人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法金剛院の観蓮会

法金剛院の観蓮会_b0299042_11385953.jpg

7月19日  宇治市植物園の観蓮後に行ったので10:00前になってしまいました。 「蓮の寺」と言われる法金剛院。  もうすでに沢山の人が来ていて、今までで一番多いかも、思い思いに写したり鑑賞したりと余りの人に驚きました。 年々何処へ行っても人が多くなったように思いますね。 観蓮会(7/12~8/3)の期間は朝早く7:00~開門してるので一番に行くべきですね。

法金剛院の観蓮会_b0299042_11403069.jpg

西御堂のご本尊・阿弥陀如来(重文)を拝観させて頂いて心落ち着いて観蓮させて頂きました。

法金剛院の観蓮会_b0299042_11403622.jpg

蓮花は大輪なので・・・

法金剛院の観蓮会_b0299042_11404219.jpg

豪華なお花ですね。

法金剛院の観蓮会_b0299042_11404872.jpg

良く咲いています。 でもまだ蕾もあるのでまだ楽しめそうです。

法金剛院の観蓮会_b0299042_11405330.jpg

幾重にも広がる赤い蓮。

法金剛院の観蓮会_b0299042_11405896.jpg

花弁が色々な方向に咲く乱れ蓮もありました。

法金剛院の観蓮会_b0299042_1141317.jpg

この白蓮は鉢植の蓮です。 清楚で華麗な蓮です。 はらりと一枚の花弁が純白の綺麗な花ビラの端に落ちていました。

法金剛院の観蓮会_b0299042_1141990.jpg

池の周りを歩きます。 苑池に咲くのは白蓮です。 今年はよく咲いています。

法金剛院の観蓮会_b0299042_11411499.jpg

いつもは咲いていてもなかなか写しにくい所なのですが、この日は写すことが出来ました。 よく見ると花びらの端に薄くピンクの筋がありました。

法金剛院の観蓮会_b0299042_1141198.jpg

付きだした紅葉の葉の下に咲く花蓮は涼しげです。

法金剛院の観蓮会_b0299042_11414696.jpg

ここの一角は蓮がありません。 鯉が泳いでいるのが見えます。 撮影スポットで入れ替わり記念写真を写されています。 そういえば初めて観蓮に来た時は、私もここで写真を写しました。

法金剛院の観蓮会_b0299042_11415481.jpg

池を一周廻ってきました。 鉢蓮の赤い蓮は、葉の間から可愛い蕾の顔をのぞかせていました。

法金剛院の観蓮会_b0299042_1142249.jpg

蓮花に筋がくっきりと見えます。

法金剛院の観蓮会_b0299042_11421047.jpg

綺麗な蓮はアップで写したくなります。

法金剛院の観蓮会_b0299042_11421763.jpg

放射状に広がって咲く蓮も綺麗です。

法金剛院の観蓮会_b0299042_11422486.jpg

お椀型に咲く蓮・・

法金剛院の観蓮会_b0299042_11423176.jpg

極楽で咲くという蓮の花、見ごろの綺麗な蓮と沢山の蓮をみてすがすがしい気持ちになりました。

  ※法金剛院
    京都市右京区花園扇野町49  TEL:075-461-9428

by sazaneri873 | 2014-07-25 00:01 | 京都 | Comments(9)

Commented by arak_okano at 2014-07-25 07:19
正に極楽浄土の蓮の会ですの、色んな種類があるのですね、バグースです。朝の7時ですか、アラックが一番早く京都に着いても 8 01です、やっぱり諦めます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-25 10:27 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
観蓮会と言うだけあって見事な蓮ですね。
幾重にも重なった葉が豪華さを表現しているようです。
陽射しを浴びて開いた蓮の花が輝いていますね。
Commented by ヒマワリ at 2014-07-26 14:19 x
彩さん

 法金剛院の「蓮」も見事ですね。
どの蓮の花も圧巻です。
Commented by oume at 2014-07-26 18:58 x
こちらは鉢植えもあり写真を撮りやすいので好きなお寺です。
八重の蓮が綺麗彩さんの撮り方なんでしょうね。素敵です。

観光バスもきますので朝一ですね。お見事!!
Commented by at 2014-07-27 06:06 x
アラックさん
蓮のお寺と言われるだけあって
種類も多くお花も綺麗でした。
10;00頃でしたが綺麗に咲いていました。
Commented by at 2014-07-27 06:09 x
異邦人さん
私は八重の花が好きで、やはり蓮も八重が目がに留まります。
曇り空の日でしたが一瞬の陽射しを受けた蓮も素敵でした。
Commented by at 2014-07-27 06:11 x
ひまわりさん
蓮もこうして見ると種類が多いですね。
池の白い蓮と鉢蓮の両方を楽しみました。
Commented by at 2014-07-27 06:14 x
oumeさん
観光バスが来るというので臨時駐車場は停めました。
すでに沢山の人だ境内はいっぱいでした。
八重の花が好きで蓮もそうです。
華やかな花に惹かれます。
Commented by kazu at 2014-08-05 21:43 x
こんばんは

TBありがとうございました。
7月の中旬にもうこんなに
咲いていたんですね!!
池の蓮もたくさん咲いていてよかったですね。
いつもは鉢植えの蓮より遅れて咲く
イメージがあったんですが…
ちょっと行くのが遅かったかな。
名前
URL
削除用パスワード