人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳生の里・芳徳寺の紅葉

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13301329.jpg

11月4日   柳生の里を一望できる高台に位置する芳徳寺。 柳生藩主柳生氏の菩提寺です。 寺の裏には柳生一族のお墓石が立ち並んでいます。 門前の坂の途中には正木坂剣禅道場もありました。 色づきかけた紅葉が綺麗でした。  

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13591712.jpg

大きな楓が色づき始めています。 存在感があります。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_133136.jpg

塀の傍には黄色く色づいた木もあります。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_133183.jpg

芳徳禅寺の看板がかかった門を入ります。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13311438.jpg

正面に本堂が見えます。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13311984.jpg

池の側に上の方が紅葉し始めた楓がありました。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13312437.jpg

何の木でしょうか。黄色くなった葉っぱが落ちています。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13312919.jpg

ドウダンツツジは今が真っ赤です。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13313422.jpg

裏の楓が少し見えています。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_1331407.jpg

青空に紅葉が綺麗です。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_1331464.jpg

本堂裏の柳生一族の墓へ行く道はまだ青葉です。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13345833.jpg


柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_1335723.jpg


柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13351430.jpg

塀の上に見える銀杏。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13352263.jpg

大きな銀杏の木です。 実際はもっと黄色く黄葉していたように思うのですが・・・

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13352994.jpg

本堂と銀杏。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13353644.jpg

薄と紅葉が秋を感じます。

柳生の里・芳徳寺の紅葉_b0299042_13354415.jpg

静かなお寺の紅葉を楽しんできました。

   ※芳徳寺
     奈良県奈良市Yagyushimocho, 445  TEL:0742-94-0204

by sazaneri873 | 2014-11-10 00:01 | 奈良 | Comments(10)

Commented by ☆彡異邦人 at 2014-11-10 07:36 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
落ち着いた静かなお寺さんですね。
柳生氏の菩提樹は行ってみたいですね。
紅葉も色付き始め庭も整然として綺麗ですね。
Commented by arak_okano at 2014-11-10 07:54
柳生の里の紅葉を有り難うございます、まだまだ楽しめますね、床に写った紅葉にバグースです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-11-10 09:51 x
去年、東京からの帰路に伊賀へ立ち寄りましたが、柳生の里は未知の場所です。 子供の頃から知っている武芸の発祥地、一度は出掛けてみたいと思っています。 参考にさせてください。
Commented by at 2014-11-10 21:58 x
異邦人さん
剣道の道場もあり
柳生一族の墓もあって
興味のあるお寺です。
紅葉に焦点を当てた写真のみですが
ゆっくりお寺を見て見たいです。
Commented by at 2014-11-10 22:01 x
アラックさん
これからが見ごろになりそうでした。
紅葉に銀杏の黄葉も綺麗みたいでした。
Commented by at 2014-11-10 22:06 x
サヌヒロさん
こんばんは~
本堂裏に柳生一族の墓があり
資料館もあるので興味がおありでしたら
一度お尋ね下さいね^^;
Commented by oume at 2014-11-10 22:11 x
柳生のの里に一族の菩提寺があるんですね。
広大なお寺のようです。紅葉も始まり静かな
うちにお参りされて正解ですね。
どれも綺麗なお写真見せて頂きました。
Commented by at 2014-11-12 19:38 x
oumeさん
こんばんは~
柳生十兵衛のお墓を始め一族の墓と
資料館があって楽しめますよ。
紅葉はこれから見ごろになりそうです。
Commented by マリババ at 2014-11-14 21:30 x
奈良には、お寺が多いいね。
何処も、今は、紅葉が、綺麗でしょうね。
お寺周り神社廻り楽しみね。柳生一族の墓もあるんだ。
ごめんね。
コメント入れ方すぐ忘れ思い出したよ。
何時もありがとうございます。
Commented by at 2014-11-15 07:56 x
マリババさん
いつもコメントありがとうございます。
これから紅葉が見頃を迎えますね。
楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード