人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢田寺の紫陽花見本園

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_16214787.jpg

6月20日  矢田寺の紫陽花見本園は珍しい紫陽花が見られます。 紫陽花は、日本の固有種で、18世紀にヨーロッパに渡り品種改良され、「西洋あじさい」が生まれました。 その後、「西洋あじさい」が日本に逆輸入され、その品種改良に使われたのが「額紫陽花」の種類だそうです。

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_16315932.jpg

紫陽花越しに見る本堂。

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_16222722.jpg

塔頭が並びます。

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_16223443.jpg

紫陽花見本園に入ります。

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_1656895.jpg

八重ガクアジサイ。

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_16224154.jpg

アナベル。  アメリカノリノキの園芸品種。

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_1622513.jpg

渦アジサイ。

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_1623089.jpg

紅ガクアジサイ。

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_1623938.jpg

天城甘茶。 このあたりから名前の知らない紫陽花が咲いています。

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_16231899.jpg

椎葉ヤマアジサイ。

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_16232741.jpg

伊予時雨。 装飾花は咲いていますが花序は終わった後でしょうか?

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_162334100.jpg

城ヶ崎海岸に自生する額紫陽花の八重咲き種「城ヶ崎」です。 可憐です。

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_16234211.jpg

ツルアジサイ。  紫陽花にも蔓咲きがあるのですね。

 
矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_1626231.jpg

班入り黄金葉。  こちらは花ではなく葉に特徴があるみたいです。 確かに葉に班が入って黄金色の葉がみられます。

矢田寺の紫陽花見本園_b0299042_16263142.jpg

キヨスミサワ  紫黒葉。 素敵な紫陽花です。  珍しい紫陽花を見ました。

  ※矢田寺
    奈良県大和郡山市矢田町3549  TEL:0743-53-1445

by sazaneri873 | 2014-06-26 00:01 | 奈良 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2014-06-26 08:07
凄い種類ですね、無人での撮影にバグースです。紫陽花はバリ島の高原でも栽培されているんですよ、日本固有種だったのですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-06-26 11:27 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
皆さんで訪ねるのも良いですが、
こんな素敵なお寺さんも、独り歩きも良いですね。
ひっそりと静まり返った境内を紫陽花を見ながら
巡るのも良いですね。
Commented by at 2014-06-26 21:03 x
アラックさん
日本固有種の紫陽花が外国でも
咲いているのは嬉しいですね。
これだけの綺麗な紫陽花園なんですが
京都の物凄い人でに比べると人が少なく
ゆっくりと観賞できました。
Commented by at 2014-06-26 21:07 x
異邦人さん
奈良で紫陽花寺といえば矢田寺ですね。
朝早く行ったので静かな境内の紫陽花を
存分に楽しむことが出来ました。
Commented by Mini at 2014-06-26 21:28 x
こんばんは。
早い時間に行かれたようですね。こういう所は出来るだけ早く出かけたいものです。
矢田寺はやはりいい感じですね、綺麗です。額紫陽花も色んな種類があるんですね。
Commented by at 2014-06-26 21:47 x
Miniさん
こんばんは~
開門15分も前に着きましたが入らせて頂けました^^;
境内いっぱいに溢れんばかりの紫陽花は見事でした。
紫陽花も種類が多いですね。
普段見慣れない紫陽花も見られて良かったです。
Commented by サヌヒロ at 2014-06-27 07:16 x
瀬戸内海に浮かぶ大久野島へ行ってきました。 携帯電話も通じない小さな島に、休暇村があり、ウサギがいっぱいでした。
島にもアジサイが沢山咲いていて、楽しませてくれました。
Commented by at 2014-06-27 21:36 x
サヌヒロさん
旅行三昧ですね。
お家にほとんどおられないのでは・・・
大久野島も紫陽花が沢山咲いていたのですね。
今の季節はやはり紫陽花が似合いますね。
名前
URL
削除用パスワード