人気ブログランキング | 話題のタグを見る

當麻寺のツツジと藤の花

當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_23375583.jpg

5月6日  當麻寺ちいえば牡丹で有名ですが、入らずにツツジと藤の花を楽しみました。

當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_23384151.jpg

ツツジと金剛力士。

當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_23384712.jpg

まだ蕾も多いです。

當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_2338532.jpg

ツツジ越しに見る仁王門。

當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_23385916.jpg


當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_2339514.jpg

仁王門を入って一番目に見える當麻寺・塔頭の宗胤院。 壁際に見事な藤が見えます。 

當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_23391185.jpg

花房が長くて綺麗です。

當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_23391692.jpg


當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_233922100.jpg

いい色です。

當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_23392796.jpg

壁際の藤棚なんですね。

當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_23401918.jpg

藤の奥に見えるのは西塔。

當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_23402824.jpg

降り注ぐような藤の花が美しいです。

當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_23403642.jpg


當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_23404422.jpg

東塔。

當麻寺のツツジと藤の花_b0299042_23405137.jpg

本堂前のつつじと青葉。 ツツジや藤も綺麗な當麻寺でした。

  ※當麻寺
    奈良県奈良県葛城市當麻1263  TEL:0745-48-2001

by sazaneri873 | 2014-05-13 00:01 | 奈良 | Comments(8)

Commented by Mini at 2014-05-13 00:20 x
こんばんは。
当麻寺のツツジと藤の花、綺麗ですね。6日でしたら、牡丹は少し過ぎてたかも知れませんね。
私が4月の終わりに行った時、牡丹は満開でしたが、この藤の花はまだ咲き始めでした(^^) 見事に花になってますね。

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-05-13 07:33 x
當麻寺には、ツツジも藤もあったんですネ~! また機会を見つけて行ってみたいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-05-13 09:51 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
これはまた素晴らしい藤ですね。
壁際に見事な藤。
花房が長くて綺麗ですね。
Commented by ズボラッチ at 2014-05-13 23:13 x
彩さん
 見事な藤ですね。これは凄い。また、良いときにいかれましたね。ここもインプットしておきます。
 明日香村の健康福祉センター、今日行ってきました。去年は手遅れでしたが、今年はバッチリでした。情報、ありがとうございました。
Commented by at 2014-05-14 07:28 x
Miniさん
近くを通ったので、藤の花を思い出して寄ってみました。
少しピーク過ぎでしたが、見られて良かったです。
やはり牡丹は入らなくて正解でしたね。
Commented by at 2014-05-14 07:37 x
さぬひろさん
当麻寺はやはり牡丹がお薦めです。
藤の花やつつじたけで遠い所を来られるのはもったいないですね。
5月1日ぐらいでしたら、もしかしたら牡丹と藤の花の
両方がみられるかもしれません。
Commented by at 2014-05-14 07:39 x
異邦人さん
藤の花は終わりかけでしたが
何とかみられました。
Commented by at 2014-05-14 08:44 x
ズボラッチさん
今回は少し終わりかけでしたが
見頃の時はもっと見事な藤なんですよ。
明日香村のセンター行かれたのですね。
お役にたてて良かったです^^;
名前
URL
削除用パスワード