人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波の紅葉寺「高源寺」

丹波の紅葉寺「高源寺」_b0299042_22544555.jpg

11月9日  関西花の寺25ヶ所霊場 第四番札所 高源寺   高源寺の天目楓は開山禅師が中国の天目から種を持ち帰り植えたと伝えられています。この楓は葉が小さく切れ目が深く枝が垂れるのが特徴だそうです。 参道や境内の秋を彩る赤く染まる天目楓、まだ青葉の残るところもありこれから見頃になりそうです。 例年の見頃は11月初旬~11月中旬です。

丹波の紅葉寺「高源寺」_b0299042_22545116.jpg


丹波の紅葉寺「高源寺」_b0299042_22545897.jpg

紅葉と散り紅葉。

丹波の紅葉寺「高源寺」_b0299042_2255595.jpg


丹波の紅葉寺「高源寺」_b0299042_22551317.jpg


丹波の紅葉寺「高源寺」_b0299042_22552049.jpg

仏殿には本尊「釈迦如来」が祀られています。

丹波の紅葉寺「高源寺」_b0299042_2255288.jpg

心字の池。

丹波の紅葉寺「高源寺」_b0299042_22553459.jpg


丹波の紅葉寺「高源寺」_b0299042_22554168.jpg


丹波の紅葉寺「高源寺」_b0299042_22554870.jpg

輪蔵造りの三重塔 (多宝塔)

丹波の紅葉寺「高源寺」_b0299042_22555537.jpg

三重塔のあたりの紅葉が綺麗です。

丹波の紅葉寺「高源寺」_b0299042_2256388.jpg


     ※高源寺
       兵庫県丹波市青垣町檜倉514  TEL:0795-87-5081  

by sazaneri873 | 2013-11-15 01:53 | 京都 | Comments(6)

Commented by サヌ・ヒロ at 2013-11-15 13:05 x
紅くなった枝、まだ緑の枝、そしてグラデ^ション途中の枝、それぞれが見事です。
丹波篠山へは行ったことがあるのですが…。
Commented by 異邦人 at 2013-11-15 18:03 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
このお寺は紅葉で有名なんでしょうね。
椛の木が沢山あって綺麗ですね。
また三重塔など紅葉との景色が合いますね。
Commented by at 2013-11-15 19:55 x
サヌヒロさん
こんばんは~
夕日が浦温泉旅行はコースをかえて行くようにしていますが
やはり何回かは同じコースになります。
紅葉には少しは早いのは分かっていても
行ってしまします><
Commented by at 2013-11-15 20:07 x
異邦人さん
こちら何度か訪れていますが
今回は少し早かったです。
もう少ししたら見事な紅葉がみられるのですが・・・
三重塔と紅葉が綺麗でした^^;
Commented by 好好爺 at 2013-11-16 16:31 x
4年前に丹波の紅葉寺を回りましたが、
その時見たここの見事な散りモミジを思い出しました。
やはり散る前が綺麗ですね。
Commented by at 2013-11-16 18:58 x
好好爺さん
こんばんは~
ピークの紅葉を以前見ていると
少し物足りなさを感じますね。
紅葉は散る前が綺麗ですよね^^;
名前
URL
削除用パスワード