人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天理教本部の桜満開

天理教本部の桜満開_b0299042_80057.jpg

3月22日   天理市にある天理教本部の東側で早咲き桜の「アタミ桜」と「河津桜」が満開でした。 写真はアタミ桜です。

天理教本部の桜満開_b0299042_810100.jpg

「アタミ桜」はインド原産の寒桜の一種で早咲きの桜です。 

天理教本部の桜満開_b0299042_81714.jpg

色が濃いピンクの花びらは華やかでとても綺麗です。

天理教本部の桜満開_b0299042_811349.jpg

手前はアタミ桜、 アタミ桜越しに見えるのは河津桜です。

天理教本部の桜満開_b0299042_811880.jpg

アタミ桜。

天理教本部の桜満開_b0299042_812553.jpg

パンジーに

天理教本部の桜満開_b0299042_813065.jpg

マーガレットが満開です。

天理教本部の桜満開_b0299042_813687.jpg

そしてストックが咲き始めています。

天理教本部の桜満開_b0299042_814132.jpg

この桜はなんて名前の桜でしょう? 花びらがカールしていて渕に青味のピンクの可愛い桜もありました。

天理教本部の桜満開_b0299042_814630.jpg

駐輪場付近の桜も満開です。

天理教本部の桜満開_b0299042_815276.jpg


天理教本部の桜満開_b0299042_821113.jpg

河津桜が満開です。 春爛漫です。

天理教本部の桜満開_b0299042_821886.jpg

本部の東側の

天理教本部の桜満開_b0299042_822443.jpg

桜並木が凄いです。

天理教本部の桜満開_b0299042_823187.jpg

河津桜はピンクで可愛いですね。 春を一足早く満喫しました。

    ※天理教本部
      奈良県天理市

by sazaneri873 | 2014-03-31 00:01 | 奈良 | Comments(12)

Commented by 椿ひめ at 2014-03-31 01:07 x
こんばんは!
天理教にこんなにたくさんの桜があるんですか!
驚きです。でも考えたら宗教団体の本部って桜が多くないですか?PL教団の本部の桜も綺麗ですもん。
あと、某宗教団体運営の信楽のMIHOミュージアムも枝垂れ桜が綺麗しね。
天理教の桜はいろんな種類の桜があっていいですね!
Commented by Mini at 2014-03-31 05:44 x
お早うございます。
アタミ桜ですか、はじめて聞きましたが色んな種類があるんですね。河津桜よりピンクがかって見えますね、綺麗です。
インド原産という事ですがどちらも静岡県、静岡には早咲きの桜が多いんでしょうかね(^^) 
Commented by hetappy at 2014-03-31 09:27 x
天理教にもこんなにたくさんの桜!
近くを通ることはあっても、本部の前までは行ったことありませんでした。
一見の価値がありそうですね。
咲き始めたら、あちらからも、こちらからも花だより。
身体がもうひとつ、ほしいです~~(*^_^*)
Commented by oume at 2014-03-31 15:47 x
アタミ桜と言う品種なんですか…ピンクで構図が素晴らしいです。綺麗なものです。青空と満開の河津桜素敵!!
Commented by at 2014-03-31 21:02 x
こんばんは~
PL教団の花火は有名ですが
桜も綺麗なんですね。
天理教の桜はこれからは大きな大きな
見事な枝垂れ桜がが見られます。
Commented by at 2014-03-31 21:04 x
Miniさん
こんばんは~
そうなんですね、どちらも静岡なんですね。
早咲きの桜が見られて一足早く春を感じられて良かったです。
Commented by at 2014-03-31 21:08 x
hetappyさん
こんばんは~
今年で2回目なんですが素晴らしい桜でした。
今日は近くでもソメイヨシノが満開の所がありました。
週末まで持つか心配です。
Commented by at 2014-03-31 21:10 x
oumeさん
こんばんは~
私も初めてアタミ桜見ましたが
寒桜の一種なので色が濃いピンクでとても綺麗でした。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-03-31 21:53 x
天理市は何回も走り抜けたことがありますが、市内を通過しただけです。 こんなに綺麗に桜が咲くんですね~!
Commented by ズボラッチ at 2014-04-01 00:06 x
彩さん
 ここの前、何かの拍子に通ったことがあって、赤いめの桜が枝垂れのように見事に咲いていたのに驚いたことがありましたが、一般人が入れるとは思ってもみなかったです。あっ、そういえば幾坂池も知らずに横を走っていました。間抜けですね。
Commented by at 2014-04-01 21:22 x
サヌヒロさん
こんばんは~
昨年こちらで綺麗な桜を見られることを知りました。
一足早く早咲の桜を見られましたが
掲載が遅れて今はもうソメイヨシノも満開になってしまいました。
Commented by at 2014-04-01 21:27 x
ズボラッチさん
ブログ友の方から教えてもらって一般の人も
入れることを知りました。
お手入れやお掃除が行き届いて
素晴らしい桜が見られました。
間抜けなんかじゃありませんよ、
運転しながらだとわき見できないですもの・・・。
幾坂池の桜見てみたいです。メモしておきます^^;
名前
URL
削除用パスワード