人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高桐院

高桐院_b0299042_21195475.jpg

6月28日  大徳寺の塔頭・高桐院(こうとういん)は、慶長6年(1601年)、細川忠興により建立されました。 境内には、千利休の住まいを移築したとされる書院「意北軒」や、秀吉が北野大茶会を開いたときに建てられたものを移築した茶室「松向軒」があります。 朝方までの雨もやみ曇り空、しっとりとしたお庭を拝見することができました。

 
高桐院_b0299042_21203062.jpg

松がお出迎え。

高桐院_b0299042_21203598.jpg

門をくぐると・・

高桐院_b0299042_21231859.jpg


高桐院_b0299042_21204283.jpg

見たかった光景がありました。 緑に囲まれた自然石の敷石の細長い参道、緑の空間に癒されます。

高桐院_b0299042_21204983.jpg

唐門の苔むした屋根に

高桐院_b0299042_21205490.jpg

緑が鮮やか、その中にもうオレンジに色付いた楓も見られます。

高桐院_b0299042_2121199.jpg

入口をはいります。

高桐院_b0299042_2121666.jpg

「楓の庭」 本堂前庭・独り占めの風景。

高桐院_b0299042_21211193.jpg

庭中央の鎌倉時代の石灯籠。

高桐院_b0299042_21211537.jpg

額縁風景。

高桐院_b0299042_21245937.jpg


高桐院_b0299042_21251068.jpg

緑の庭に毛氈の赤が映えます。

高桐院_b0299042_21251871.jpg

中門をでて

高桐院_b0299042_2125283.jpg

来た道をかえります。 帰りの雰囲気も緑が綺麗で去りがたい気持ちでした。

高桐院_b0299042_21253970.jpg

一度行ってみたかった高桐院。 念願が叶いました。

  ※高桐院
    京都府京都市北区紫野大徳寺町73  TEL:075-492-0068

by sazaneri873 | 2014-06-30 00:01 | 京都 | Comments(18)

Commented by 雪だるま at 2014-06-30 05:53 x
こちらの庭
どの角度から見ても絵になりますね

山門をくぐってからの風景に圧巻
本堂から眺める灯篭の庭に圧倒されます

四季折々楽しめますよね
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-06-30 07:18 x
次の訪問先は高桐院でしたか! 雨あがりの後のせいで、活き活きした緑、静かなお庭を感じられます。 静かな佇まいが良いですネ~!
Commented by arak_okano at 2014-06-30 08:01
やっぱりこの参道を眺めてみたいですね、バグースです。アラックもまた行きたくなりました、ありがとうございます。
Commented by hetappy at 2014-06-30 09:40 x
夏の京都…考えただけでも汗が出そうになるのですが、
この緑、緑、緑…
本当に爽やかで、しっとりした風景が清涼剤です!
Commented by ukyou at 2014-06-30 19:20 x
雨上がりの高桐院 苔やモミジがイキイキしてますね。
それにしてもこの庭園が独り占めできて良かったですね。
こんなチャンス なかなかないですよ。
Commented by Mini at 2014-06-30 19:27 x
こんばんは。
緑は涼しげで良いですね。
私も久しく行ってませんが、この時季は緑が綺麗で、またゆっくり回れるれるのもいいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-06-30 19:58 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
ここは世界に誇れる日本を代表する
和の庭園や日本の建築物ですね。
四季それぞれ魅せてくれますね。
Commented by ズボラッチ at 2014-06-30 21:49 x
彩さん、こんばんは~。
 雨上がりの石畳に緑の苔、そして青竹の直線、いいですねえ。いいときに行かれましたね。しかも、独り占めとは。うらやましいかぎりですw。
Commented by at 2014-07-01 16:17 x
雪だるまさん
山門をくぐってからの風景に
本堂からの庭の風景本当に素晴らしかったです。
紅葉の時期もよさそうですね。
Commented by at 2014-07-01 16:18 x
サヌヒロさん
雨上がりで最高の雰囲気で拝観が出来ました。
しっとりと緑がより綺麗でした。
Commented by at 2014-07-01 16:20 x
アラックさん
こちらの参道が見たくて訪れました。
やはり緑に包まれて素晴らしい空間ですね。
行けて良かったです。
Commented by at 2014-07-01 16:22 x
hetappyさん
雨上がりの緑は綺麗ですね。
参道や本堂前のお庭も爽やかでした。
Commented by at 2014-07-01 16:24 x
ukyouさん
朝一番にでかけた甲斐がありました。
雨上がりで木々や苔が生き生きしてとても綺麗でした。
素晴らしい風景が独り占めはラッキーでした。
Commented by at 2014-07-01 16:26 x
Miniさん
緑の綺麗な時期に行きたかったので大満足です。
紅葉の時はきっと物凄い人なんでしょうね。
でも一度行ってみたいです。
Commented by at 2014-07-01 16:29 x
異邦人さん
大徳寺の塔頭ですが素晴らしいお庭と
参道の風景にあった圧倒されました。
世界に誇れる建物とお庭ですね。
Commented by at 2014-07-01 16:36 x
ズボラッチさん
参道の風景は魅力的ですね。
雨上がりに丁度行けたのと
独り占めの風景は幸運でした。
思い存分に拝観出来ました。

Commented by oume at 2014-07-01 21:40 x
雨上がりの緑が美しい高桐院人影もなく一人占めでしたか
由緒ある書院なんですね。
縁側の赤い毛氈が絵になります。
メモさせて頂きました。
Commented by at 2014-07-01 22:07 x
oumeさん
雨上がりに行けて良かったです。
今の時期もとてもいいですね。
本堂前の庭も素敵でした。
名前
URL
削除用パスワード