人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロータス館の洋ラン展

ロータス館の洋ラン展_b0299042_1818570.jpg

1月13日  草津市立水生植物公園水の森のロータス館で「滋賀洋らんフェスタ」が開催されていました。 丹精込めて育てられた沢山の豪華なランの花が部屋中に咲き誇り、いい香りが広がっていました。  写真は正面にあった今年の干支の馬のモニュメントです。

ロータス館の洋ラン展_b0299042_18233676.jpg

竹と松に色々なランが飾られています。

ロータス館の洋ラン展_b0299042_1823436.jpg

足元の花。

ロータス館の洋ラン展_b0299042_18235088.jpg

ゴージャスなラン。

ロータス館の洋ラン展_b0299042_18235650.jpg

部屋のランを見に入ります。 作品500鉢が美しさを競い合っています。

ロータス館の洋ラン展_b0299042_1824211.jpg

綺麗~。

ロータス館の洋ラン展_b0299042_182482.jpg

カトレア (ニューアルピオン)   花が大きくて豪華です。

ロータス館の洋ラン展_b0299042_18241517.jpg

レンチゲララ (アンセップ パッション)  あざやかなオレンジのランが目を引きます。

ロータス館の洋ラン展_b0299042_19262694.jpg

レリア。

ロータス館の洋ラン展_b0299042_18242769.jpg

パフェオ ペデラム(コベルト)。  食虫植物のような袋のあるランです。 

ロータス館の洋ラン展_b0299042_18243318.jpg

パフェオ ペデラム(ウインストン チャーチル)

ロータス館の洋ラン展_b0299042_1824413.jpg

通路にもランが展示されていました。

ロータス館の洋ラン展_b0299042_18244954.jpg

入賞作品が並んでいます。

ロータス館の洋ラン展_b0299042_18245835.jpg

こんな小さな花が並んだランもありました。 名前は控えていませんでした。

ロータス館の洋ラン展_b0299042_1825616.jpg

沢山の綺麗なランを楽しませて頂き優雅な気分を味わいました。

    ※草津市立水生植物公園みずの森
      滋賀県草津市下物町1091  TEL:077-568-2332   

by sazaneri873 | 2014-01-22 00:02 | 滋賀 | Comments(10)

Commented by 雪だるま at 2014-01-22 06:10 x
久しぶりに
こちら、水生植物公園の風景を見せていただきました
この冬の時期は
毎年、ラン展が開催されていたなと、少しずつ
細かな部分も思い出されます

冬場だと
こちら
暑過ぎるんですよね(笑
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-01-22 09:03 x
うわ~、綺麗に咲いていますね~! 先日、シンビジュームを買ってきたのですが、翌年にうまく咲かせることができるか、それが問題なのですよネ!
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-01-22 09:56 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
大規模な洋らんフェスタですね。
ランほど多種多様で綺麗な花はないでしょう。
それで、香りもあって咲き乱れるランは
長持ちする花ですからね。人気のある花ですよね。
Commented by oume at 2014-01-22 16:10 x
行かれた時蘭展もあったんですね。
どれも見事ですね。
小さな房状の蘭珍しいです。
Commented by at 2014-01-22 19:17 x
雪だるまさん
こんばんは~
毎年のようにラン展が開催されているのですね。
知らずに行きましたが最終日に間に合いました^^;
Commented by at 2014-01-22 19:18 x
サヌヒロさん
こんばんは~
みごとに咲かせておられました。
500鉢の綺麗なランが美しさを競っていました^^;
Commented by at 2014-01-22 19:20 x
異邦人さん
こんばんは~
種類も多く色とりどりのランは豪華で華やかでした。
これだけのランが揃うと部屋中にランの香りが広がって
幸せ気分になりました^^;
Commented by at 2014-01-22 19:22 x
oumeさん
こんばんは~
どれも見事に綺麗に咲かせておられました。
最終日でしたがラン展を見ることが出来てラッキーでした^^;
Commented by Mini at 2014-01-22 21:01 x
こんばんは。
洋ランはこんなに種類があるんですか、たくさんありますね。それに色とりどりで華やかですね、綺麗です。
最終日とは、またラッキーでしたね(^^)
Commented by at 2014-01-22 21:14 x
Miniさん
こんばんは~
種類が多く色とりどりで豪華な花が
沢山見られて幸せでした。
ラン展も見られてラッキーでした^^;
名前
URL
削除用パスワード