人気ブログランキング | 話題のタグを見る

智積院の彼岸花

智積院の彼岸花_b0299042_1882296.jpg

9月26日   萩を見た帰り智積院にちょっと寄ってみました。 楓が少し色付き初め、彼岸花が咲いていました。 梅、桜、紫陽花、桔梗、紅葉と色々楽しめるので京都へ出かけた時は寄ってみたくなるお寺です。

智積院の彼岸花_b0299042_18134079.jpg

駐車場から金堂へ行く所に彼岸花が咲いていました。

智積院の彼岸花_b0299042_1814307.jpg


智積院の彼岸花_b0299042_18143634.jpg


智積院の彼岸花_b0299042_18144478.jpg

楓が少し赤くなってきています。

智積院の彼岸花_b0299042_1815229.jpg

鐘楼の横から京都タワーがよく見えます。 お天気が良かったのでくっきりはっきりです。

智積院の彼岸花_b0299042_1815656.jpg

桔梗が咲き残っていました。

智積院の彼岸花_b0299042_18151116.jpg

鐘楼への階段の所にも彼岸花が咲いています。 少しづつですがあちらこちらに咲いていました

智積院の彼岸花_b0299042_18151667.jpg

木々の緑が綺麗で好きな場所です

智積院の彼岸花_b0299042_18152131.jpg

鐘楼付近は緑と苔が綺麗な所。

智積院の彼岸花_b0299042_18153177.jpg

陰影の苔が美しいです。

智積院の彼岸花_b0299042_18153729.jpg

帰り間際になんだかぎんなんの臭いがします。 下を見るとぎんなんが落ちていました。

智積院の彼岸花_b0299042_18154581.jpg

見上げると銀杏が葉を広げて元気な姿を見せていました。 11月末になると綺麗に黄葉するのでしょうね。 黄葉が楽しみです。

智積院の彼岸花_b0299042_18155252.jpg

もう一度彼岸花を見て帰りました。 ありがとうございました。

   ※智積院
     京都市東山区東瓦町964  TEL:075-541-5361

by sazaneri873 | 2014-10-07 00:02 | 京都 | Comments(6)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-10-07 07:08 x
やっぱり京都は綺麗なお庭が多いですね~! お寺さんも多い市、あちこちに立ち寄れて羨ましいです。
ギンナンは沢山拾われましたか? 子供の頃は、あれを拾って土の中に10日程土の中に埋めておいたものです。 
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-10-07 10:35 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
この智積院は紅葉が綺麗なようですね。
少し楓が色付いて来ましたね。
まだ彼岸花が咲いているんですね。
ここは、秋がゆっくり訪れているようですね。
Commented by マリババ at 2014-10-08 23:14 x
凄いね。色々どこもきれいですね。
素敵なアルバムができそうね。
銀杏の葉わかるけど。あの銀杏の実拾われた?
フライパンで言ったら美味しいよね。
大きな銀杏の木でしょうね。
Commented by at 2014-10-09 08:47 x
サヌヒロさん
ギンナンは見るだけで拾いませんでした。
土に埋めたら上手くギンナンの外側がとれるのですか?
我が家では水に浸していました。
これがまたすごい臭いがするのですよね。
でもできたら美味しいいですね。
Commented by at 2014-10-09 08:48 x
異邦人さん
まだ綺麗な彼岸花が見られました。
紅葉が綺麗そうですがまだ訪れたことがありません。
今年は紅葉を見て見たいです。
Commented by at 2014-10-09 08:51 x
マリババさん
こんにちは~
ギンナンは拾いませんでしたよ。
茶わん蒸しや炒ったら美味しいですね。
以前は毎年のようにギンナンを拾ってきて食べました。
最近は食べきれないので少しだけ買って食べています。
名前
URL
削除用パスワード