人気ブログランキング | 話題のタグを見る

當麻寺の冬ぼたん

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_2010912.jpg

1月5日   中将姫の當麻曼荼羅で知られるお寺です。 花の名所で牡丹の寺として有名な當麻寺奥院へ出かけました。 花の少ない今の時季に華やかで豪華な冬牡丹が見られて有難いことです。 見ごろの冬牡丹の他にも十月桜が満開でした。
 

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_2012426.jpg

受付を入って寺務所前に咲く優しいピンク色の冬牡丹が迎えてくれました。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20121357.jpg

本堂は工事中。 前を通って阿弥陀堂前に進みます。 こちらからは當麻寺の西塔が見えます。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20122274.jpg

冬ぼたんの奥には朱色の楼門が見えます。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20122955.jpg


當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20123631.jpg

阿弥陀堂の横を通ると満開の十月桜です。 今の時季の桜の満開は初めて見ました。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20124258.jpg

青空に可愛いい花びらの桜。 上を見上げてここだけ見ているとまるで春ですね。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20125179.jpg

阿弥陀堂の裏手に廻ると冬牡丹が咲いていました。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20125771.jpg


當麻寺の冬ぼたん_b0299042_2013423.jpg

浄土庭園の中心には宝池があります。 黄色やピンクの鯉が優雅に泳いでいました。 

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20585618.jpg

綺麗です。 

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20133247.jpg

浄土庭園の奥にも十月桜が満開です。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_2013426.jpg

幾重にも重なる花びら豪華です。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20135152.jpg

冬牡丹と満開の十月桜のコラボ。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20135965.jpg

春の牡丹と同じように葉っぱがあるのでより華やかでとても綺麗な冬牡丹。 花が大きいですね。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_201478.jpg

阿弥陀仏石像と冬牡丹。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20141586.jpg

純白の冬牡丹もありました。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20142451.jpg

楼門を正面で見ると雰囲気が違います。

當麻寺の冬ぼたん_b0299042_20143274.jpg

一段上がって当麻寺の西塔と東塔が見られるところまで戻ってきました。 見ごろの冬牡丹と十月桜を満喫しました。

   ※當麻寺奥院
     奈良県葛城市當麻1263  TEL:0745-48-2008

by sazaneri873 | 2014-01-08 00:02 | 奈良 | Comments(12)

Commented by naraspa at 2014-01-08 00:09 x
こんばんは

奥院の10月桜は紅葉の頃に満開になっているのを見たことがあるのですが、1月まで咲いているんですね。
咲いている時期の長さに思わず驚きました*o*;
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-01-08 07:59 x
うわ~! 写真を見ている間に、行きたくなりました。 行ってみようかなあ? 堺に居る娘にも合いたくなったし…。
Commented by hetappy at 2014-01-08 09:04 x
石光寺の寒牡丹、当麻寺の冬牡丹。
どちらもこの寒い時期を華やかに彩ってくれますね。
色もいろいろ、その上、桜まで…
いかにも新春にふさわしい光景ですね~
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-01-08 10:10 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
この時期花の少ない時に冬牡丹。
綺麗ですね。ましてや十月桜まで満開で素晴らしいです。
庭園も綺麗に整備されて気持ちの良く観賞できましたね。
Commented by Mini at 2014-01-08 10:15 x
お早うございます。
奥院の冬牡丹、ちょうどいい時期のようで綺麗でしたね。
やはり私が行った時より増えていましたね。1月の方がよく咲いて、株数も多くいいみたいですの来年は1月に行ってみます(^^) 鬼が笑ってるかな。また十月桜も長く持つんですね、びっくりです。
Commented by 好好爺 at 2014-01-08 12:20 x
いやぁ~きれいですね~~。
十月桜もベストタイミングでしたね。
昨年末はひと花の咲いていなくて入山しませんでした。
こちらで見れてよかったです。
Commented by at 2014-01-08 22:00 x
naraspaさん
紅葉の頃にも満開だったのですね。
開花時期が長いですね。
満開の10月桜を見たのは初めてで感動しました^^;
Commented by at 2014-01-08 22:06 x
サヌヒロさん
こんばんは~
行きたくなられましたか。
行かれるようでしたら、石光寺とセットで行かれると
寒牡丹と、冬牡丹が両方楽しめます^^;
Commented by at 2014-01-08 22:14 x
hetappyさん
花の少ない時季に豪華な花が
見られて有難いですね。
桜も咲いていて気分は春模様です。
Commented by at 2014-01-08 22:15 x
異邦人さん
見ごろの冬牡丹は豪華で綺麗でした。
牡丹に桜まで満開で満喫できました^^;
Commented by at 2014-01-08 22:17 x
Miniさん
丁度よい時期に訪れたみたいで
綺麗な冬牡丹が見られました。
是非来年は1月に・・・行かれて下さいね^^;
Commented by at 2014-01-08 22:23 x
好好爺さん
好好爺さんの記事を参考に
1月に訪れたのが正解で
綺麗なの冬ぼたんが見られました。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード