人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勧修寺の黄菖蒲と杜若

勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_1922686.jpg

5月10日   京都市山科区にある門跡寺院で真言宗山階派大本山の勧修寺です。 開基は醍醐天皇、本尊は千手観音です。  受付で聞くと黄菖蒲と睡蓮が見ごろですよと教えて下さいました。 これは期待できますね。 写真は観音堂と黄菖蒲。 

勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_21263472.jpg

宸殿は元禄10年(1697年)に明正天皇の旧殿を下賜されたものといわれています。

勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_21264049.jpg

氷室の池の杜若が綺麗に咲いています。

勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_21264643.jpg

それ以上に黄菖蒲が見事に咲いています。

勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_21265279.jpg

これほど咲いているのを見たのは初めてです。

勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_2042891.jpg


勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_20454837.jpg


勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_2127790.jpg

池泉庭園の中心を占める氷室の池は蓮で知られていますが、今の時期はスイレンが見ごろを迎えていました。

勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_21271862.jpg


勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_21272376.jpg

白い杜若も紫色の杜若と共演です。

勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_21273442.jpg

白もいいですね。

勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_21274864.jpg


勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_2128678.jpg


勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_21282126.jpg

緑の葉に紫色の杜若が映えます。

勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_21283717.jpg

青葉が輝いています。

勧修寺の黄菖蒲と杜若_b0299042_21285078.jpg

綺麗な黄菖蒲と睡蓮などの花を楽しんで、青紅葉とノムラモミジに見送られ帰りました。

   ※勧修寺
     京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6 TEL:075-571-0048

by sazaneri873 | 2014-05-19 00:01 | 京都 | Comments(16)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-05-19 06:43 x
我が家のすぐ前の「奥之池」の周囲にも青い杜若が咲いたと思ったら、ここ数日は黄菖蒲が咲き始めました。 勿論、こんなに沢山は咲いていませんが、すごい数で咲いていますネ~!
Commented by kame3z at 2014-05-19 06:53
もう睡蓮のシーズンなのですね !
白睡蓮も良いですが、
赤い睡蓮の方が雰囲気があって好きです。
写真撮りは難しいですが。。。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-05-19 08:27 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
おはようございます。
素敵ですね。新緑が目に染みる優しい景色ですね。
睡蓮の咲く池には鯉が泳ぎ、水面に映る杜若など
心休まるひと時ですね。こういう所でのんびり過ごしたいですね。
Commented by oume at 2014-05-19 14:42 x
まぁ~~見事な黄菖蒲・杜若ですね。
どれも素敵な構図で行って見たくなります。
これからは睡蓮も楽しめるんですね。
撮りかたが上手です。
Commented by Mini at 2014-05-19 19:43 x
こんばんは。
カキツバタも綺麗でしたが、それ以上に黄菖蒲がたくさん咲いて綺麗いでしたね。
スイレンはまだまだ見頃が続きますので、今度はスイレンと花菖蒲を見に行きたいと思っています(^^)
Commented by 松風 at 2014-05-19 21:50 x

こんばんは
静かな庭園に杜若、黄菖蒲がいいですね。
のんびりリフレッシュできるところです。

Commented by at 2014-05-19 22:18 x
サヌヒロさん
今まで何度も訪れていますが
黄菖蒲がこれだけ咲いていたのは初めてで
とても綺麗でした。
お家のほん近くで見られるなんていいですね。
Commented by at 2014-05-19 22:22 x
Kame3zさん
赤いスイレンはいいですね。
睡蓮の写真も見せて下さいね。
Commented by at 2014-05-19 22:30 x
異邦人さん
新緑が目に優しいいです。
杜若に黄菖蒲に鯉の泳ぐ池を見ていると癒されました。
Commented by at 2014-05-19 22:33 x
oumeさん
杜若に黄菖蒲、スイレンと綺麗で良かったです。
タイミングよく行けました。
Commented by at 2014-05-19 22:34 x
Miniさん
綺麗でしたね。
花菖蒲も咲くのですか?
また見せて下さいね。
Commented by at 2014-05-19 22:36 x
松風さん
緑が多く
池に咲くカキツバタや黄菖蒲を
見ているとリフレッシュできますね。
Commented by ukyou at 2014-05-19 23:38 x
こちらは花菖蒲の頃は行った事ありますが
杜若も白色もあって可愛いですよね。

睡蓮も咲き始めてこれからしばらく楽しめますね。
龍安寺の睡蓮もけっこうたくさん咲いてましたよ。
Commented by hetappy at 2014-05-20 09:18 x
こちらには去年の今頃、初めて伺いました。
水辺の涼しげな風景が印象的でしたね。
池の横のベンチでしばらく見とれていたのを思い出します…
Commented by at 2014-05-20 20:03 x
ukyouさん
見慣れた紫の杜若だけでなく
白色もあっていいですね。
これからは花菖蒲が楽しみですね。
Commented by at 2014-05-20 20:06 x
hetappyさん
藤棚の下でゆっくり池を眺めるのもいいですね。
涼しげな風景、心落ち着きますね。
名前
URL
削除用パスワード