人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様

大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_9415817.jpg

3月1日  奈良県大和郡山市で第三回「大和な雛祭まつり」が22/22~3/9まで開催されています。 早春の城下町を彩るお雛様。 町家やお店などで幟のたっているところでお雛様を見せてもらえます。 最後のお店で珍しいステンドグラスのお雛様をみました。 滋賀県の長浜でガラスのお雛様を見ましたがステンドグラスも珍しいです。 お教室の生徒さんたちの作品だそうです。 

大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_942543.jpg


大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_943290.jpg


大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_943912.jpg


大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_9431539.jpg

どれも可愛いステンドグラスのお雛様でした。

大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_943224.jpg


大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_943303.jpg

可愛い立ち雛や

大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_9433776.jpg

木目込み人形のお雛様。

大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_9434498.jpg

金魚の町、大和郡山市ですね、 灯りにも金魚が泳いでします。

大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_943529.jpg

旧川本邸の御殿飾り雛。

大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_9435819.jpg

3階建ての各部屋に段飾り雛が展示されていて、広い階段にもびっしりとお雛様が飾られていました。

大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_1045845.jpg

入口の御殿飾り雛。 (旧川本邸)

大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_9444695.jpg

源九郎稲荷神社の百年前のお雛様。 お雛様の顔が冠で隠れて見えないのが残念でした。

大和な雛祭り・ステンドグラスのお雛様_b0299042_9441139.jpg

源九郎稲荷神社のお雛様。  色々なお雛様を見せていただきました。 ありがとうございました。

   ※大和な雛まつり
     奈良県大和郡山市内城下町一帯

by sazaneri873 | 2014-03-03 00:02 | 奈良 | Comments(10)

Commented by Mini at 2014-03-03 05:08 x
お早うございます。
可愛いステンドグラスのお雛様から段飾りの立派なお雛様まで見事ですね。
大和郡山らしく金魚も泳いでいますね、ありがとうございました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-03-03 07:12 x
ステンド・グラスのお雛様、私も初めて拝見しました。 とっても可愛いですネ~!  一度は訪ねてみたい大和郡山ですが、ここまでになると「一泊」が必要になるので、暖かくなったら計画したいものです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-03-03 13:21 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
どれも可愛いおひな様ですね。
ステンドグラスのお雛様は光を通してみると
さぞ幻想的にも見えて素晴らしいでしょうね。
旧川本邸の御殿飾り雛など伝統のお雛様は
豪華で立派ですね。
Commented by oume at 2014-03-03 18:37 x
ステンドグラスのお雛様初めて見ました。よく出来ています。
伝統の雛飾り見事ですね。見て見たいけどちょっと遠いね。
Commented by 好好爺 at 2014-03-03 19:16 x
あらら、私も同じ日に行ってました。
朝一番で旧川本邸でしたが・・・
もしかしたらニアミス?だったかも知れませんね。
Commented by at 2014-03-04 19:48 x
Miniさん
こんばんは~
ステンドグラスのお雛様かわいくて珍しいですね。
嬉しくて色々写させて頂きました~
色々なお雛様を見せてもらいました^^;
Commented by at 2014-03-04 19:49 x
こんばんは~
サヌヒロさん
こんばんは~
桜の季節もいいですよ~
是非その頃にお越しくださいね^^;
Commented by at 2014-03-04 19:51 x
異邦人さん
こんばんは~
ステンドグラスのお雛様
光を通すとさらに綺麗でしょうね。
川本邸は各部屋に段飾りのお雛様が
展示されていて立派なものばかりでした^^;
Commented by at 2014-03-04 20:01 x
oumeさん
こんばんは~
ステンドグラスのお雛様もなかなか素敵でした。
センスが良くて可愛いかったです^^;
可愛いお雛様から年代物のお雛様を
色々見せてもらって楽しい雛めぐりでした。
Commented by at 2014-03-04 20:05 x
好好爺さん
こんばんは~
早く行かれたのですね。
私は道明寺天満宮の後に行ったので
お昼を過ぎていました。
雛めぐりをされているので
もいかしたらと思っていましたが
やはり来られていたのですね。
なかなか逢わないものですね、
といっても面識がないので分かりませんが・・・
名前
URL
削除用パスワード