人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道明寺天満宮の梅満開

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_2024637.jpg

3月1日  道明寺天満宮の梅園に行きました。 昨年は終わっていたので今年こそはと情報を確認して見ごろに訪れました。 紅白約80種800本の梅が植樹されています。 白やピンクの梅の中に濃い紅色が目立って豪華絢爛。 梅の香りと見ごろの梅に浸りました。 梅まつりは2/15~3/13まで開催されています。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_20241297.jpg

入口を入って梅園へ向かいます。 向かう途中にも梅が満開です。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_20241757.jpg

ピンクの梅。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_20242334.jpg

鳥居の方へ・・・

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_2027348.jpg

白梅も満開です。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_20272464.jpg

句碑を彩る紅白の梅。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_2024433.jpg

鳥居へきました。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_20244875.jpg

枝垂れ梅が綺麗。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_20245584.jpg

枝垂れ梅はなんだか品があります。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_2025141.jpg

本殿裏が見えます。 本殿裏手が梅園です。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_202589.jpg

展望橋の階段をあがって振り向くとこの景色です。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_20251755.jpg

展望橋からの眺めはまるで梅の雲海の様です。 梅園の中央に展望橋があって360度の梅を見渡せるのがいいですね。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_20252575.jpg

受付の方を眺め。 紅梅が鮮やかです。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_20253313.jpg

こんな可愛いピンクの枝垂れ梅もありました。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_21174089.jpg

梅園の梅を堪能した後は境内へ出ます。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_20254127.jpg

ボケませんようにと撫で牛の頭を撫でてきました。 頭や鼻が光っていますね。 これからは花粉症も困りもの、そのお願いもされる人がおられるかも・・

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_20254950.jpg

この日は盆梅展がありました。 (盆梅展は3/2まででした)

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_2025584.jpg

紅白咲き分けの梅。

道明寺天満宮の梅満開_b0299042_2026934.jpg

満開の梅を楽しませて頂きました。 生憎の曇り空だったので色が綺麗に写らなくて残念です。 もっともっと何倍も綺麗でした。

    ※道明寺天満宮
      大阪府藤井寺市道明寺1-16-40  TEL:072-953-2525

by sazaneri873 | 2014-03-07 00:02 | 大阪 | Comments(22)

Commented by hetappy at 2014-03-07 10:52 x
一日違いだったんですね。
満開の梅に出会えてラッキーでした。
私もなかなか満開の時に行くことは少なかったものですから…
観梅橋からはまさに梅の雲海。素敵でしたね。
Commented by Mini at 2014-03-07 16:49 x
こんにちは。
これはまた凄いですね。
白梅と紅梅、それに枝垂れとボリュームがあり、また色のバランスもよく見応えありますね。
盆梅も綺麗だったんですね。ありがとうございました。
Commented by at 2014-03-07 20:40 x
hetappyさん
こんばんは~
一日違いでしたね。
満開の梅は華やかで見事でしたね。
観梅橋からの眺めは最高でしたね。
お互いにいい時に行けましたね。
Commented by at 2014-03-07 20:51 x
Miniさん
こんばんは~
観梅橋から360度眺められるのは圧巻でした。
盆梅も見られて良かったです^^;
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-03-08 07:37 x
すごい梅の数ですね~! さぞ堪能されたことでしょう。
足摺岬へ行き、梅や桜、ハクモクレンに雪柳などを眺めてきました。 四万十はもう春でした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-03-08 11:19 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
凄いところがあるんですね。
梅林の花が満開でお見事ですね。
花の香りが漂って心もウキウキしてしまうようです。
実際見るともっと素晴らしいのでしょうね。
Commented by oume at 2014-03-08 15:07 x
丁度見頃に行かれたのね。
本当に梅の波です。人影もなく穴場かな~
ただ~~見事です。
Commented by 好好爺 at 2014-03-08 18:26 x
やはり展望橋から見る梅園は圧巻ですね。
ここは盆梅も見れて嬉しいところです。
日差しがないのがちょっと残念でしたね。
でも綺麗な梅園です。
Commented by 松風 at 2014-03-08 21:13 x

