人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私市植物園の花 ①

私市植物園の花 ①_b0299042_14182776.jpg

8月31日  大阪市立大学理学部付属植物園(通称:私市植物園)の花です。 植物園だけあって色々なお花が見られます。 私はほんの入り口付近だけでしたが沢山の花が見られました。  写真はサルビアです。

私市植物園の花 ①_b0299042_14185685.jpg

女郎花。 入口付近では秋の七草の一部が咲いていました。

 
私市植物園の花 ①_b0299042_1419317.jpg

咲き始めの女郎花、可愛い小さな花を付けています。

私市植物園の花 ①_b0299042_14195299.jpg

コマツナギ(駒繋)  萩に良く似ています。 一瞬萩かと思いましたが葉が違いました。
「茎も根も丈夫で馬さえも繋ぎ止めていた」ことから駒繋と呼ばれたそうで、秋の七草のひとつではなさそう。

私市植物園の花 ①_b0299042_1420122.jpg

こちらは七草のひとつで藤袴。 

私市植物園の花 ①_b0299042_2217311.jpg

くず(葛)。 秋の七草で葛の花が一番見かけないかもしれません。 どのような花なのか「オコジョの散歩道」さまから拝借しました。

私市植物園の花 ①_b0299042_14201515.jpg

スイレンプールにさく白い睡蓮。 のそばにトンボが止まっていました。

私市植物園の花 ①_b0299042_14202139.jpg

ショウジョウトンボです。 赤とんぼを見ると秋をかんじます。 ♪ゆ~やけ こやけ~の あかとんぼ~♪

私市植物園の花 ①_b0299042_14202725.jpg

顔よりも大きな花のトロロアオイ。

私市植物園の花 ①_b0299042_14203221.jpg

カミガヤツリ。 別名:パピルスでこの名前の方が知ってる人が多いかも。

私市植物園の花 ①_b0299042_14212454.jpg

百日紅。

私市植物園の花 ①_b0299042_14213358.jpg

八重の山吹が綺麗に咲いていました。 春の季語に使われる花ですが、今頃もさくのですね。

私市植物園の花 ①_b0299042_14214198.jpg

ヘビウリの実。 もうオレンジになっているのも見られます。

私市植物園の花 ①_b0299042_14214776.jpg

ヘビウリの花。 7月の終わりに草津水生植物園で写した花です。 綺麗なレースのような花から想像できない実がなるようです。

私市植物園の花 ①_b0299042_14215494.jpg

青空にパンパスグラス。 まだ写した花がありますので次回に続きます。

   ※私市植物園
     大阪府交野市私市2000  TEL:072-891-2059  

by sazaneri873 | 2014-09-08 00:17 | 大阪 | Comments(14)

Commented by Mini at 2014-09-08 08:58 x
お早うございます。
私市植物園、色んな花が見られるんですね。
芙蓉や木槿、睡蓮、そして秋の花々・・・いいですね。春の山吹も咲いていたんですね。私も時々見ます(^^)
ヘビウリの花綺麗ですね。確かにこの花からは想像できないような実が生るんですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-09-08 09:52 x
こんなに花が咲いていると、嬉しくなりますね~。
可愛い花、優しげな花、珍しい花、沢山見せてください。
次も楽しみです。
Commented by オコジョ at 2014-09-08 12:44 x
はじめまして、素敵な花がいっぱいですね。
ショウジョウトンボの赤、鮮やかですね。
こちらでは見たことのないトンボなので一度見てみたいです。

私の葛の花の写真、載せていただきありがとうございます。
こちらは今葛の花の真っ盛り、野に出るとこの花ばかり・・・
この花が終わると信州の短い秋は終盤、紅葉の季節になっていきます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-08 14:16 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
秋の七草がもう咲き揃っているんですね。
ヘビウリの花は夏の花のようですけど
こんなに綺麗なんですね。初めて見ました。
Commented by at 2014-09-08 21:08 x
Miniさん
こんばんは~
季節外れの山吹時々見かけますね。
ヘビウリの実はちょっと・・・ですがお花は綺麗ですね。
Commented by at 2014-09-08 21:09 x
サヌヒロさん
流石に植物園ですね。
色々なお花が見られました。
Commented by at 2014-09-08 21:12 x
オコジョさん
ご訪問ありがとうございます。
綺麗な葛の写真ありがとうございました。
なかなか見られないので助かりました。
これからは紅葉が楽しみの季節になりますね。
信州の紅葉を見せて下さいね。
Commented by at 2014-09-08 21:13 x
異邦人さん
葛の花の写真はお借りしましたが
秋の七草も咲き始めていました。
ヘビウリの花はレースのようで綺麗です。
Commented by oume at 2014-09-10 19:52 x
ヘビウリの花カラスウリの花と良く似ていますね。
コマツナギ・・・先日見かけて萩と思っていました。
ちょっと違うかな~?と思いながら・・・
葛の花も綺麗ですね。
Commented by マリババ at 2014-09-10 21:51 x
今日も有難うございます。
沢山写真撮ってこられましたね。
今ならではの花達ヘビウリ見たことあるよ。
日曜日此方の公園の花畑に赤とんぼがたくさん飛んでいました。秋ですね。
Commented by at 2014-09-11 10:43 x
oumeさん
似ていますがヘビウリの花の方が綺麗で好きです。
葛の花、色が何とも言えないいい色で綺麗ですね。
拝借した花なので実際に見てみたいです。
Commented by at 2014-09-11 10:49 x
マリババさん
沢山の花が咲いていたのでとても嬉しい観花でした。
ヘビウリの花は綺麗ですね。好きになりました。
赤とんぼといえば「アキアカネ」ですが
頭まで真っ赤な「ショウジョウトンボ」も赤で綺麗なとんぼです。
田圃に赤とんぼが沢山飛んで秋ですね。
Commented by mari at 2014-09-16 21:02 x
彩さん

写真きれいですね。
植物園がお近くでいいですね(^^)
Commented by at 2014-09-16 22:36 x
mariさん
こんばんは~
いいお天気だったので花の色も綺麗に撮れました。
植物園は色々なお花が見られて良かったです^^;
名前
URL
削除用パスワード