人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山崎山荘

大山崎山荘_b0299042_20311950.jpg

4月5日   京都府乙訓郡大山崎にある大山崎山荘 大正から昭和初期にかけて趣味人加賀正太郎がつくった洋館。本館は山本為三郎が収集した、陶器を中心としたコレクションを展示しています。 新館のギャラリ-ではモネの「睡蓮」が見られます。 紅葉の時以来ですが、中庭では桜が満開で、色々なお花も見られました。

大山崎山荘_b0299042_20331746.jpg


大山崎山荘_b0299042_2033241.jpg

ソメイヨシノが満開です。

大山崎山荘_b0299042_20333030.jpg


大山崎山荘_b0299042_20333638.jpg


大山崎山荘_b0299042_20334186.jpg

つばき。

大山崎山荘_b0299042_20334748.jpg

シャガ。

大山崎山荘_b0299042_20335240.jpg

連翹。

大山崎山荘_b0299042_20335725.jpg

雪柳。

大山崎山荘_b0299042_2034255.jpg

新緑が綺麗になって来ました。

大山崎山荘_b0299042_2034759.jpg

馬酔木。

大山崎山荘_b0299042_20341596.jpg


大山崎山荘_b0299042_20342235.jpg


大山崎山荘_b0299042_20342959.jpg

スノーフレーク。

大山崎山荘_b0299042_20345393.jpg

楓の小さな小さな花が咲いていました。

大山崎山荘_b0299042_2035988.jpg

山吹も見られました。  桜と春の花に癒されるひと時でした。

   ※大山崎山荘
     京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字銭原5-3  TEL:075-957-3123

by sazaneri873 | 2014-04-09 00:02 | 京都 | Comments(12)

Commented by 椿ひめ at 2014-04-09 01:08 x
大山崎山荘はしばらく行ってないですね
こちらが開館したころはよく通ったものです。
でも桜の季節は行ったことがないんですよ。いつも紅葉の季節か寒い時ばかり。この季節は色んな花が咲いてていいですね
桜の季節に好きな展覧会があったらいいのにな
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-04-09 07:20 x
あちこちに、耳でだけ聞いたことのある名前が登場して、興味深々です。 「大山崎山荘」も聞いたことがありますが、行ったことがありません、あれこれと想像しています。 
ヤマブキ、シャガが散歩道にも咲き始めましたネ~!
Commented by hetappy at 2014-04-09 08:48 x
こちらも行きたい、行きたいと思いながらまだ行ったことがありません。
様々な花が一度に見られて、圧巻ですね。
紅葉もいいんでしょうか?
ああ、行ってみたいなぁ~
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-04-09 09:03 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
こちらは春夏秋冬いつ行っても見応えのある
洋館や庭園なんですね。
桜も綺麗に咲き落ち着いた雰囲気の中で観桜出来ますね。
Commented by ukyou at 2014-04-09 21:18 x
こちらも桜の木はたくさんありますね。
でもこの時期はまだ行ったことがないです。

桜以外にも春の花が咲き乱れていい雰囲気
帰りにサントリーの工場に寄り一杯やりたいなぁ~。
Commented by at 2014-04-09 21:57 x
椿ひめさん
こんばんは~
開館当初からご存じなんですね。
桜の季節にお好きな展覧会があればいいですね。
Commented by at 2014-04-09 21:59 x
サヌヒロさん
こんばんは~
良くご存じなんですね。
こちらに来られた時は是非お立ち寄りくださいね。
シャガや山吹が咲き始めましたね。
Commented by at 2014-04-09 22:01 x
hetappyさん
こんばんは~
桜もいいですが、
これからだと秋の紅葉もいいですよ。
行けたらいいですね。
Commented by at 2014-04-09 22:07 x
異邦人さん
こんばんは~
美術館の展覧会が興味のある時は見ますが
庭園のみを見させていただくことの方が多いです。
洋館の建物の形や中庭のうさぎさん好きで出かけると
いつも写しています。
ゆっくりと観桜が出来ました。
Commented by at 2014-04-09 22:11 x
ukyouさん
こんばんは~
帰りにサントリーの工場でウイスキー(山崎)を
飲ませてもらうのそれいいですね。
今度はそのコースで行こうかしら・・・
Commented by naraspa at 2014-04-09 23:26 x
こんばんは
今日、馬見丘陵公園のチューリップを少しだけ見てきました。
かなり見頃で綺麗でしたよ^^
Commented by at 2014-04-10 22:55 x
naraspaさん
こんばんは~
いつも情報ありがとうございます。
楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード