人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦秋の談山神社

錦秋の談山神社_b0299042_2025692.jpg

11月17日   藤原鎌足を祭神として祀る談山神社。  紅葉見ごろとの情報で出かけました。  色どり豊かに染まった紅葉が世界唯一の木造十三重塔を彩りとても見事でした。  今年は特に綺麗な紅葉のように思います。

錦秋の談山神社_b0299042_22334044.jpg


錦秋の談山神社_b0299042_20252326.jpg

石段を上がって拝殿を見上げると青葉の楓です。

錦秋の談山神社_b0299042_20253115.jpg

本殿前の紅葉が色とりどりで綺麗です。

錦秋の談山神社_b0299042_20254017.jpg


錦秋の談山神社_b0299042_20254729.jpg

色つきはじめの紅葉もいいです。

錦秋の談山神社_b0299042_20255782.jpg

拝殿から吊灯篭越しに見る楓はまだこれからといったところです。

錦秋の談山神社_b0299042_2026649.jpg

も~ため息が出るぐらい綺麗な紅葉です。 塔の所は色々な色が混ざってこれぞ錦秋。

錦秋の談山神社_b0299042_20261348.jpg

言葉がでません。

錦秋の談山神社_b0299042_21295630.jpg

石灯篭の所はオレンジです。

錦秋の談山神社_b0299042_20262870.jpg

先だけが黄葉しています。 このような黄葉の仕方があるのですね。 銀杏のような綺麗な黄色に黄葉しています。

錦秋の談山神社_b0299042_20263779.jpg

総社の周りもいい色に紅葉しています。

錦秋の談山神社_b0299042_2026461.jpg

蹴鞠の庭から見る塔周辺の紅葉もなかなかです。

錦秋の談山神社_b0299042_2026543.jpg


錦秋の談山神社_b0299042_202767.jpg

錦秋につつまれた塔。

錦秋の談山神社_b0299042_20271549.jpg

遠望も見事な談山神社の錦秋でした。

     ※談山神社
       奈良県桜井市多武峰319   TEL:0744-49-0001

by sazaneri873 | 2013-11-19 01:10 | 奈良 | Comments(12)

Commented by 雪だるま at 2013-11-19 05:50 x
こちら
以前訪れたとき
十三重塔の後ろが修繕中であり
白いテントにがっかりしたことを思い出しました

それ以来ご無沙汰

写真を拝見して
訪れてみたくなりました
Commented by サヌ・ヒロ at 2013-11-19 08:40 x
昨年の春、桜の咲く頃に訪れました。 やっぱり秋の紅葉も良いものですね~!
Commented by 異邦人 at 2013-11-19 09:27 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
錦秋に包まれた十三重塔はただただため息が出るばかりです。
見事ですね。十三重塔は石塔で見る事はありましたが、
木造建築は初めてです。素晴らしいですね。
是非行って見たいですね。
Commented by at 2013-11-19 22:25 x
雪だるまさん
こんばんは~
十三重塔の周辺が見所ですね。
とても見事な紅葉が楽しめました。
Commented by at 2013-11-19 22:28 x
サヌヒロさん
こんばんは~
遠いのに来られたことおありなんですね。
紅葉は何度か行ったことがあるのですが
桜の季節もよさそうですね^^;
Commented by at 2013-11-19 22:32 x
異邦人さん
こんばんは~
十三重塔周辺は特にため息が出るほど
素晴らしい紅葉でした。

Commented by 松風 at 2013-11-19 22:42 x

染まりゆく奈良屈指の紅葉。
いいですね。
紅葉の時期に訪れた時を
思い出しました^^

Commented by at 2013-11-19 22:53 x
松風さん
こんばんは~
まだまだこれから真っ赤に染まる紅葉
見ごろは続きますね^^;
Commented by oume at 2013-11-20 15:41 x
談山神社流石見事な景観ですね。いい時に行かれたんでしょうね。奈良はなんだか遠く感じて、行けないでいますが、
素晴らしい紅葉に見とれています。素敵です。
Commented by Mini at 2013-11-20 17:41 x
こんばんは。
一度は行ってみたいと思っていますが、京都も行きたい所もあり、なかなか行けません(^^)
やはりここの紅葉はいいですね、見事です。また雪景色もいいんでしょうね。紅葉の時季に蹴鞠もあったような気がしますが・・
けいはんな記念公園にも菊や石蕗などたくさん綺麗に咲いてますね。
Commented by at 2013-11-20 20:11 x
oumeさん
境内どこから写しても綺麗な紅葉が望めます。
素晴らしい紅葉でした。
でもまだ青葉も混ざった所もあり
これから真っ赤に染まる紅葉も楽しみめます^^;
Commented by at 2013-11-20 20:14 x
Miniさん
こんばんは~
紅葉の季節は沢山行きたい所があって迷いますね^^;
京都の混雑に比べたら京都郊外や奈良の方が
まだましなのでつい足が向いてしまします><
けいはんな記念公園は四季を通じて楽しめていいところです。
名前
URL
削除用パスワード