人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松花堂庭園「第26回つばき展」

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21332486.jpg

4月5日   京都・洛南の名園として知られる松花堂庭園は、椿の松花堂とも言われています。 4月4日~4月6日まで「第26回松花堂つばき展」がありました。 園内には約200種類の椿が植えられ、咲き誇ります。 つばき展では園内の椿をはじめ切り花コーナー(一輪挿し)や生け花、フラワーアレンジメントなど色々な形で楽しませてもらいました。

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21481717.jpg

八幡の竹はエジソンが電球のフィラメントに使用したことでも知られていますが、庭園内には色々な竹が植えられ、この日も垣根や花器などにふんだんに使われていました。

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21482381.jpg

黒竹が使われています。

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21482833.jpg


松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21483419.jpg


松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21484012.jpg


松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21484599.jpg


松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21485019.jpg


松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21485662.jpg


松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_2149119.jpg

美術館別館の1階の切り花コーナー(一輪挿し)

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_2149774.jpg

肥前薄雲。 長崎県田平町産の「愛染 アイセン」の枝変わりから生まれた品種です。 綺麗な椿が目にとまりました。

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_2149146.jpg

宵月。

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21492263.jpg

ステンドグラスのスタンドも素敵なつばき柄です。

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21492939.jpg

2階にも展示していました。

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_2149377.jpg

フラワーアレンジメント。

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21494528.jpg

椿園に行きました。 菱唐糸 関西ツバキ。

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_21495381.jpg

不老門 京都ツバキ。

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_2150098.jpg

岩根絞 江戸ツバキ。

松花堂庭園「第26回つばき展」_b0299042_215088.jpg

胡蝶侘助。 この椿が可愛いですね。  色々な椿を楽しみました。

   ※松花堂庭園
     京都府八幡市八幡女郎花43  TEL:075-981-0010

by sazaneri873 | 2014-04-10 00:02 | 京都 | Comments(16)

Commented by つばきも色々 at 2014-04-10 07:17 x
一緒にくらしている今の妻の出身地が伊豆大島。 そんな関係もあって、ツバキが大好きな妻です。 英語で表現することは、あまりありませんが大島航路の東海汽船に「カメリア丸」という客船がありました。 「椿丸」より格好良い? 
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-04-10 07:46 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
いや~素晴らしいですね。
日本の美というものを見せつけられた思いです。
竹器や竹台など竹を使った芸術的作品もさることながら
菱唐糸 関西ツバキなど素敵な椿が見られるのですね。
近ければ行ってみたいですね。
Commented by hetappy at 2014-04-10 09:22 x
いや~~ぁ、驚きました!
椿も素晴らしいですし、竹を使ったアレンジメントの素敵なこと!
切り花コーナーにもたくさんの種類の椿!!
本当に期間限定の素晴らしい催しものですね。

Commented by 好好爺 at 2014-04-10 18:38 x
これは素晴らしいつばき展ですね。
ここは傍を通っただけで未訪の庭園ですが
こういうイベントには出かけてみたいですね。
ちょっと開催期間が短いのがネックですが、
何かの機会に庭園だけでもいいですね。
Commented by Mini at 2014-04-10 22:17 x
こんばんは。
椿の松花堂、名前も知りませんでした。
椿も種類が多いですね。一重、八重それぞれたくさんの種類がありますからね。
生け花の事は全く分かりませんが、椿の一輪挿しはいいですね(^^)
Commented by kame3z at 2014-04-10 23:46
椿って、そんなに種類があるのですか ?!
椿と言えば、伊豆大島を思い出します。
Commented by 椿ひめ at 2014-04-11 00:48 x
こんばんは!
この椿展、一度行ったことがあります。
庭園内にアレンジした椿が飾られていて、素敵ですよね
行きたかったのですが、今年も無理でした(>_<)
でも、こちらで様子を拝見できて嬉しいです。
椿が好きな私は大好きな催しです
Commented by at 2014-04-12 00:11 x
サヌヒロさん
そういえば服部緑地植物園でも温室の椿の部屋を
「カメリアルーム」と名付けていました。
英語?カタカナだと日本語よりかっこいいのでしょうか?
Commented by at 2014-04-12 00:14 x
異邦人さん
庭園は竹を工夫して椿を色々に
見させてもらって日本の美を感じますね。
Commented by at 2014-04-12 00:16 x
hetappyさん
切り花コーナーの一輪挿しは
沢山あって珍しい椿もあって見ごたえがありました。
Commented by at 2014-04-12 00:18 x
好好爺さん
つばき展は期間が短いのでタイミングが難しいですね。
色々な竹や椿茶室など見所が沢山ありますので
是非こちら方面にいらした時は庭園にお立ち寄りくださいね。
Commented by at 2014-04-12 00:22 x
Kame3zさん
椿といえば伊豆大島を思い浮かべますね。
今頃はきっと見ごろでしょうか?
椿は品種改良されて沢山の種類があるみたいです。
こちらでは色々な椿が見られました。
Commented by at 2014-04-12 00:53 x
椿ひめさん
H.Nからきっと椿が好きな方だと思っていました^^;
庭園内に椿が素敵にアレンジされて素晴らしいつばき展でした。
Commented by at 2014-04-13 11:35 x
Miniさん
お返事が遅くなってすみませんでした。
お気に入り2点を掲載しましたが
一輪挿しは種類が多くて見ごたえがありました。
Commented by Ageha at 2014-04-21 23:12 x
はじめまして。青ちゃんのブログさんとこから飛んできました~。
八幡は背割堤の桜は何度も来たのですがここは知らなくて。
今年たまたま伏見や京都の地蔵院で椿に触れる機会があって
とっても興味持ちました。
・・・来年はぜひ見に行きたいです(^-^)/
こんなに椿の種類があるとは思ってなかったです。
どれも美しいし、竹の器を使ったアレンジも素敵ですね☆
Commented by at 2014-04-22 19:46 x
Agehaさん
初めまして。
背割り堤の桜が綺麗な時期に
丁度「つばき展」がありました。
来年はセットで如何ですか。
名前
URL
削除用パスワード