人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城南宮の椿まつり

城南宮の椿まつり_b0299042_21404970.jpg

3月8日  城南宮は枝垂れ梅まつりと椿まつりもされていました。  春の山から平安の庭に行く途中で色々な椿が咲いていました。   写真は有楽(太郎冠者)

城南宮の椿まつり_b0299042_2149873.jpg


城南宮の椿まつり_b0299042_21491639.jpg

加茂本阿弥。 白色一重で椀きです。

城南宮の椿まつり_b0299042_21492255.jpg


城南宮の椿まつり_b0299042_21492851.jpg

曙。  淡桃色で一重の椀咲き。

城南宮の椿まつり_b0299042_21493374.jpg


城南宮の椿まつり_b0299042_21493926.jpg

有楽(太郎冠者)  紫を帯びた桃色で筒咲です。 可愛い椿です。

城南宮の椿まつり_b0299042_21494490.jpg

散り椿。

城南宮の椿まつり_b0299042_21494991.jpg


城南宮の椿まつり_b0299042_21495477.jpg

蝦夷錦。  白地に紅縦絞りで八重咲きです。  観梅とともに椿も楽しませて頂きました。

   ※城南宮
     京都市伏見区中島鳥羽離宮町7   TEL:075-623-0846

by sazaneri873 | 2014-03-18 00:01 | 京都 | Comments(12)

Commented by naraspa at 2014-03-18 00:45 x
椿もそろそろ見頃ですね。
昨日、天理教本部で例年通りに桜が咲き始めていました。
やはりこの時期は桜や梅、椿と綺麗な花が次々と見頃になっていくのでウキウキとした心持になりますね^^
Commented by 椿ひめ at 2014-03-18 00:53 x
そう、城南宮は椿も綺麗なんですよね
太郎冠者いいですね(^^)
枝垂れは終わってるでしょうが、椿だけでも見に行きたいなぁ~
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-03-18 07:28 x
椿も、こうして拝見すると、様々ですネ~!
そういえば、足摺岬では、赤く小さなヤブ椿ばかりでした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-03-18 10:21 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
椿咲く春は気持ちもランランと気分もいいですね。
また、椿は地面に花びらが落ちている姿もいいですよね。
絵になりますね。
Commented by oume at 2014-03-18 13:00 x
昨日やっと城南宮のしだれ梅・椿を見てきました。
彩さん椿の名前もちゃんと、流石です。
色んな種類があるので楽しめました。
Commented by ukyou at 2014-03-18 21:19 x
椿もちょうど旬でいろんな種類が見れますね。
でも種類が多すぎて見分けがつきません。
個人的には白色一重 これが気に入りました。
Commented by at 2014-03-18 21:46 x
naraspaさん
今日もぽかぽか陽気でしたね。
椿も見ごろになってきましたね。
いつも情報ありがとうございます。
桜楽しみです^^;
Commented by at 2014-03-18 21:47 x
椿ひめさん
梅と椿を両方楽しめて得した気分でした。
散り梅風景もいいかも知れませんね。
Commented by at 2014-03-18 21:54 x
サヌヒロさん
こんばんは~
椿も種類が多くて色々な花が楽しめました。
Commented by at 2014-03-18 21:57 x
異邦人さん
今日も暖かい日和でした。
つばき咲く~春なのに~
この歌の出だしだけ春を感じる所です。
陽射しも明るくなってルンルン気分になりますね。
散り椿も風情がありました。
Commented by at 2014-03-18 21:58 x
oumeさん
行かれたのですね。
散り梅も良かったのではないでしょうか?
またUPされるのを楽しみにしていますね。
Commented by at 2014-03-18 22:01 x
ukyouさん
気に入っていただけた椿があって良かったです。
名札と説明文が付いていたので記載しましたが
名札がなければ分かりませんでした。
椿も見ごろ、梅、桜とこれから忙しくなりそうです。
名前
URL
削除用パスワード