人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長弓寺の紅葉

長弓寺の紅葉_b0299042_214258.jpg

11月14日  「花づくりセンターふろーらむ」の隣にある長弓寺(ちょうきゅうじ)。 富雄川沿いにあり本堂は国宝で鎌倉時代の代表作です。 本尊は黒漆厨子(重要文化財)に安置されている木造十一面観音立像(重要文化財)です。 塔頭の薬師院、円生院、法華院は宿坊及び精進料理を提供しています。 あじさいの時期に何度か訪れていますが紅葉は初めてです。  山門辺りはまだ色づき始めでどうかなと思いながら境内へ進みます。 

長弓寺の紅葉_b0299042_18483744.jpg

駐車場前の真弓小公園の紅葉が色々な色でとても綺麗です。

長弓寺の紅葉_b0299042_2152772.jpg

塔頭・円生院。

長弓寺の紅葉_b0299042_21275953.jpg

本堂前は池や灯篭を挟んで二股に分かれています。 薬師院前から時計回りと逆に上がっていきます。 正面に本堂が見えます。

長弓寺の紅葉_b0299042_2153872.jpg

途中まで上がって振り返ると紅葉が綺麗に見えました。

長弓寺の紅葉_b0299042_2154528.jpg

紅葉越しに見る円生院。

長弓寺の紅葉_b0299042_2155162.jpg

さらに進むと右側に長弓寺の鎮守社・伊弉諾(いさなぎ)神社があります。  

長弓寺の紅葉_b0299042_216487.jpg

ここの紅葉も綺麗です。

長弓寺の紅葉_b0299042_2165324.jpg



長弓寺の紅葉_b0299042_2165964.jpg

神社を出て本堂(国宝)へ・・屋根が反り返った美しい本堂です。

長弓寺の紅葉_b0299042_217320.jpg

先ほどの伊弉諾(いさなぎ)神社が見えます。

長弓寺の紅葉_b0299042_21222578.jpg

まゆみの鐘。

長弓寺の紅葉_b0299042_21223336.jpg

緑と紅葉の赤が綺麗です。

長弓寺の紅葉_b0299042_21224094.jpg

降りてきました。

長弓寺の紅葉_b0299042_21224827.jpg

右側の塀の下に黒い小さなものが見えますか? 以前来た時に珍しい鍾馗さんを見つけた所です。 円生院です。

長弓寺の紅葉_b0299042_21225821.jpg

下からの眺めです。 また雰囲気が違います。

長弓寺の紅葉_b0299042_2123432.jpg

円生院の石仏群。

長弓寺の紅葉_b0299042_21231387.jpg

真弓小公園に帰ってきました。

長弓寺の紅葉_b0299042_21232133.jpg

赤や橙色の紅葉が綺麗です。

長弓寺の紅葉_b0299042_21232854.jpg

色移り途中の楓も綺麗な色をしています。 紅葉も綺麗な長弓寺でした。

   ※長弓寺
     奈良県生駒市上町4443  TEL:0743-78-2437  

by sazaneri873 | 2014-11-26 00:01 | 奈良 | Comments(10)

Commented by 雪だるま at 2014-11-26 05:48 x
来年は紅葉の奈良を見たい
なんて書いたものですが
今年もすっかり忘れて、京都を二日間巡っただけで
秋の風景は終わってしまいました(涙

奈良の紅葉
来年こそは
Commented by arak_okano at 2014-11-26 07:00
お寺に高低が有るとえになりますね。のんびりな紅葉狩りにバグースです。京都は大変でした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-11-26 10:46 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
このお寺さんへは、ひとり歩くのが良いみたいね。あまり艶やかでなく趣があって、和みますね。
Commented by at 2014-11-26 13:46 x
雪だるまさん
京都に行かれたのですね。
京都市内はなかなか行けなくて
少し離れた所に出かけています。
また京都の紅葉を見せて下さいね。
Commented by at 2014-11-26 13:48 x
アラックさん
紅葉の名所でもなく
人といえばスケッチをされている人が数人
のんびり写真も写せて良かったです。
Commented by at 2014-11-26 13:50 x
異邦人さん
国宝の本堂があるお寺ですが
静かであまり人影は見られません。
いつ訪れても静かに拝観できるお寺です。
Commented by ukyou at 2014-11-26 22:49 x
紅葉は少な目のようですが落ち着いた雰囲気
本堂は国宝なんですね。
ゆっくりと味わうにはいい所のようですね。
Commented by マリババ at 2014-11-26 23:10 x
長弓寺の本堂まで長~い道のりですね。
灯篭が、そろってきれいですね。
何処も紅葉しっかり楽しませていただいてます。
今は、753で宮島も可愛い子供達でにぎわっってましたよ。
紅葉もこれだけ毎日見させて頂き堪能してますよ。
今日も綺麗ね。
Commented by at 2014-11-27 21:58 x
ukyouさん
こんばんは~
いつ訪れても静かなこのお寺ですが
紅葉の時期は彩りを添えていい雰囲気でした。
ゆっくりできますね。
Commented by at 2014-11-27 22:01 x
マリババさん
まだ新しそうな灯籠ですが
綺麗に並んで参道を照らすのでしょうね。
今年は紅葉を沢山写していますので
これからもしばらく続きます。
見て頂いてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード