人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津水生植物公園のアイスチューリップ

草津水生植物公園のアイスチューリップ_b0299042_22303733.jpg

1月13日  寒い時期に咲くアイスチューリップを見に今年も草津市立水生植物公園に出かけました。  今回で3回目になります。 コミュニティー広場にはアイスチューリップを始めハンギングバスケットや寄せ植えで花盛り、雪がちらほらする寒い日でしたが、ここだけはもう春模様でした。 アイスチューリップは冷凍処理で寒さを疑似体験させて冬に花を咲かせるという。

草津水生植物公園のアイスチューリップ_b0299042_22333138.jpg

クリスマスドリーム。

草津水生植物公園のアイスチューリップ_b0299042_22334062.jpg

アーニーシルダー。

草津水生植物公園のアイスチューリップ_b0299042_22334798.jpg

ハウステンボス。 花びらに特徴があります。 

草津水生植物公園のアイスチューリップ_b0299042_22335469.jpg

石組の花壇の葉ボタン。

草津水生植物公園のアイスチューリップ_b0299042_2234074.jpg

ギョリュウバイが咲いています。

草津水生植物公園のアイスチューリップ_b0299042_2234794.jpg

ヒイラギナンテンの花。
 

草津水生植物公園のアイスチューリップ_b0299042_22341336.jpg

プリムラジュリアン。

草津水生植物公園のアイスチューリップ_b0299042_223418100.jpg

パンジー、ビオラ、プリムラなどのハンギングバスケットの花盛り。

草津水生植物公園のアイスチューリップ_b0299042_22342333.jpg

色とりどりの綺麗な花が、一足早い春を感じさせてくれました。

    ※草津市立水生植物公園みずの森
      滋賀県草津市下物町1091 TEL:077-568-2332  

by sazaneri873 | 2014-01-17 00:02 | 滋賀 | Comments(14)

Commented by Mini at 2014-01-17 00:11 x
こんばんは。
草津は冬牡丹ならぬ冬のチューリップですか(^^)
周りの風景は冬ですが、色とりどりのチューリップを見ると春を思わせますね。綺麗ですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-01-17 07:39 x
花の少ない、この時期に、カラフルで綺麗です。 ちょうど、同じこの時期に湘南・江の島でチュリップ・フェアーをやっていたのを思いだしました。 やっぱり花が咲いたら春ですネ~!
Commented by hetappy at 2014-01-17 09:46 x
草津水生植物園といえば、蓮しか思い浮かびませんでした(ーー;)
真冬にこんなにたくさんチューリップが咲いているんですね!

花の少ないこの時季、すごいですね!
Commented by at 2014-01-17 19:49 x
Miniさん
こんばんは~
寒い日でしたがここだけは春のようでした^^;
Commented by at 2014-01-17 19:51 x
サヌヒロさん
こんばんは~
他でも寒い時期にチューリップを咲かせる
所があるのですね。
カラフルのチューリップ、見た目は春ですが
寒かったです^^;
Commented by at 2014-01-17 19:54 x
hetappyさん
こんばんは~
蓮はよく知られていますね。
真冬のチューリップ鮮やかで綺麗でした。
こんな寒い時期にチューリップが見られるなんて凄いですよね。
手間がかかった分、綺麗な花を見せてもらいました^^;
Commented by ukyou at 2014-01-17 22:50 x
草津水生植物園 この時期には行った事ありませんが
さすが植物園 色んな花が咲いているんですね。
ギョリュウバイ これは初めて見ました。
何の仲間なんでしょうか?
Commented by kame3z at 2014-01-18 01:29
ここは花が満開で、真冬とは思えませんね !
アイスチューリップもキレイです。
Commented by at 2014-01-18 08:43 x
ukyouさん
おはようございます~
フトモモ科ネズモドキ属で
ニュージーランドやオーストラリア原産だそうです。
名前に梅が付いていますがバラ科のウメとは関係なく
梅の花に似ていることから梅とついているようです。
Commented by ヒマワリ at 2014-01-18 08:44 x
彩さん

「水生植物公園」の
 アイスチューリップ、見事です。

今年は、一度雪に見舞われましたが、
花が傷まず、美しいと思います。
Commented by at 2014-01-18 08:45 x
Kame3zさん
おはようございます~
寒かったですが
綺麗な花に囲まれて
花を見ているとここだけは春を感じる風景でした^^;
Commented by at 2014-01-18 08:48 x
ヒマワリさん
おはようございます~
今年もアイスチューリップ見ることが出来ました。
鉢植えでなく今年はまとまって植えられていて
よりお花が綺麗でした^^;
Commented by oume at 2014-01-18 10:49 x
草津水生植物園行かれましたか・・・撮り方上手いね。
綺麗に撮られています。
ギョリュウバイ気がつきませんでした。
温室も行かれたのかな~
Commented by at 2014-01-18 19:41 x
oumeさん
こんばんは~
温室の熱帯スイレンも写してきました^^;
名前
URL
削除用パスワード