人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治黄檗・萬福寺の桜

宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20414190.jpg

4月6日   ブログ友「普段着の京都」のukyouさんから情報を頂いて宇治市黄檗の萬福寺の桜を見に行きました。 少し散り始めていましたがまだまだ綺麗に咲いていました。  

宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20422927.jpg

中国風の総門を入ると枝垂れ桜が咲いていました。

宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20423532.jpg

見事な枝垂れ桜が綺麗です。

宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20424071.jpg

放生池周辺に咲く桜。 池を囲むように桜が植えられています。

宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20424421.jpg

菱形の石に案内されるように参道を進みます。

宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20424942.jpg

看板を取り囲む桜も満開。

宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20425443.jpg

右へと進みます。

宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20425973.jpg


宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20544355.jpg


宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20431189.jpg


宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20431515.jpg


宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20432236.jpg

イスや地面に散った花びらが彩ります。 椅子には松花堂で見たつばき展のような竹を花器にしたつばきの飾りが置かれていました。

宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_2043304.jpg

立派な三門です。 三門を入ったところに拝観受付があるのですが  

宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_2043362.jpg

この日は拝観せずに池の周りの桜を楽しみます。

宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20434259.jpg


宇治黄檗・萬福寺の桜_b0299042_20434961.jpg

塀の桜も満開です。 放生池周辺の綺麗な桜を楽しませて頂きました。 ありがとうございました。

   ※萬福寺
     京都府宇治市五ケ庄三番割34  TEL:0774-32-3900

by sazaneri873 | 2014-04-17 00:02 | 京都 | Comments(14)

Commented by 椿ひめ at 2014-04-17 01:15 x
萬福寺は好きなお寺なんです。有名寺院なのに静かで異国情緒gあっていいですよね
でも桜がこんなに綺麗だとは知りませんでした。
来年は是非、行ってみたいです
Commented by 雪だるま at 2014-04-17 06:15 x
こちら
簡素な禅寺で
花などの景色は無縁と思っていましたが
桜はしっかりと咲くんですね
知りませんでした

来年は訪れてみたいですね
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-04-17 07:22 x
京阪神には、神社・仏閣が多くて楽しそう!  ここ数日に紹介されたところは、知らないところばかりです。 あまり目立たない寺や神社さんも魅力が沢山ですネ~!
Commented by hetappy at 2014-04-17 10:08 x
萬福寺にも、こんなに桜があったんですね。
私も禅寺なので、このような風景は予想していませんでした。

椿の置かれた縁台に散る桜…贅沢ですねぇ~
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-04-17 10:22 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
素敵なお寺さんですね。
こんなにも桜が綺麗に咲いているなんて
ご近所に住んでいる方が羨ましいです。
桜は散り際が綺麗なので一番いい時に
行ったのではないでしょうか。
枝垂れ桜も綺麗ですね。
Commented by oume at 2014-04-17 11:04 x
萬福寺黄檗山こちらの桜もなかなか見事なものですね。
一度だけ普茶料理を頂きに行きました。

一面の花びらのじゅうたん・椿の花が目を留めます。
来年は一度行って見たいです。メモ~~
Commented by ukyou at 2014-04-17 21:56 x
放生池周辺だけでも十分楽しめますね。
中に入っても枝垂れの大きいのが一本あるだけ。

散り始めもまた風流 椿の飾りは私が行った時
なかったように思います。
Commented by at 2014-04-17 23:00 x
椿ひめさん
こんばんは~
立派な寺院ですよね。
蓮の時に何度か訪れましたが
桜は今回初めてでした。
池の周りに咲く桜良かったです^^;
Commented by at 2014-04-17 23:01 x
雪だるまさん
桜は池の周りに結構咲いていました。
花といえば夏に蓮も楽しめていいですね。
是非来年は桜の頃に訪れてみて下さいね。
Commented by at 2014-04-17 23:03 x
サヌヒロさん
全国的に有名じゃなくても立派な神社仏閣が多くあります。
京都は懐が深くてまだまだ廻りきれていません。
Commented by at 2014-04-17 23:06 x
hetappyさん
蓮しか知りませんでしたが
池の周辺だけで桜も十分楽しめました。
縁台に置かれた椿がお洒落でした。
Commented by at 2014-04-17 23:09 x
異邦人さん
枝垂れ桜や散った花びらもとても綺麗でした。
丁度いい頃に訪れることができました。
小雨の降る中、美しい桜を拝見しました。
Commented by at 2014-04-17 23:12 x
oumeさん
こんばんは~
普茶料理を食べられたことがおありなんですね。
珍しいお料理みたいで一度食べてみたいです。
桜が思った以上に咲いていて小雨でしたが
しっとりと綺麗に咲いていました。
Commented by at 2014-04-17 23:16 x
ukyouさん
情報ありがとうございました。
境内を覗いて見てもあまり桜がなさそうでしたので
拝観はやめました。
縁台に置かれた椿もいい感じでした。
お寺の方の心遣いが嬉しいですね。
池の周辺で綺麗な桜が見られて良かったです。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード