宮の秋を彩る花_b0299042_2143262.jpg

平安の庭の池に咲く菊。

城南宮の秋を彩る花_b0299042_215516.jpg

茶室ではお茶席が設けられていました。

城南宮の秋を彩る花_b0299042_2161954.jpg

室町の庭。

城南宮の秋を彩る花_b0299042_2164753.jpg

シオン。

城南宮の秋を彩る花_b0299042_217914.jpg

シオンが見ごろを迎えていました。

城南宮の秋を彩る花_b0299042_2172758.jpg


城南宮の秋を彩る花_b0299042_2174556.jpg

城南離宮の庭。  見ごろの秋の花が神苑を彩り優雅な空間を散策できました。

by sazaneri873 | 2013-10-25 01:02 | 京都 | Comments(10)

Commented by mokonotabibito at 2013-10-25 06:53
まさに秋の花が満開ですね!
ここは日本の風情が見事に織り込まれていると感じました。
とても素敵なお写真たちを拝見させてもらいました。
ありがとうございます。
Commented by サヌ・ヒロ at 2013-10-25 07:53 x
しっとりと落ち着いたお庭ですね~!
昔の人の雅な造形美を感じます。
城南宮、一度訪ねてみたくなりました。
Commented by 異邦人 at 2013-10-25 13:09 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
平安の庭なんと響きが良いのでしょうね。
花いっぱいに包まれた庭を見るのも
楽しいですね。それもいろんな花が咲いているんですね。
茶会をじっくり楽しみたい気分になりますね。
Commented by at 2013-10-25 20:02 x
模糊さん
こんばんは~
秋の花に彩られた庭園は
しっとりと素敵でした^^;
Commented by at 2013-10-25 20:04 x
サヌヒロさん
こんばんは~
雨上がりとあってより落ち着いた雰囲気がありました。
色々なお庭が楽しめるのが良かったです^^;
Commented by at 2013-10-25 20:13 x
異邦人さん
こんばんは~
平安の庭いいですよ~
11/3に平安の庭で平安貴族の装束に身を包んだ
「曲水の宴」が執り行われます。
是非行ってみたいと思っています^^;
Commented by oume at 2013-10-25 20:41 x
城南宮さんへ「曲水の宴」で2度ばかり行きましたが
餅祭の行事もあるんですね。
お庭がいいですよね。秋の花が楽しめそうですね。
Commented by at 2013-10-25 21:17 x
oumeさん
曲水の宴行かれていましたか。
私はまだなので一度行ってみたいと思っています。
餅祭りは今回が初めてだそうです。
秋の花が色々楽しめました^^;
Commented by mari at 2013-10-26 18:42 x
彩さん

秋のお花いっぱいのステキなお庭ですね。
まだ城南宮いったことがありませんがいってみたいです。
平安のかおりをあじわってみたいです。
Commented by at 2013-10-26 19:19 x
mariさん
こんばんは~
城南宮は梅で有名ですが
今の季節も秋の花が綺麗で良かったです^^;
名前
URL
削除用パスワード