人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖東三山・金剛輪寺

湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2023121.jpg

11月23日  湖東三山紅葉めぐりの二番目は10月20日の開通した湖東三山スマートICから一分の金剛輪寺です。 金剛輪寺は、今から1200年前、大仏さまを建立された聖武天皇と行基菩薩により天平13年(741)に開山された天台の古刹です。 本堂は、鎌倉時代の代表的な和様建造物として国宝に指定されています。 まだ薄曇りの中、門前から見事な紅葉が見えます。 気持ちが逸ります。 

湖東三山・金剛輪寺_b0299042_208651.jpg


湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2024457.jpg

受付の所から色とりどりの紅葉です。

湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2025211.jpg

名勝庭園は江戸初期の作庭。  鮮やかな紅葉がお庭を彩ります。

 
湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2025953.jpg

水雲閣(茶室)

湖東三山・金剛輪寺_b0299042_20362.jpg


湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2031350.jpg


湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2031934.jpg


湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2032665.jpg

水雲閣横の黄葉。

湖東三山・金剛輪寺_b0299042_20281672.jpg


湖東三山・金剛輪寺_b0299042_6152885.jpg


湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2033858.jpg

石段を上がって二天門(重文)に来ました。 門の左右に大きなわらじがありました。

湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2034799.jpg

本堂(国宝)  秘仏本尊聖観音をはじめ、阿弥陀如来像、十一面観音立像など十体の重要文化財の仏像が安置されています。

湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2035636.jpg

陽が射してきました。 

湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2042180.jpg

本堂横の”血染めのもみじ”

湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2041315.jpg

本堂内からの血染めのもみじを額縁で眺める。

湖東三山・金剛輪寺_b0299042_204642.jpg

陽射しを受けてきらきら輝いています。 綺麗~

湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2042972.jpg


湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2019839.jpg

色とりどりの紅葉。

湖東三山・金剛輪寺_b0299042_2043818.jpg

苔も綺麗です。 途中から陽も射して見事な紅葉狩りが出来ました。

     ※湖東三山・金剛輪寺
       滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺873   TEL:0749-37-3211

by sazaneri873 | 2013-11-27 01:01 | お出かけ | Comments(12)

Commented by 雪だるま at 2013-11-27 05:52 x
湖東三山のなかでは
一番石段が長いこちら

そして独特の地蔵様の列

写真を拝見して
懐かしくも思い出しました
Commented by Mini at 2013-11-27 07:46 x
お早うございます。
湖東三山の紅葉はさすが綺麗ですね。赤や黄色などほんと見事ですね。百済寺を含めて三山にはどこも行った事有りませんが、永源寺だけは大昔に行った事があります(^^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2013-11-27 08:33 x
何だか、一回のブログで紹介するには、勿体ない程に綺麗な写真が一杯。 本当に、流石の素晴らしい紅葉です。
Commented by hetappy at 2013-11-27 10:00 x
湖東三山、紅葉真っ盛りのいい時期にいらっしゃったんですね。
そう言えば、訪ねたのはずい分昔…

次は百済寺ですね。楽しみ、楽しみ(*^_^*)
Commented by 異邦人 at 2013-11-27 10:08 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
関西の紅葉は綺麗ですよね。
歴史があるから建造物にマッチして
紅葉が引き立ちますね。
どれを見ても絵になりますね。
Commented by oume at 2013-11-27 14:53 x
こちらは一度紅葉の時ではないですが行ったことがあります。
それにしても見事な紅葉ですね。山門を額縁にいいな~~
こちらも素晴らしい紅葉を楽しまれましたね。
Commented by at 2013-11-27 20:07 x
雪だるまさん
こんばんは~
参道脇のお地蔵様
こちらならではの光景ですね。
石段を上がるのが大変でしたが
綺麗な紅葉が見られました^^;
Commented by at 2013-11-27 20:09 x
Miniさん
こんばんは~
素晴らしい紅葉が見られました。
永源寺も見ごろでした。またUPしますね。
Commented by at 2013-11-27 20:11 x
サヌヒロさん
こんばんは~
ありがとうございます。
見事な紅葉を見ることが出来ました。
Commented by at 2013-11-27 20:13 x
hetappyさん
こんばんは~
紅葉の盛り、丁度見ごろで大変綺麗な紅葉でした。
湖東三山は素晴らしい紅葉の名所ですね。
Commented by at 2013-11-27 20:15 x
異邦人さん
こんばんは~
真っ赤な”血染めのもみじ”が有名で
見事に染まった紅葉でした^^;
絵になる風景をいろいろな角度から沢山写しました。
Commented by at 2013-11-27 20:20 x
oumeさん
こんばんは~
初めて訪れましたが
期待以上の綺麗な紅葉が見られて
大満足でした^^;
名前
URL
削除用パスワード