人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言主神社付近の彼岸花

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_105998.jpg

9月18日   樹齢1200年「乳銀杏」の紅葉で有名な、御所市の『葛城一言主神社』です。 昨年の銀杏は元気がなかったですが、土壌改良されて少しは元気になったようです。 

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_1131436.jpg

鳥居周辺の彼岸花。

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_1134518.jpg

一度見たかった一言主神社付近の彼岸花、naraspaさんやズボラッチさんに情報を頂いて綺麗な彼岸花を見ることが出来ました。 ありがとうございました。

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_1171841.jpg

21日に行くつもりでしたが、もう見ごろとの情報に出かけて正解でした。 早く咲いたのは少し白くなっているのもありました。

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_1172859.jpg

真っ赤な彼岸花、綺麗に咲いています。  まだ蕾もあります。

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_1173312.jpg

緑の中に帯状に咲く彼岸花。 緑と赤のコントラストが綺麗です。

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_1173738.jpg

逆光で・・

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_1342184.jpg


一言主神社付近の彼岸花_b0299042_1174253.jpg

稲に沿って彼岸花もカーブを描きます。

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_1131727.jpg


一言主神社付近の彼岸花_b0299042_11312355.jpg


一言主神社付近の彼岸花_b0299042_11314063.jpg

奥に見えるのは一言主神社です。

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_1174719.jpg

田圃の間に咲く綺麗な彼岸花を空を入れて写しました。

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_1175172.jpg


一言主神社付近の彼岸花_b0299042_11315590.jpg

綺麗な彼岸花を見られて良かったです。 ありがとうございました。

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_174344.jpg

おまけ:2011年11月の乳銀杏の黄葉です。

一言主神社付近の彼岸花_b0299042_17441181.jpg

早くこのような黄葉が見られるようになるといいのですが・・今年はどうでしょう。

   ※一言主神社
     奈良県御所市森脇字角田432  TEL:0745-66-0178

by sazaneri873 | 2014-09-26 00:02 | 奈良 | Comments(14)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-09-26 07:19 x
南九州を走っていても、あちこちで真っ赤な彼岸花を見かけましたが、最終日の「原尻の滝」には畔にビッシリ咲いていました。 ちょうどこの写真と同じように咲いていて、嬉しくなりました。
Commented by oume at 2014-09-26 10:00 x
九品寺とセットのように行きました一言主神社彼岸花も
丁度見頃で稲穂とのコラポが素敵です。
逆光の彼岸花もいいですね。
先日稲渕の彼岸花その折り私も逆光で撮りました。
いいものです。<m(__)m>
Commented by hetappy at 2014-09-26 11:06 x
お隣の一言主神社にも行かれたんですね。
ふたつの寺社も含む、葛城古道は彼岸花のきれいなところ。
残念なのは境内の大銀杏、2、3年前に上の方が切られてしまいました。
きれいな黄色の絨毯もステキですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-26 19:07 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
樹齢1200年「乳銀杏」はさすが大きいですね。
コブの様な樹乳が垂れ下がってより一層大きくなっているようですね。畦道の彼岸花は区画されたように並んで咲いて綺麗ですね。
Commented by at 2014-09-27 08:16 x
サヌヒロさん
南九州でもびっしりの彼岸花に出会えたのですね。
田圃に真っ赤な彼岸花はとても綺麗ですね。
Commented by at 2014-09-27 08:18 x
oumeさん
田圃のあぜ道に咲く彼岸花
変化を付けて写すのは難しいですね。
ということで逆光で写して見ました^^;
Commented by at 2014-09-27 08:21 x
hetappyさん
大銀杏は土壌改良されて少し元気を取り戻しつつあるようでした。
以前のような姿を早く見せてほしいですね。
Commented by at 2014-09-27 08:30 x
異邦人さん
乳銀杏は平成24年に大手術を行い、多くの枝を伐採しましたが、元気を取り戻しつつあり元気に青葉を付けていました。。
一部咲いていない所がありましたが綺麗な彼岸花が見れました。
Commented by tanakamamy at 2014-09-27 10:51 x
お早うございます~

丁度良い時期に行かれましたね。
お友達に教えて頂いたのが良かったですね。
今年は何処でもちょっと早く咲いたようですね。
まだ蕾が少しあるくらいが見ごろですよね。
バックでは稲穂がたわわに実って、実に晴れやかな気持ちになります。  見せて頂き有り難うございます。
 
Commented at 2014-09-27 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2014-09-27 16:27 x
tanakamamayさん
そうですね、咲き始めが見ごろですよね。
丁度いい時に見ることができました。
リンクさせて頂きました。
これで大丈夫だと思います。
Commented by ukyou at 2014-09-27 21:29 x
里山と段々畑 それに彼岸花がよく似合ってます。
樹齢1200年の銀杏 黄葉も見てみたいです。
また撮ってきてくださいね・。
Commented by at 2014-09-27 22:20 x
ukyouさん
こんばんは~
このあたりはのどかな田園風景と彼岸花が見られていいで所です。
行けたら今年の乳銀杏の黄葉を見に行ってきますね。
Commented by naraspa at 2014-09-28 23:50 x
今年は乳銀杏の紅葉が少し楽しみになりましたね。
笛吹神社と高鴨神社の紅葉がお気に入りなので一緒に回りたいと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード