西明寺・裏山のミツバツツジ

b0299042_227040.jpg

4月19日   松尾大社の山吹を見た帰りにここからだと高雄方面は近いとの事で連れて行ってもらいました。 数日前に新聞で西明寺の裏山のミツバツツジが掲載されていました。 連れて行ってもらえてラッキーです。 駐車場の所からの眺めです。 山全体がミツバツツジでピンクに染まっていました。 近くで綺麗~~という声が聞こえます。 本当に綺麗です。 このような光景を見るのは初めてで感激しました。

b0299042_22162790.jpg

嵐山・高雄パークウエイ入口で綺麗なミツバツツジが咲いていました。 丁度正面辺りで綺麗に見えます。 これから行くミツバツツジに期待が膨らみます。

b0299042_22163313.jpg

少し降りて・・・八重桜やアーモンドの花?があまりに綺麗なので一枚写しました。

b0299042_22163956.jpg


b0299042_2216445.jpg

いよいよ西明寺の裏山のミツバツツジの見える所へ来ました。

b0299042_22164992.jpg

綺麗ですね。

b0299042_22165597.jpg

濃淡の高貴な色です。

b0299042_2217048.jpg


b0299042_2217578.jpg

同じような写真になってしまいました。

b0299042_22171082.jpg

西明寺へ向かいます。 新緑がきれいです。 朱塗りの指月橋を渡ると西明寺ですが行かずに。 

b0299042_2218318.jpg

清滝川沿いを神護寺方面へ歩きます。

b0299042_22181195.jpg

ミツバツツジに比較的近い所まできました。 下から見上げます。

b0299042_22182048.jpg


b0299042_22182897.jpg

新緑に朱色の橋が綺麗です。 ここからの眺めがいいです。

b0299042_22183645.jpg

嵐山・高尾パークウエイの所でもう一度車から降りました。 

b0299042_22184796.jpg

こちらは近くでミツバツツジが見られます。

b0299042_22185448.jpg

びっしり詰まって良く咲いています。 綺麗です。

b0299042_2219112.jpg

陽射しがあたって綺麗な瞬間でした。  遠い所で見られないと思っていたミツバツツジが見られて嬉しかったです。 感謝、感謝。  ありがとうございました。

   ※西明寺裏山あたり
     京都府京都市右京区梅ケ畑槇尾町付近

by sazaneri873 | 2014-04-26 00:02 | 京都 | Comments(16)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-04-26 07:36 x
いま、あちこちでミツバツツジが薄紫色にさいて綺麗ですが、こんなに群がっていると壮観ですね~! 何枚も写真を撮りたくなってしまう気持ちが良くわかります。 
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-04-26 11:01 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
山全体が、ミツバツツジで綺麗ですね。
山が燃えるってこういう事なんでしょうね。
実際見たら本当に感動するでしょう。
Commented by hetappy at 2014-04-26 12:48 x
まあ、西明寺の裏手にこんなミツバツツジが咲いているなんて!!
見事ですねぇ。
清滝川に架かる朱塗りの橋、回りの青紅葉。
清々しい気持ちになりますね。
Commented by 好好爺 at 2014-04-26 17:11 x
これはまた見事な景色ですね。
どうやら東海自然歩道から見えるようですが、
これは清滝から歩いて見たくなりました。来年^^;
Commented by ズボラッチ at 2014-04-26 22:24 x
彩さん
 ミツバツツジ、綺麗ですねえ。行きたいなあ、見たいなあ。
 美山へ行くのに周山街道を走ることがあるのですが、春秋の混雑時は怖くて。かといって、電車、バスではねえ。こちらで楽しまさせて頂きます。
 
Commented by Mini at 2014-04-26 23:21 x
こんばんは。
これだけのミツバツツジは中々見れないですよね。凄いです。
昔はこの辺りや神護寺、嵐山パークウェイなど車で行っていましたが、歩くようになって遠のいています。
新緑も綺麗ですね。久々に行ってみたくなりました(^^)
Commented by kame3z at 2014-04-27 00:01
ツツジと新緑が素晴らしいですね !
いくら良い機材を持っていても、
撮りにいかねば宝の持ち腐れです。
こちらにいる間に、あちこち行ってみたいのですが、
仕事が終わったら、静岡に帰らなければなりません(涙)
Commented by oume at 2014-04-27 20:18 x
まぁ~~綺麗ですね山一面に優しいピンクのミツバツツジ
こんな風景初めて見ました。車で行けるんですか?
素晴らしいです。
Commented by at 2014-04-28 20:37 x
サヌヒロさん
こんばんは~
遠いと思っていたので却下されていましたが
連れて行ってもらえて良かったです。
山全体がピンクに染まってとても綺麗でした。
Commented by at 2014-04-28 20:38 x
異邦人さん
こんばんは~
これだけのミツバツツジを見るのは
初めてで感動しました。
Commented by at 2014-04-28 20:43 x
hetappyさん
こんばんは~
西明寺に行くまでの駐車場の所が
撮影ポイント?があってそこからの眺めが素晴らしいでした。
新緑の川沿いの眺めは清々しいでした。
Commented by at 2014-04-28 20:47 x
好好爺さん
こんばんは~
高雄のバス停前辺りが一面のミツバツツジが
見られる撮影ポイントです。
あと一週間早かったら桜とミツバツツジの共演が
見られてもっと綺麗だったそうです。
Commented by at 2014-04-28 20:48 x
ズボラッチさん
こんばんは~
ミツバツツジとても綺麗でした。
紅葉の季節は混雑しますが
今の季節は訪れる人も少なくて良かったです。
Commented by at 2014-04-28 20:49 x
Miniさん
こんばんは~
山一面を彩るミツバツツジ凄かったです。
新緑も」綺麗でいい季節になりましたね。
Commented by at 2014-04-28 20:56 x
Kame3zさん
こんばんは~
綺麗なミツバツツジと
新緑が目に優しくて気持ち良かったです。
静岡に帰られるのですか?
その時は静岡方面の記事をよろしくお願い致します。
Commented by at 2014-04-28 20:58 x
oumeさん
こんばんは~
紅葉の時と違って
今の季節は訪れる人がすくないので行きやすいです。
駐車場もありますので車で行けます。
今年は見ごろは終わっているので来年にでも・・・
青紅葉は綺麗だと思います。
名前
URL
削除用パスワード