篠山市・大国寺の紅葉見ごろ

b0299042_9352579.jpg

11月15日   篠山市"丹波茶の里"の味間奥地域にある大国寺です。 本堂は禅宗様式(唐様(からよう)と和様式を折衷した様式の建物で、鎌倉時代末期から室町時代初期に建立されたと推定され国重要文化財に指定されています。  真っ赤な紅葉が印象的で散り紅葉が綺麗なお寺でした。

b0299042_9361473.jpg

弁財天の池の周りも真っ赤な紅葉。

b0299042_9362275.jpg

燃えるような紅葉のトンネルを抜けると・・・

b0299042_9362873.jpg

散り紅葉の階段に黄色の黄葉が鮮やかに見えてきました。

b0299042_2125485.jpg

本堂が見えてきました。

b0299042_9364141.jpg

真っ赤な紅葉の中にオレンジ色の紅葉を見るとほっとします。

b0299042_9364853.jpg

振り返ってみても真っ赤です。 黄色の落葉の中に赤が散ってより綺麗な敷き紅葉です。

b0299042_9373100.jpg

可愛い石仏さんがいました。

b0299042_937871.jpg


b0299042_9371685.jpg

大日堂。

b0299042_9372310.jpg

天満宮。

b0299042_9373017.jpg

ふかふかの落ち葉を見ながら本堂の裏山へ・・・

b0299042_9373780.jpg

本堂を見おろす紅葉も見事です。

b0299042_9374538.jpg

大日堂の屋根に積もった黄葉と紅葉。

b0299042_9375232.jpg

いい風景です。

b0299042_9375933.jpg

綺麗な紅葉をありがとうございました。

  ※大国寺
    兵庫県篠山市味間奥161  TEL:079-594-0212

by sazaneri873 | 2014-11-28 00:02 | 京都 | Comments(20)

Commented by ☆彡異邦人 at 2014-11-18 10:02 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
うわ~真っ赤で最高の見頃ですね。
紅葉のトンネルなどこんなに綺麗な
紅葉など見られて良かったですね。
素晴らしいですね。
Commented by arak_okano at 2014-11-28 07:18
真っ赤も素敵なんですが、朱色や黄色があると更に美しくなりますね、バグースです。屋根が黄色い。
Commented by kazu at 2014-11-28 20:58 x
こんばんは

大国寺と洞光寺、私も行きました。
どちらも鮮やかな紅葉でしたね。
TB送りました。
Commented by NANADSK at 2014-11-28 21:10
今晩は
紅葉シーズン 最盛期ですか?
撮っても 撮っても 撮りきらない 撮り飽きない 素晴らしい古都ですね
でも連日撮られるのに感服です…
Commented by ukyou at 2014-11-28 23:24 x
丹波地方にも紅葉の名所がたくさんありますね。
どこも行ったことありませんが
京都市内とは違ってゆっくり鑑賞できたのでは?
私も行ってみたいです。
Commented by マリババ at 2014-11-29 20:59 x
丹波篠山の大黒寺の紅葉も綺麗ね。
又色とりどりにちりばめられた絨毯カサコソ綺麗ですね。
紅葉三昧ね。
Commented by Mini at 2014-11-29 22:13 x
こんばんは。
奈良~兵庫と、彩さんは色んな所へ行かれ、各地の綺麗な紅葉を楽しまれていますね。羨ましいです。
私は何処へも行けず、毎年同じところをウロウロしています(^^)
Commented by ciba at 2014-11-29 22:20 x
今晩は。
丹波の紅葉もとても綺麗ですね~
この辺りは行ったことがないので、楽しませていただきました~~
Commented by at 2014-11-30 21:45 x
異邦人さん
こんばんは~
もうこれ以上ないと言うぐらいの
素晴らしい紅葉でした。
Commented by kame3z at 2014-11-30 22:01
丹波や篠山に、こんなに紅葉がキレイな場所があったのですね !
車で1時間程度の場所なので、来年、挑戦してみようかなぁ〜
Commented by at 2014-11-30 22:15 x
アラックさん
赤、黄色、朱色と色とりどりの紅葉
色々あるとより美しい風景を醸し出します。
Commented by at 2014-11-30 22:16 x
kazuさん
お互いに丁度いい時に訪れたようで
最高の紅葉が見られましたね。
T.B.ありがとうございました。
Commented by at 2014-11-30 22:18 x
NANADSKさん
今年は紅葉巡りまだまだあります。
紅葉の当たり年?なんでしょうか。
行く所、行く所が見事な紅葉が見られます。
Commented by at 2014-11-30 22:20 x
ukyouさん
京都市内と違ってゆっくり紅葉狩りが出来ると
思っていましたが案外観光バスも着ていて
多くの人たちがいたのには驚きました。
Commented by at 2014-11-30 22:23 x
マリババさん
こんばんは~
敷き紅葉も綺麗で
紅葉と両方が見られる良い時期に行くことが出来ました。
本当に綺麗な紅葉でした。
Commented by at 2014-11-30 22:27 x
Miniさん
こんばんは~
恒例のカニ旅行のコースを変えて
ちょっと違ったところの紅葉狩りが出来ました。
京都の紅葉は素晴らしくていつも楽しみに拝見しています。
Commented by at 2014-11-30 22:29 x
cibaさん
丹波の紅葉も見事な所が多くてなかなか良かったです。
見事な紅葉が楽しめました。
Commented by at 2014-11-30 22:31 x
Kame3zさん
こんばんは~
車で一時間ほどで行けるのですか?
結構お近くそうですので
是非来年は行かれてみてくださいね。
素晴らしい紅葉が見られますよ。
Commented by なりひら at 2014-11-30 23:11 x
あやさん
 このお寺を知っています。春の風景でした。紅葉の光景は、凄味のある雰囲気ですね。
Commented by at 2014-11-30 23:35 x
なりひらさん
こんばんは~
春には色々な花が見られるのでしょうか?
違った風景を見て頂いてありがとうございます。
境内を埋め尽くす紅葉が見事でした。
名前
URL
削除用パスワード