人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都府立陶板名画の庭

京都府立陶板名画の庭_b0299042_19444917.jpg

2010年8月末に行った時の写真です。  京都府立陶板名画の庭です。  名画の美しさをそのままに再現した丈夫な陶板画を安藤忠雄氏設計の施設に展示するもので、屋外で鑑賞できる世界で初めての絵画庭園です。陶板画は全部で8点。このうち「最後の審判」など4点は「1990年国際花と緑の博覧会」に出品されたもので、「テラスにて」など4点はこの施設のために新しく制作されたものです。    パンフレットより

京都府立陶板名画の庭_b0299042_19445553.jpg

入口を入ってすぐにモネ作「睡蓮・朝」が爽やかにお出迎え。 この時点でなんだか感激しました。

京都府立陶板名画の庭_b0299042_1945024.jpg

通路を進んで行くと広い空間の中に

京都府立陶板名画の庭_b0299042_194553.jpg

約1.3メートルの原寸大の大きな壁画ミケランジェロ「最後の審判」です。凄いです。 右手のスロープを降りて行くと・・・

京都府立陶板名画の庭_b0299042_19451155.jpg

こんな感じに陶板画が見えます。真正面からも見えるようになっています。 展示の仕方も個性的です。

京都府立陶板名画の庭_b0299042_19451614.jpg

横からアップです。 ゴッホ「糸杉と星の道」・ルノアール「テラスにて」 素敵な絵が並んでいます。

京都府立陶板名画の庭_b0299042_19452329.jpg

 
京都府立陶板名画の庭_b0299042_19452981.jpg


京都府立陶板名画の庭_b0299042_19453411.jpg


京都府立陶板名画の庭_b0299042_19453984.jpg


京都府立陶板名画の庭_b0299042_19454451.jpg

振り返るとこんな景色がありました。

京都府立陶板名画の庭_b0299042_19455029.jpg

そして元の壁画の所へ。  気持のいい空間と壁、仕切りなどで次にどんな光景が現れるのか期待させる造りになっていて建物と世界の名画に見惚れました。  

  ※京都府立陶板名画の庭
     京都市左京区下鴨半木町 TEL:075-724-2188

by sazaneri873 | 2014-08-19 00:02 | 京都 | Comments(10)

Commented by 雪だるま at 2014-08-19 05:58 x
ちょっとした迷路のようになっている構造に
あちこちに見られる
陶板画の名画
昨年訪れましたが
その時の記憶が蘇りました
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-08-19 07:10 x
陶板に模写され焼かれていうんですネ! よくまあ綺麗に色をつけてあるものですネ~。 理屈ではわかっていても、難しいんでしょうネ~! 初めて知りました。 

特に、モネの「睡蓮・朝」の陶板見てみたいです。
Commented by at 2014-08-19 12:24 x
雪だるまさん
建物の構造と陶板画の名画の配置が
絶妙で両方を見るのが楽しみでした。
Commented by at 2014-08-19 12:25 x
サヌヒロさん
本物の油絵の絵画に匹敵するほど
美しい陶板画素敵でした。
入口のモネの「睡蓮・朝」を見ただけでも感動しました。
Commented by ukyou at 2014-08-19 21:41 x
京都府立陶板名画の庭 実は私も入ったのは今年
混んでないしゆっくり見れる美術館ですよね。

あまり陶板画の印象は残っていませんが
安藤さんの建築は驚かされるばかりです。
Commented by at 2014-08-20 19:06 x
こんばんは~
もう一度行きたいのですが
古いのを載せました><
安藤さんの建築は本当に素晴らしいですね。
お気に入りです。
Commented by マリババ at 2014-08-21 13:33 x
マリババも時々友達と美術館回りします。
京都には、素敵な美術館があるんですね。
陶板画というのがあるんですね。
見るの大好きです、しっかり楽しんでるよ。ありがと~
Commented by at 2014-08-21 14:56 x
マリババさん
陶板画の美術館は徳島にもあるそうです。
一度行ってみたいです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-08-21 22:43 x
「陶板画」で思い出して、今日徳島県の鳴門まで車を走らせて、「大塚国際美術館」へ行ってきました。 宗教画のルナッサンスの時代からピカソの近代絵画まで沢山の陶板画を眺めてきました。 すごい数で驚きました!
Commented by at 2014-08-22 05:51 x
サヌヒロさん
行かれましたか。
私も一度行ってみたい美術館です。
一日では廻りきらないぐらいだそうですね。
名前
URL
削除用パスワード