長弓寺の紫陽花見ごろ

b0299042_13544295.jpg

6月20日   富雄川沿いにある長弓寺(ちょうきゅうじ)。 本堂は国宝で、本尊は黒漆厨子(重要文化財)に安置されている木造十一面観音立像(重要文化財)です。  参道から見事な紫陽花が咲き誇っています。 門前から参道そして奥の紫陽花広場(勝手に命名)まで、種類も多く色とりどりの沢山の紫陽花が咲き競っていました。 隠れ紫陽花寺ですね。 まだまだ知られていないようで数人の人にしか出会いませんでした。 なんだかもったいないような気がしました。

b0299042_13584293.jpg

鳥居を彩る紫陽花。 色とりどりで綺麗です。

b0299042_1358483.jpg

参道。

b0299042_13585493.jpg

参道の紫陽花が満開です。

b0299042_135903.jpg

門と紫陽花。

b0299042_1359667.jpg

門前脇の参道に咲く紫陽花。

b0299042_13591277.jpg

門をくぐると額紫陽花や赤と白色の綺麗な紫陽花が咲いていました。 赤が目立っています。

b0299042_13591880.jpg

額紫陽花、いい色に咲いています。

b0299042_13592490.jpg

門わきの赤紫の紫陽花も美しいです。

b0299042_13593093.jpg


b0299042_1492271.jpg

宝光院。

b0299042_1493156.jpg

宝光院前を通って・・・

b0299042_1494023.jpg

池を左に見てさらに進むと正面に紫陽花広場? 紫陽花が沢山咲いている所に来ました。 額紫陽花に色とりどりの紫陽花が咲いています。

b0299042_1494831.jpg

額紫陽花越しに見えるのは塔頭・円生院。 苔の庭を眺めながら精進料理がいただけます。

b0299042_1495556.jpg

後ろに見えるのは塔頭薬師院です。

b0299042_1410274.jpg


b0299042_1410951.jpg

塔頭薬師院の塀をバックに紫陽花です。

b0299042_14101630.jpg

一段上がった参道の紫陽花。

b0299042_14102292.jpg

門の所に帰ってきました。 色々な紫陽花、花数も多くてとても綺麗でした。 ありがとうございました。 

   ※長弓寺
     奈良県生駒市上町4443  TEL:0743-78-2437  

by sazaneri873 | 2014-06-27 00:01 | 奈良 | Comments(22)

Commented by 雪だるま at 2014-06-27 05:54 x
近くの寺はいくつか巡っているのですが
こちらは訪れたことがありませんね
まだまだ知らない名所は数多く
こちらは、紫陽花のほかには見ごろはありそうでしたか?
Commented by ヒマワリ at 2014-06-27 07:20 x
彩さん

見事な「紫陽花」に
圧倒されております。

ほんとうに美しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-06-27 07:36 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
我が家の周りでは紫陽花は終わりに近づいていますが、
どういう訳か我家の紫陽花は、これからなんです。
ここの紫陽花も見事に咲いていますね。
梅雨の合間の花見はやっぱり紫陽花ですね。
Commented by hetappy at 2014-06-27 09:53 x
またまた見事な紫陽花を見せていただきました!!
ホント、知らない所がいっぱいあるものです。
ありがとうございますの一言ですねぇ。
これからもいいところ教えてくださいね。
Commented by 虎のしっぽ at 2014-06-27 16:48 x
以前、奈良の学園前に10年ほど住んでいました。その当時、紫陽花の季節に、矢田寺には行きましたが。が、長弓寺のことは知りませんでした。写真を拝見すれば、遜色ない見事さですね。
Commented by Mini at 2014-06-27 20:19 x
こんばんは。
門の近くの赤い紫陽花が目立っていますね、とても綺麗です。
紫陽花がこんなに綺麗なお寺でも、あまり知られてないとは、ほんと勿体ないですね(^^) こう云う所が他にもあるんでしょうね。
Commented by 松風 at 2014-06-27 20:51 x

こんばんは
色とりどりの紫陽花の咲く
見事なお寺があるんですね。
地図を見れば高速乗れば
京都からも近そうですね。
Commented by at 2014-06-27 21:02 x
雪だるまさん
お近くなんですか?
紫陽花の季節は華やかですが
普段はとてもひっそりとしているお寺です。
塔頭の円生院は苔の庭を眺めながら精進料理を
頂けるので良さそうです。
Commented by at 2014-06-27 21:03 x
ヒマワリさん
色とりどりで本当に美しい
紫陽花が見られました。
Commented by at 2014-06-27 21:05 x
異邦人さん
近くでも花の時期はまちまちですね。
異邦人さん宅の紫陽花はこれからが楽しみなんですね。
我が家のおたふく紫陽花(渦紫陽花)は今満開です。
Commented by at 2014-06-27 21:09 x
hetappyさん
参道から見事な紫陽花が見られて
紫陽花広場にも沢山の紫陽花が咲いていました。
なかなか見ごたえがありました。
Commented by at 2014-06-27 21:11 x
虎のしっぽさん
以前お近くに住んでおられたのですね。
なかなk近くに住んでいても分からないものですね。
矢田寺ほどの規模ではありませんが
それぞれの紫陽花がとても綺麗で堪能できました。
Commented by at 2014-06-27 21:14 x
Miniさん
こんばんは~
まだまだ知られていない紫陽花寺があるかも知れませんね。
これだけの綺麗な紫陽花が見られるので
沢山の人に見てほしい心境です^^;
Commented by at 2014-06-27 21:16 x
松風さん
こんばんは~
京都からでも高速だと案外近そうですね。
色とりどりの綺麗な紫陽花に
リピーターになりました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-06-28 07:09 x
アジサイの素敵なお寺ですね~! 白い土塀と紫陽花がピッタリの感じがします。
Commented by at 2014-06-28 17:33 x
サヌヒロさん
色とりどりで本当に綺麗な紫陽花でした。
まだまだ知られていないようでほとんど独り占めでした。
Commented by arak_okano at 2014-06-28 17:37
由緒あるお寺さんの立派な紫陽花にバグースです。一雨来ればもっと鮮やかになるのでしょうね。
Commented by oume at 2014-06-28 19:04 x
長弓寺は生駒市なんですね・・・昨日用事で生駒へ行ったんです。知っていれば寄れたかも・・・
見事の一言です。
Commented by at 2014-06-29 05:41 x
アラックさん
梅雨なのに雨が少なくて
紫陽花も雨が欲しいでしょうね。
適度の雨がより綺麗に咲かせますね。
Commented by at 2014-06-29 05:45 x
oumeさん
生駒まで行かれてたのに残念でしたね。
これだけ色々な綺麗な紫陽花を見られて
本当に素敵な紫陽花寺でした。
来年機会があれば是非・・・
Commented by 好好爺 at 2014-06-29 17:18 x
20日でこれだけ綺麗に咲いているんですね。
昨年こちらで拝見して7月にとメモったんですが、
完全に出遅れました。
これは来年の楽しみにしておきます。
Commented by at 2014-06-29 22:26 x
好好爺さん
昨年は23日でした。
今年は20日でやはり20日頃が見ごろのようです。
来年は是非・・・
名前
URL
削除用パスワード