人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天寧寺の萩

天寧寺の萩_b0299042_2011587.jpg

9月26日   寺町通沿いにある天寧寺。 本堂には仏師春田作と伝える本尊釈迦如来像を、観音堂には後水尾天皇の念持仏聖観音像及び東福門院の念持仏薬師薬師如来像を祀られています。 山門から眺める比叡の秀峰は、あたかも額縁に入れたように見えるところから、「額縁門」と呼ばれています。 境内には萩や芙蓉が咲いて彩りのあるお寺でした。

天寧寺の萩_b0299042_20245187.jpg


天寧寺の萩_b0299042_2024577.jpg
天寧寺の萩_b0299042_202536.jpg

高く伸びる白萩に枝垂れかかる紅白の萩。

天寧寺の萩_b0299042_2025843.jpg


天寧寺の萩_b0299042_2025131.jpg

ピンクの芙蓉が可愛いです。

天寧寺の萩_b0299042_20251831.jpg

稲荷神社横の白萩。

天寧寺の萩_b0299042_20252395.jpg


天寧寺の萩_b0299042_20253298.jpg

コムラサキもいい色です。

天寧寺の萩_b0299042_20275656.jpg

真っ白な白萩。

天寧寺の萩_b0299042_2028392.jpg

灯籠と芙蓉。

天寧寺の萩_b0299042_20281164.jpg

秋明菊。 別名:貴船菊とも言われて京都で見るとこの名前を思い出します。

天寧寺の萩_b0299042_9192868.jpg

鐘楼。

天寧寺の萩_b0299042_20281739.jpg

青空に酔芙蓉が映えます。

天寧寺の萩_b0299042_2038349.jpg

比叡山を正面の額縁風景を見て帰りました。  「京花だより」cibaさんの記事を参考に出かけました。 ありがとうございました。

   ※天寧寺
     京都市北区寺町通鞍馬口下る天寧寺門前町301 TEL:075-231-5627

by sazaneri873 | 2014-10-03 00:02 | 京都 | Comments(20)

Commented by oume at 2014-10-03 07:18 x
ほんに額縁門ですね比叡山をバックにいい眺めです。
こちらは「萩」の寺なんですね。
ピンク・白の萩が流石見事です。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-10-03 07:18 x
秋明菊のことを貴船菊って呼ぶこと、知りませんでした。
花弁の大きさが一枚づつ違うのが面白いですよネ!
今年は日南市の飫肥城下でハギを眺めてきました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-10-03 09:34 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
萩や芙蓉が乱れ咲き、落ち着きのあるあるお寺さんですね。
秋明菊やコムラサキも彩りを添えて、景観を楽しませてくれていますね。
Commented by hetappy at 2014-10-03 10:47 x
比叡山を真正面に置き、まさに額縁ですね。
その門をくぐればいろいろな花が咲き乱れ、ステキな寺院ですね。
コムラサキや秋明菊、しっとりとした秋の風情ですね。
Commented by arak_okano at 2014-10-03 11:26
また一つの京都を照会頂き感謝しています、萩の寺さんは額縁比叡山なんですね、バグースです。直ぐに行きたくなりました。
Commented by Mini at 2014-10-03 15:12 x
こんにちは。
きょうは雨の予報でしたが、降りませんでしたね。
上御霊神社の近くにあるお寺さんですね。入った事はありませんが、萩がこんなに咲くとは知りませんでした。
寺町通りは結構歩きますので、次からはぜひ覗いてみたいと思います(^^) ありがとうございました。
Commented by kame3z at 2014-10-03 19:56
京都は観光客に埋もれているイメージしかありませんが、
こんな静かなお寺さんもあるのですね !
紅葉のシーズンには混むのでしょうか ?
Commented by ciba at 2014-10-03 21:28 x
いい天気で景色もとても綺麗ですね~
常林寺、本満寺、天寧寺、いずこも我が家から近く、よく訪ねる所です~
ほんの近くまで来られていたのですね~~
Commented by at 2014-10-03 23:19 x
oumeさん
こんばんは~
萩を見に行きましたが
芙蓉や秋明菊なども見られて
秋の花を楽しみました。
額縁門からの眺めが良かったです。
Commented by at 2014-10-03 23:23 x
サヌヒロさん
秋明菊も好きですが貴船菊と呼ぶのも
気品漂うこの花に似合いますね。
サヌヒロさんは飫肥城下で萩を楽しまれたのですね。
Commented by at 2014-10-04 15:31 x
異邦人さん
花好きにはこのように色々なお花が見られる
お寺に出会うととても嬉しいです。
境内を彩る花たちが綺麗でした。
Commented by at 2014-10-04 15:33 x
hetappyさん
正面に比叡山が見られる額縁の風景は格別ですね。
秋の花が咲き揃っていいお寺でした。
Commented by at 2014-10-04 15:36 x
アラックさん
萩と額縁門のお寺さん
静かでゆっくり拝観できました。
Commented by at 2014-10-04 15:40 x
Miniさん
初めて訪れましたが
萩が綺麗なお寺さんでした。
散歩のコースでいたらまた覗いて見て下さいね。
Commented by at 2014-10-04 15:49 x
Kame3zさん
こんにちは~
金閣寺や清水寺など有名どころなど
京都は何時訪れても混雑しますね。
紅葉の時は特に大勢の人で賑わいますが
こちらのお寺はゆっくり楽しませて頂けました。
Commented by at 2014-10-04 15:55 x
cibaさん
初めて行くお寺さんを訪れるのは特に嬉しいです。
cibaさんに感謝です。
萩を見に行きましたが秋明菊や芙蓉なども見られて
これからもまた訪れたいところが一つ増えました^^;
ありがとうございました。
いいところにお住まいですね。羨ましいです。
Commented by マリババ at 2014-10-04 23:10 x
京都のお寺は、かずえきれないほどの数があるんですね。
ほんと門構えが額淵の絵の様ね。
秋を感じる花々がいいですね。
酔芙蓉の赤が青空に綺麗に映ってますよ。
手入れの行き届いたお寺ですね。
Commented by kazu at 2014-10-05 14:08 x
こんにちは

こちらは行ったことがないのですが
色々なお花が咲く素敵なお寺ですね。
萩もたくさん咲いているんですね。
額縁門もいい感じです。
Commented by at 2014-10-05 21:34 x
マリババさん
こんばんは~
萩だけでなく秋を感じる花たちが
境内を彩って素敵なお寺でした。
額縁門もなかなかいい風景ですね。
Commented by at 2014-10-05 21:44 x
Kazuさん
こんばんは~
私も初めてで色々なお花が咲いていて嬉しかったです。
萩はボリュウムがあって綺麗でした。
額縁門からの眺めが良かったです。
名前
URL
削除用パスワード