人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔芙蓉

酔芙蓉_b0299042_108877.jpg

少し前に写した酔芙蓉です。 青空に咲き初めの白い酔芙蓉とほろ酔い加減の可愛くピンクに染まった酔芙蓉、そして前日咲き終わってコロンと赤く丸まった酔芙蓉、繊細なこの花が好きです。

酔芙蓉_b0299042_1084465.jpg

同じ枝から違う色の芙蓉が咲いています。  咲き始めに時間差があるのでしょうね。

酔芙蓉_b0299042_10101100.jpg

白も綺麗ですがやはりほろ酔い加減が可愛いです。

by sazaneri873 | 2013-11-06 01:06 | 奈良 | Comments(8)

Commented by 異邦人 at 2013-11-06 09:22 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
酔芙蓉は大好きな花です。
淡いピンクが何とも言えない色ですね。
女性がほろ酔い気分で頬を染めた様な
何とも色気ある花ですよね。陽の光を浴びると
白い花に変わるとはいじらしい花ですね。
Commented by oume at 2013-11-06 11:11 x
これも珍しい花ですよね。
白からピンクに変化して、一日花です。儚いですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2013-11-06 11:28 x
林芙美子の「花の命は短くて…」を思い出します。 

たった一日に色まで変化させて終わってしまうなんて、勿体ない気がします。

花弁が柔らかく、優しい花ですよネ!
Commented by ヒマワリ at 2013-11-06 14:41 x
 彩さん

酔芙蓉は
女性の色気を感じます。

彩さんも一杯呑まれるのですか?

その前の「ひらかた菊フェスティバル」
見事な菊は圧巻でした。
Commented by at 2013-11-06 18:44 x
異邦人さん
こんばんは~
「芙蓉の貌」として美人に例えられたり
「繊細な美」「しとやかな恋人」など花言葉も素敵な花ですね^^;
Commented by at 2013-11-06 18:47 x
oumeさん
本当に不思議な花ですね。
白からピンクへと色変わりが楽しめる
儚くて繊細な花ですね^^;
Commented by at 2013-11-06 18:49 x
サヌヒロさん
こんばんは~
一日花ですが枯れてからの姿も美しく
’枯れ芙蓉’として咲いてるな花と一緒に楽しめますね^^;
Commented by at 2013-11-06 18:51 x
ヒマワリさん
こんばんは~
お酒は少し足しまぬ程度ですが
顔に出ません。もしかしたら強いのかも・・・ふふ
ひらかた菊フェスティバル丹精こめられた菊
見事でした^^;
名前
URL
削除用パスワード