人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良菅原天満宮の盆梅展

奈良菅原天満宮の盆梅展_b0299042_16485323.jpg

2月22日   境内の梅と盆梅を楽しんだ後は、室内の盆梅展へ入ります。 7分咲との事で期待が膨らみます。

奈良菅原天満宮の盆梅展_b0299042_16485912.jpg

入口を入ると綺麗に盆梅が並べられています。 でもまだ咲いていない鉢もあり少し寂しい感じがします。

奈良菅原天満宮の盆梅展_b0299042_16491377.jpg

咲いている所を写します。 紅白の梅。

奈良菅原天満宮の盆梅展_b0299042_16493765.jpg

幹のカーブがいい感じで枝振りがよくのびやかな「乙女」

奈良菅原天満宮の盆梅展_b0299042_20252724.jpg


奈良菅原天満宮の盆梅展_b0299042_16494392.jpg

奥からの眺め。

奈良菅原天満宮の盆梅展_b0299042_16495015.jpg

白梅の「雪月花」

奈良菅原天満宮の盆梅展_b0299042_16495769.jpg

「千鳥紅梅」がよく綻んでいます。

奈良菅原天満宮の盆梅展_b0299042_1650416.jpg

綺麗に咲いてる紅梅。 舞踊を踊る舞妓さんみたい・・・

奈良菅原天満宮の盆梅展_b0299042_16501127.jpg


奈良菅原天満宮の盆梅展_b0299042_16501641.jpg

正面。

奈良菅原天満宮の盆梅展_b0299042_16502288.jpg

気が付けばアップで写したのはこの一枚だけでした。 雰囲気の良い会場で独り占め、ゆっくりと綺麗な盆梅を楽しませて頂きました。 見ごろは3月に入ってからの様でした。 

    ※奈良菅原天満宮
      奈良市菅原町518  TEL:0742-45-3576 

by sazaneri873 | 2014-02-28 00:02 | 奈良 | Comments(12)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-02-28 07:41 x
流石に丹精込めた鉢だけあって、どれもすごいですね~!

今や、ヨーロッパ諸国で「BONSAI」は大変な人気だそうですが、これだけだったら、日本人だって欲しくなります。 

尤も、うまく管理できるか心配ですが…。
Commented by oume at 2014-02-28 19:44 x
奈良菅原天満宮の盆梅展綺麗ですね。
人出も少ないのかな~~人影もなく
お写真どれも素敵!!
Commented by Mini at 2014-02-28 22:24 x
こんばんは。
朝日新聞の夕刊に梅だよりが載っていますが、各地の盆梅展は7分咲きと見頃となっていますね。
実際に見たことはありませんが、さすがに枝振りもよく綺麗ですね。それを独り占めとは(^^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-03-01 11:08 x
~☆ 咲さんへ ☆~
室内の盆梅展ですか。
素晴らしいですね。
木の太さや枝振りは見事ですね。
また障子の明るさに映え梅花が
より綺麗に見えますね。
Commented by naraspa at 2014-03-01 18:08 x
桜はそのままでも花が咲けば綺麗に見えますが、梅は手入れの行き届いたものが綺麗ですね。
埋め切らぬ馬鹿とはよく言ったものですね^^
Commented by at 2014-03-01 22:44 x
サヌヒロさん
こんばんは~
盆栽は特に管理が大変で
丹精込めて育てた成果ですね。
綺麗に咲かせておられました^^;
Commented by at 2014-03-01 22:48 x
oumeさん
こうして写真を見直して見ると
優しい色合いの梅の花が
綺麗かったのだと思いました。
私一人でした~
Commented by at 2014-03-01 22:51 x
Miniさん
こんばんは~
やはり盆梅は一足早くお花を楽しめますね。
誰もいなくて独り占め状態でゆっくりと写せました^^;
Commented by at 2014-03-01 22:56 x
異邦人さん
こんばんは~
幹の太さや枝振りが見事でした。
盆梅の醍醐味ですね^^;
綺麗に咲かせておられました。
Commented by at 2014-03-01 23:03 x
naraspaさん
こんばんは~
盆梅展の入口で苗木を販売されていましたが
そのことを話しておられました^^;
お手入れの行き届いた綺麗な梅を楽しませてもらいました。
Commented by 松風 at 2014-03-02 19:36 x

こんばんは
盆梅
恥ずかしながら見たことがないのですが
とても品のある芸術品てとこですね。
機会があればみたいです。
外の梅もそろそろ見ごろになりつつありますね。
来週はどこか行ってみようかと思います。

Commented by at 2014-03-02 20:28 x
松風さん
こんばんは~
来週はどことも見ごろを迎えそうですね。
何処へ行っても綺麗そうで
楽しみですね^^;
名前
URL
削除用パスワード