人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞘橋 (さやばし)

鞘橋 (さやばし)_b0299042_1045083.jpg

鞘橋は琴平町内を流れる金倉川に架かる、全国的にも珍しい、屋根を持つアーチ形の木造橋です。 長さ23メートル、幅4.5メートル屋根は銅葺唐破風造りです。 国登録有形文化財に登録されています。

鞘橋 (さやばし)_b0299042_10453068.jpg

元禄年間頃、現在の場所と違う内町一ノ橋の所に建設。

鞘橋 (さやばし)_b0299042_104604.jpg

江戸時代に何度も流出され

鞘橋 (さやばし)_b0299042_10463580.jpg

明治38年に現在の所に移築されました。

鞘橋 (さやばし)_b0299042_1047368.jpg

両岸からの組だしの構造から「浮き橋」とも呼ばれています。

鞘橋 (さやばし)_b0299042_10475898.jpg

神事用の橋となり金比羅宮の御旅所で行われる年3回の祭典のみ使用されています。

      ※鞘橋 (さやばし)
        香川県仲多度郡琴平町

by sazaneri873 | 2013-10-26 10:54 | お出かけ | Comments(10)

Commented by サヌ・ヒロ at 2013-10-26 15:54 x
高松の玉藻城の中にも、屋根のついた鞘橋ありますが、屋根がもう少し簡素な造りです。 見応えのある橋ですよネ!
Commented by at 2013-10-26 17:04 x
サヌヒロさん
こんにちは~
そうでしたね。
確か本丸と二の丸を繋ぐ反り橋ではない
鞘橋がありましたね。
堀の水越しに見る鞘橋は絵になっていました。
Commented by ヒマワリ at 2013-10-26 18:07 x
彩さん

精力的に行動されブログからも
パワーがいっぱい伝わってきます!

城南宮の秋の雰囲気も
花や苔などを見ていると行った気分になっています。

「鞘橋」も初めて拝見しましたが
アーチ形の木造橋は趣を感じました。

珍しい行ったことのない所のお写真を
見せてもらい、ありがとう!

今がノリノリって感じを受けておりますよ。
 
Commented by oume at 2013-10-26 19:22 x
精力的にあちこちへ行かれますね。今回は琴平ですね。
金毘羅さん詣りかな~
鞘橋 歴史のある珍しい橋ですね。
Commented by at 2013-10-26 19:46 x
ヒマワリさん
こんばんは~
城南宮は枝垂れ梅がとても綺麗でゆうめいですが
神苑に咲く秋の花を楽しむことが出来ました^^;
鞘橋が珍しかったので写して見ました。
Commented by at 2013-10-26 19:48 x
oumeさん
こんばんは~
金刀比羅さん参りした後で
この珍しい橋があったので思わず写しました^^;
歴史ある珍しい橋に出会えてよかったです。
Commented by 異邦人 at 2013-10-26 22:07 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
いやぁ~珍しい橋ですね。
国登録有形文化財に登録されているんですか。
良いものを見せて頂きました。
金刀比羅さん参りした後は是非寄りたいですね。
Commented by at 2013-10-26 22:28 x
異邦人さん
こんばんは~
屋根つきの反り橋で珍しい橋でした。
現在では年3回使用されているようです。
金刀比羅さん参りの後にどうぞ。
Commented by 雪だるま at 2013-10-28 06:09 x
これはまた
なんとも良い味わいの橋ですね

これは撮影してみたい
Commented by at 2013-10-28 22:41 x
雪だるまさん
こんばんは~
アーチ形の屋根付き木造橋
歴史ある橋は趣がありなかなかいい形をしていました^^;
名前
URL
削除用パスワード