人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上品蓮台寺の枝垂れ桜

上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_2058931.jpg

4月12日  上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)の枝垂れ桜。 境内には大きな枝垂れ桜を始め色々な種類と濃淡のピンクや白の桜が華やかに咲き競っていました。 人は少なく落ち着いて綺麗な桜を愛でることのできるお寺です。

上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_211048.jpg


上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_1655288.jpg

弘法大師像を囲む満開の八重桜と枝垂れ桜。

上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21101671.jpg

大きくて綺麗な枝垂れ桜が何本も今は盛りと咲き誇っています。

上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21102188.jpg


上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21102697.jpg


上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21103218.jpg


上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_2110377.jpg


上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21104230.jpg


上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21104696.jpg


上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21105185.jpg


上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21121410.jpg


上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21122154.jpg

八重桜が咲き始めています。

上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21122936.jpg


上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21123636.jpg

花海棠の隣には桜に似た純白の利休梅も咲いています。

上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21124327.jpg

花海棠が可愛いです。

上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_21125663.jpg

利休梅。 初夏を思わせる爽やかな花ですね。

上品蓮台寺の枝垂れ桜_b0299042_2113562.jpg

そして白い桜も咲いていました。  見事な枝垂れ桜と色々な桜でした。 ありがとうございました。

   ※上品蓮台寺
     京都市北区紫野十二坊町33-1  TEL:075-461-2239  

by sazaneri873 | 2014-04-22 00:02 | 京都 | Comments(14)

Commented by kwc_photo at 2014-04-22 01:03
私は13日に行ってきました。一週間前にも行っているのですが、
ここは次々と桜が咲くので楽しいですね。
利休梅や花海棠も咲いていましたか。夕方だったので、しだれを撮って
終わってしまいました。もう少ししっかり探せばよかったな~。
お天気の良い日に行きたかったなぁと思いました。
来年こそは青空で!と思います(^-^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-04-22 07:29 x
我が家の近くでは、八重桜だけが見事に咲いています。 こんなに綺麗な枝垂れ桜、すごいですネ~!
Commented at 2014-04-22 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-04-22 09:09 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
なんて綺麗なんでしょう。枝垂れ桜と八重桜。
見る人が少ないなんてもったいない気がしますね。
枝垂れ桜でも花びらが大きい見応えのある桜もあるんですね。
Commented by hetappy at 2014-04-22 09:52 x
またまた、初めて聞く名前!
こんなにたくさんの桜が咲いているんですね。
まだ見に来られる方も少ないみたいで、ちょっとした穴場ですね。
こんなに教えていただくと、来年は忙しくなりそう…!(^^)!
Commented by oume at 2014-04-22 20:43 x
京都にはまだ~知らない桜の名所があるんですね。
枝垂れ桜が見事です。人も少なく穴場ですね。
利休梅先日初めて見たのですが珍しいですよね。
Commented by Mini at 2014-04-22 21:03 x
こんばんは。
綺麗に咲いていましたね。ここは紅枝垂れが多いんですね。見頃は仁和寺の御室桜や原谷苑と同じ頃みたいですので、一緒に回れそうですね、来年楽しみです(^^)

Commented by at 2014-04-22 21:32 x
Katsuさん
こんばんは~
一日違いだったのですね。
青空じゃなかったのですか、珍しいですね。
やはり青空がほしいですよね。
見事な濃淡の枝垂れ等満開の桜が見られて良かったです。
こちらも2回も行かれたのですか。凄いですね。
私なんか一度行けたらいい所です。
京都に職場があるといいですね。
UPされるのを楽しみにしています。

Commented by at 2014-04-22 21:34 x
サヌヒロさん
こんばんは~
何本も見事な枝垂れや八重など
色々な桜が楽しめていいところです。
Commented by at 2014-04-22 21:35 x
鍵コメさん
ありがとうございました。
Commented by at 2014-04-22 21:44 x
異邦人さん
こんばんは~
京都でも有名な所は人がいっぱいですが
こんなに綺麗に咲いていても混雑なく
見られるのは有難いです。
Commented by at 2014-04-22 21:47 x
hetappyさん
こんばんは~
素晴らしい枝垂れ桜が何本もあって
境内いっぱいに咲き乱れる姿は圧巻です。
まだあまり知られていないようで人もまばらです。
来年は是非行かれて下さいね^^;
Commented by at 2014-04-22 21:51 x
oumeさん
こんばんは^
こんなに素晴らしい枝垂れ桜が見られるのに
穴場的存在ですね。
その方が嬉しいですが・・・年々人が増えているようです。
利休梅は爽やかなお花ですね。
こちらで見られるのも楽しみの一つです^^;
Commented by at 2014-04-22 21:54 x
Miniさん
こんばんは~
こちらの帰りに仁和寺の前を通りましたが
寄りませんでした。
来年は一緒に訪れるのもいいかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード