人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城南宮の枝垂れ梅

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14485517.jpg

3月8日  城南宮の枝垂れ梅が見ごろとの事で出かけました。 丁度見ごろで独特の枝振りに花が咲いてとても華やかでした。  写真は源氏物語ゆかりの花の庭「春の山」です。 「しだれれ梅まつり」は3/21まで。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_1449357.jpg

城南宮神苑「春の山」。 平安時代末期造営の城南(鳥羽)離宮は、極楽往生を夢みた上皇方の離宮で、洛南水郷の鳥羽の地に、源氏物語の世界の再現を試みた、その遺跡のひとつ「春の山」は紅・白のしだれ梅(150本)が植えられています。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14491093.jpg

枝の先まで可愛い花を付けています。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14491615.jpg



城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14492254.jpg

白梅。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14492821.jpg

小川に垂れ下がる梅の花。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14493419.jpg

とにかく美しいです。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_20275096.jpg

白梅も負けじと綻び始めています。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_1654215.jpg

枝垂れ梅は優雅で気品があります。 春の山の枝垂れ梅を観梅した後は平安の庭に向かいます。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14495780.jpg

こちらにも梅が咲いています。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14514011.jpg

一重の紅梅。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_1451481.jpg

平安の庭。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14515551.jpg

11月には曲水の宴が行われます。 奥にも梅が咲いているのが見えます。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_1452493.jpg

道路を渡って室町の庭へ・・・茶室前の梅。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14521424.jpg

刈り込まれた紅白の梅の間から芹川神社の屋根と鳥居が見えます。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_1454519.jpg

陽が射すとこんなに鮮やかです。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_1455336.jpg

城南離宮の庭。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14551247.jpg

神苑を出てもう一度境内へ・・・  城南鳥居と枝垂れ梅。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14551934.jpg

枝垂れ梅越しに見る境内。 境内の枝垂れ梅はまだ咲初めでした。

城南宮の枝垂れ梅_b0299042_14552717.jpg

石灯篭に架かる枝垂れ梅。  見ごろの見事な枝垂れ梅を観梅しました。

    ※城南宮
      京都市伏見区中島鳥羽離宮町7  TEL:075-623-0846

by sazaneri873 | 2014-03-14 00:02 | 京都 | Comments(20)

Commented by kwc_photo at 2014-03-14 00:09
私も先日訪れましたよ~。
やっぱりここのしだれ梅は最高ですね。
ひと目でこれだけのしだれ梅が見られる場所はあまりないのでは
ないでしょうかね。
春爛漫な光景、楽しませていただきました(^-^)
今週末も訪れてみようかなぁと思っています。
散りの様子も綺麗ですしね~。
Commented by Mini at 2014-03-14 06:15 x
お早うございます。
ここの枝垂れ梅はほんと凄いですね、見事の一言です。
ニュースでも流れていましたが、これだけの枝垂れ梅は珍しいですね。上手く撮られていますので、ここで十分「観梅」させていただきました、ありがとうございました(^^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-03-14 07:19 x
流石に関西には梅の名所が沢山あり、よくご存じですネ~!
四国からでは、簡単に行けそうにありませんが、綺麗に撮れた写真を拝見すると、少しづつでも追いかけてゆきたくなります。 
Commented by hetappy at 2014-03-14 08:59 x
さすが、城南宮!
華やかな枝垂れ梅ですねぇ。
打って変わって平安の庭の梅。
昔は花と言えば梅だったとか…
平安人もこのような風景をみていたのでしょうか。

もうずい分昔に行った記憶がよみがえってきました(^_^)/
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-03-14 10:23 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
ここの枝垂れ梅まつりは素晴らしいですね。
こんなに枝垂れ梅の花を見たことがないです。
まるでシャワーを浴びているようですね。
それに庭園もステキ~。
Commented by oume at 2014-03-14 10:43 x
城南宮さんのしだれ梅満開で見事ですね。
行きたくなりました。何時も思うのですが構図が素敵!!

私はつい~~UPに撮るので全体を勉強させて頂いています。
最後の1枚好きだわ
Commented by at 2014-03-14 20:20 x
Katsuさん
行かれていましたか?
これだけの枝垂れ梅を見られるのは贅沢ですね。
私の行った時は凄い人でした。人気がありますね。
散りの様子を楽しみにしています^^;
Commented by at 2014-03-14 20:23 x
Miniさん
こんばんは~
これだけまとまって見られる枝垂れ梅は見事でした。
優雅さと気品を感じる枝垂れ梅でした。
一気に春を感じるひと時でした^^
Commented by at 2014-03-14 20:37 x
サヌヒロさん
毎年のように同じ所を回っています。
目を見張るほどの美しい枝垂れ梅でした。
観梅はこちらは外せません^^;
Commented by at 2014-03-14 20:38 x
hetappyさん
華やかな枝垂れ梅は見事でした。
昔の人も梅を愛でていたのですね^^;
Commented by at 2014-03-14 20:40 x
異邦人さん
シャワーを浴びるような素晴らしい枝垂れ梅でした。
庭園もそれぞれ趣が異なって楽しめました^^;
Commented by at 2014-03-14 20:44 x
oumeさん
丁度満開で圧倒されるぐらい見事な風景でした。
ここの枝垂れ梅は格別です。
毎年同じような写真になりますが
たまに違うアングルが撮れたら嬉しいですね。
Commented by 椿ひめ at 2014-03-15 00:34 x
綺麗ですね~
こちらの枝垂れ梅は本当綺麗
今年こそは行こうと思ってましたが行けず終い・・・・・
来年こそは行くぞ!
Commented by at 2014-03-15 14:40 x
椿ひめさん
これだけの枝垂れ梅が見られて感激でした。
本当に綺麗な枝垂れ梅でした。
是非来年は行けるといいですね。
Commented by kame3z at 2014-03-15 23:42
これし美しい !
しだれ桜も良いですが、枝垂れ梅は桜より雰囲気があっていいですね。。。
Commented by 松風 at 2014-03-16 00:00 x

こんばんは
いいですね、枝垂れ梅。
盛んに綻んでいますね。
人気なのはわかります。
Commented by at 2014-03-16 08:39 x
Kame3zさん
こちらの枝垂れ梅は特に美しですね。
梅は春の訪れを告げ、春はそこまで、おいでおいでと誘います。
春よ来い~早く来い ですね。
Commented by at 2014-03-16 08:44 x
松風さん
こんにちは~
丁度見ごろで綺麗かったです。
やはり人気で凄い人でした。
入れ替わり立ち代わり記念写真を撮られていて
引いた写真が写せないので
近づいて写しました^^;
それが良かったのか結構気に入った写真が写せました。
Commented by ukyou at 2014-03-16 21:01 x
こちらの枝垂れ梅 すっかり定番になりました。
ヤフーブログでも一番掲載が多いようです。

以前は一号線の陸橋から見れたんですが
今は取り壊され見る事ができなくなりました。
今年は駐車場から少し覗かせてもらいました。
Commented by at 2014-03-16 21:25 x
ukyouさん
こちらの枝垂れ梅は格別ですね。
人気があるのがよくわかります。
素顔い人出でした。
春の山の枝垂れ梅は外から少し見えますね。
名前
URL
削除用パスワード