素晴らしい梅の花の風景ですね。
これは見ごたえありますね。
枝垂れ梅も綺麗に咲き誇っています。

Commented by kame3z at 2014-03-08 22:47
これは圧巻です !
それにしても、梅にも色々種類があるのですね !!
私の故郷・北海道では、梅と桜がほぼ同時に咲くので、
梅は桜の影に隠れてしまって、今一つ人気がありません。
Commented by kwc_photo at 2014-03-08 23:47
道明寺天満宮、やっぱり天満宮というだけあって、梅の名所なのですね。
近鉄の梅だよリを見ていて、いつも行ってみたいなぁと思っていますが、
やっぱりなかなか足が伸びません~。
見事な梅の満開の光景を見せてもらえて嬉しいです(^-^)。
Commented by 椿ひめ at 2014-03-09 00:56 x
久しぶりに綺麗な梅の道明寺天満宮を見せていただきました。
こちらは父の実家の近くなので馴染みがあるのですが、梅の綺麗なときになかなか行きあたりません。橋の上からの眺めは本当にいいですよね(^^)
Commented by at 2014-03-09 08:59 x
こんにちは~
桜にモクレン、雪柳ですか~
本当にもう春だったのですね。
やはり四万十の方は暖かいのですね^^;
大阪では4月初旬ごろの桜が楽しみです。もう少し・・・です。
Commented by at 2014-03-09 09:02 x
異邦人さん
こんにちは~
満開で見事でした。
目線以外に展望橋からの見渡せるのが良かったです。
生憎の曇り空でしたが、それでも実際に見ると
何倍も綺麗でした^^;
Commented by at 2014-03-09 09:03 x
oumeさん
こんにちは~
丁度見ごろに出会えました。
橋の上から見るとまさに波のようで圧巻でした。
Commented by at 2014-03-09 09:08 x
好好爺さん
こんにちは~
写真で撮るのには陽射しがない
と寂しい感じになって、少し残念でした。
実際に見たのはもっと綺麗だったのは
好好爺さんが写されたのでよくわかりますね。
満開の梅と盆梅も楽しめて嬉しかったです^^;

Commented by at 2014-03-09 09:33 x
松風さん
こんにちは~
満開の梅を360度見渡せて見ごたえがありました。
ピンクの枝垂れ梅も可愛かったです^^;
Commented by at 2014-03-09 09:36 x
kame3zさん
こんにちは~
名札がないと見分けが付きませんが
うめも種類が多いみたいですね。
北海道は梅と桜が同時で
桜に人気をさらわれ
一気に春になり華やかでしょうね。
一気に春になるのですね
Commented by at 2014-03-09 09:38 x
Katsuさん
こんにちは~
こちらの天満宮も梅の名所ですね。
しろやピンクの間に咲く濃い紅色がアクセントになって
とても豪華絢爛でした。
展望橋の上からの眺めは素晴らしい物がありました。
満開の時に訪れることが出来て良かったです^^;
Commented by at 2014-03-09 09:41 x
椿ひめさん
こんにちは~
良くご存じの所なんですね。
見ごろに出会えるのはなかなか難しいですが
今回はバッチリ満開の梅を見ることが出来ました。
橋の上からの眺めは格別でした^^;
Commented by ukyou at 2014-03-09 21:31 x
どのは梅ももうすっかり見頃ですね。
ドウダンツツジのように丸く刈り込んで
それを上から見下ろした写真
どれも素敵に撮れてますね~。
Commented by at 2014-03-10 20:27 x
ukyouさん
こんばんは~
こちらは上から見下ろして見られるのがいいですね。
360度見渡せました。
紅梅がアクセントになってとても綺麗でした^^;
名前
URL
削除用パスワード