人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八坂神社の節分祭

八坂神社の節分祭_b0299042_19495856.jpg

2月2日  京都・八坂神社の節分祭に行ってきました。 先斗町の舞妓さんによる舞踊奉納が始まりました。  舞殿の周りには何重にもの人が集まっています。 舞殿は高いので写せるかと思っていましたが前の人に隠れて、なかなか思うように写せませんでした。 踊る舞妓さんの姿はなかなかみえませんでしたが、顔をやっと写せました。

八坂神社の節分祭_b0299042_1952228.jpg


八坂神社の節分祭_b0299042_19522949.jpg

千鶴さん綺麗ですね。

八坂神社の節分祭_b0299042_19523563.jpg


八坂神社の節分祭_b0299042_19524140.jpg

二人の舞踊が奉納されました。

八坂神社の節分祭_b0299042_19524783.jpg

いよいよ舞妓さん、年男、年女の方による豆まきが行われます。

八坂神社の節分祭_b0299042_19525434.jpg

福豆が撒かれます。 流石に祇園の八坂さん、華やかな豆まきです。

八坂神社の節分祭_b0299042_1953014.jpg

写す人、豆を受ける人が入り混じっています。

八坂神社の節分祭_b0299042_1953660.jpg

後姿も素敵です。

八坂神社の節分祭_b0299042_19531211.jpg

私もなんとか一つ福豆を受け取りました。 今日は2月3日節分です。 今年の恵方は東北東の方角を向いて巻き寿司を食べます。 幸運がめぐってきますように・・・

   ※八坂神社
     京都市東山区祇園町北側625  TEL:075-531-1126

by sazaneri873 | 2014-02-03 00:02 | 京都 | Comments(12)

Commented by Mini at 2014-02-03 05:08 x
お早うございます。
綺麗な舞妓さんの舞踊と豆まき、やはり八坂神社は華やかでいいですね。それに福豆も貰えて良かったですね(^^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-02-03 05:31 x
子供達が大きくなってしまい、「豆まき」などという家庭の行事が思いでになってしまいました。 最近はテレビで眺めるくらいかなあ!  そうそう、近くのスーパーでも恵方巻きの宣伝を見かけました。
Commented at 2014-02-03 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松風 at 2014-02-03 21:09 x

こんばんは
祇園の節分祭は
京都ならではですね。
インフルエンザが流行しているので
人混みを避けているのですが
この写真を見ると行きたくなりますね^^;
Commented by ukyou at 2014-02-03 21:48 x
昨日行かれたんですね!
私は今日の一時に行ってきました。

ここは写真を撮るのが精一杯で
福豆を取るのは至難の業ですね。
Commented by at 2014-02-03 23:55 x
Miniさん
こんばんは~
八坂神社の豆まきは舞妓さんの舞踊や豆まきが
見られて良かったです。
前から5番目だったので顔はよく見えました^^;
Commented by at 2014-02-04 00:00 x
サヌヒロさん
こんばんは~
我が家は行事ごとは案外するほうです。
巻きずしをまいて、東北東の方向を向いて
笑って丸かじりしました^^;
その後豆まきをしました。
毎年福豆を食べる数が多くなり大変です><
Commented by at 2014-02-04 00:00 x
鍵コメさん
コメントありがとうございました。
Commented by at 2014-02-04 00:04 x
松風さん
こんばんは~
凄い人で驚きました。
八坂神社の豆まきは華やかでいいですね。
インフルエンザにかからないように
お互いに気を付けましょう。
人ごみは予防のためマスクが必要ですね。
Commented by at 2014-02-04 00:14 x
ukyouさん
こんばんは~
今日行かれたのですね。
八坂神社の節分祭は華やかでいいですね。
福豆なんとか一つもらいました。ラッキーでした^^;
Commented by oume at 2014-02-06 11:17 x
八坂さんの節分祭に行かれましたか・・・何度か行ってるんですが今年も・・・歳ですね。行けずじまいでした。
よく撮れてますね人垣が凄いのでちびさんの私苦労します。
Commented by at 2014-02-06 20:14 x
oumeさん
こんばんは~
何度も行かれているのですか?
私は初めてでした。
舞妓さんの舞踊の奉納や豆まきいいですよね。
華やかでやはり八坂さんは大好きです。
前から5,6番目でしたが前の方たちの頭で
なかなか踊る姿までは写せませんでした><
やっとこさっとこ顔が写せて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード