人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治植物園の象鼻杯

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16302058.jpg

7月19日   宇治市植物公園の観蓮会が7/19~7/21まで早朝開園(A.M.7:00~9:00)がありました。 期間中には象鼻杯が7:30~8:30まで日本酒やミネラルウオーター・炭酸水などで飲むことが出来ます。 その様子を見に7:30に合わせて出かけました。 入口から修景池は一番遠い所、急ぎ足で向かいました。 (写真は修景池に咲く蓮と観月台)

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16305243.jpg

象鼻杯が始まっていました。 お酒を葉に入れてもらって飲んでいました。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16305953.jpg

お酒が苦手な方だそうですが、お酒に挑戦されていました。 なかなか口に入って来ないとかで、思いっきり吸っておられました。 

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_163157.jpg

それぞれお酒やミネラルウオーターなどを飲んでいます。 以前象鼻杯でお酒を頂いたことがありましたが、蓮の葉は次の人に吸い口を切って回し飲みでしたが、こちらでは一人一人に蓮の葉がもらえます。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16311229.jpg

飲んだ後の蓮の葉を日傘代わりに日よけにされていました。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16311755.jpg

修景池の蓮は真っ白な蓮ばかりでした。  満開で綺麗です。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16312266.jpg

純白の蓮もいいですね。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_1631276.jpg

緑に白い蓮が映えています。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_1631329.jpg

池の周囲の鉢蓮を見に行きます。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16313616.jpg

池の周りの鉢蓮はピンク色で綺麗です。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16314132.jpg

咲き具合もいいです。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16314823.jpg

花蓮ツアーで説明を聞きながら観蓮を楽しむ団体が来ました。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16315557.jpg

蕾はチューリップ見たいで可愛いです。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_1632298.jpg

花びらは繊細なのに花托はしっかりしていますね。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_1633916.jpg

綺麗です。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16331884.jpg

奥に見えてる観月台へ行きます。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16332563.jpg

木津高校生徒による蓮葉茶の試飲ができるみたいです。

宇治植物園の象鼻杯_b0299042_16333341.jpg

私は蓮葉茶を頂きました。 蓮の香りがほんのりして香ばしいお茶でした。 ありがとうございました。

   ※宇治市植物公園
     京都府宇治市広野町八軒屋谷25-1  TEL:0774-39-9387

by sazaneri873 | 2014-07-22 00:01 | 京都 | Comments(12)

Commented by Ageha at 2014-07-22 01:39 x
ここももう終わっちゃいましたね~。
この蓮葉茶も早朝開園の期間だけでしょうか?

こんなにたくさん白い蓮が咲くんですね~。
前に来たときは池の周りに咲いてた黄色い蓮を
ものめずらしげに眺めて帰ったんですが池のほうはさっぱりでしたので・・・。
Commented by Mini at 2014-07-22 06:00 x
お早うございます。
象鼻杯、色んな所でやられているんですね。 私も万博公園などで見たことはありますが、まだ頂いた事はありません(^^)
白い蓮ばかりと思っていましたら、周りにピンクの鉢植えがあったんですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-07-22 06:44 x
面白い行事があるものですネ~! ちょっと伏見は遠いので、昔に一度行っただけで、ほとんど未知の町です。 こんな機会にでも、一度出掛けてみたくなります。 
「象鼻杯」何だか楽しくて、面白そう!
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-22 09:06 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
象鼻杯でお酒を飲むと気分的に美味しいのではないでしょうか。
蓮と言えば主にピンクですが、白蓮も清楚な感じで良いですね。
Commented by hetappy at 2014-07-22 10:14 x
宇治植物園、まだ行ったことありません。
蓮見台から一面の白蓮を見渡すのも見事でしょうね。
象華杯、いただいたことはありませんが、スーとは落ちてこない
みたいですね。
私なら、もちろん日本酒でいただきたいわ~(^_^;)
Commented by toko at 2014-07-22 15:13 x
こんにちは~♪
蓮を見たり撮ったりだけではなく
色んな趣向があるのですね~(驚)
お酒は飲めませんがどんなお味なのか味わって見たい気がします^^
Commented by at 2014-07-22 18:23 x
Agehaさん
情報ありがとうございました。
丁度早朝に象鼻杯が行われていたので
見られて良かったです。
黄色い蓮は池の蓮が終わったころに
咲くのかも知れませんね。
蓮葉茶もこの早朝期間だけのイベントみたいでした。
Commented by at 2014-07-22 18:28 x
Miniさん
こんばんは~
最近は象鼻杯はあちらこちらで見かけますね。
池には純白の蓮が周囲にはピンクの鉢蓮と
対比で綺麗でした。
Commented by at 2014-07-22 18:30 x
サヌヒロさん
最近はよく象鼻杯を見かけるようになりました。
結構あちらこちらでしていますので是非。
Commented by at 2014-07-22 18:32 x
異邦人さん
象鼻杯を飲むと体に良いと聞きました。
以前体験したので今回はパスして
写すのに専念しました^^;
純白の蓮は清楚でとても品のある蓮でした。
Commented by at 2014-07-22 18:35 x
hetappyさん
象鼻杯はミネラルウオーターだとスーと飲めるそうですが
やはりお酒はなかなか飲みづらいようで
一生懸命に吸っておられました。
せっかくなんですから飲むのならお酒がいいですよね^^;
Commented by at 2014-07-22 18:39 x
tokoさん
象鼻杯や蓮葉茶の試飲
蓮には関係ありませんが
ヨガ体験(無料)もありました。(してませんが)
観蓮だけでなく他の花も色々楽しめました。
名前
URL
削除用パスワード