人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日吉東照宮の紅葉

日吉東照宮の紅葉_b0299042_14194568.jpg

11月28日   日吉大社から歩いて10分ほどにある日吉東照宮です。 ケーブル坂本駅前からなだらかな坂を上がります。 日曜、祝日は公開されていますがこの日は閉まっていました。 紅葉も綺麗で良かった。

日吉東照宮の紅葉_b0299042_14255820.jpg

唐門。

日吉東照宮の紅葉_b0299042_1426531.jpg

外の紅葉を楽しみます。

日吉東照宮の紅葉_b0299042_14261035.jpg

綺麗な紅葉が輝きます。

日吉東照宮の紅葉_b0299042_14261519.jpg

逆光越しに見る紅葉。

日吉東照宮の紅葉_b0299042_14262065.jpg

せっかくなので塀のすき間から覗いてみました。

日吉東照宮の紅葉_b0299042_14262542.jpg

日光東照宮に先立ち、原型と言われています。

日吉東照宮の紅葉_b0299042_14263192.jpg

漆塗り・極彩色の彫刻で装飾が綺麗です。

日吉東照宮の紅葉_b0299042_1426361.jpg


日吉東照宮の紅葉_b0299042_14264267.jpg


日吉東照宮の紅葉_b0299042_14264912.jpg

やはり豪華絢爛です。

日吉東照宮の紅葉_b0299042_14275338.jpg


日吉東照宮の紅葉_b0299042_1428032.jpg

本殿と拝殿を石の間で連結する権現造の様式の日吉東照宮。

日吉東照宮の紅葉_b0299042_1428632.jpg

紅葉も綺麗で・・

日吉東照宮の紅葉_b0299042_14281272.jpg

外からでしたが何とか見られて良かったです。 多くの綺麗な紅葉を見たので、まだ紅葉の写真があります。 来年も紅葉の記事が続きます (汗
今年も残すところあと少しになりました。 今年は色々な人と交流があり嬉しい一年でした。 沢山のコメントありがとうございました。  来年もどうぞよろしくお願い致します。

   ※日吉東照宮
     滋賀県大津市坂本4丁目2-12  TEL:077-578-0009

by sazaneri873 | 2014-12-29 00:01 | 滋賀 | Comments(18)

Commented by naraspa at 2014-12-29 00:07 x
彩さんの行動力に感心した一年でした^^
来年も期待しております。
よいお年をお迎えください^^
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-12-29 07:04 x
毎日、毎日記事を書き続けるって、大変ですよネ!
自分で設けたルールに縛られている…という気もしますが、続ける喜びも噛みしめていることでしょう。
お疲れ様でした。
そうそう、今日ご案内された神社、豪華な建物ですネ~! 
Commented by なりひら(別名しっぽ) at 2014-12-29 15:33 x
彩さま、途中からの出会いでしたが、近畿地方の社寺を含めて、素敵な写真の数々ありがとうございます。来年もどうか宜しくお願いいたします。
Commented by Mamy at 2014-12-29 16:51 x
こんにちは~ご無沙汰すいません。

日吉東照宮の紅葉が綺麗ですね~~
建物と紅葉のコラボがどれも素敵です。
建物は本当に日光東照宮の様式によく似ていますね。
柱から軒天にかけての木組みがそっくりですね。
私も請おう様の写真一杯有るのですが、乗せ切れません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-12-29 22:20 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
立派な日吉東照宮ですね。
なんか日光の東照宮とも建物自体似ていますね。こちらの東照宮の方が早く建ったんですね。葵の紋が入っていて見応えありますね。
Commented by ciba at 2014-12-29 23:34 x
ケーブル坂本駅近くにこんな所があったのですね~
知りませんでした、、、
今度行ってみます。
ありがとうございました。
Commented by at 2014-12-29 23:48 x
naraspaさん
こんばんは~
行動範囲はあまり広くありませんが
これからも沢山の花や紅葉が見たいです。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by at 2014-12-29 23:50 x
サヌヒロさん
マンホールを通じてお知り合いになり
いい一年でした。
お世話になりありがとうございました。
豪華絢爛でした。
Commented by at 2014-12-29 23:54 x
なりひらさん
こんばんは~
拙いブログを見て頂いてコメントまでありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
Commented by マリババ at 2014-12-30 00:03 x
赤や黄色の紅葉綺麗ですね。
ほんと見事ですよ。
日吉東照宮って素晴らしい飾りや彫凄いですね~
彩ちゃんとは、ブログ仲間、いろんなところに連れてっていただいた雰囲気でいつも見させて頂きました。
しっかり目で楽しませていただきました。
来年もあちこち連れてってね!何時もありがとう。
Commented by at 2014-12-30 00:03 x
Mamyさん
こんばんは~
紅葉が建物に映えて綺麗で良かったです。
建物は日光東照宮の様式によく似ていますね。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by at 2014-12-30 00:15 x
異邦人さん
こんばんは~
豪華絢爛の日吉東照宮でした。
綺麗な紅葉も丁度見られて良い時に行けました。
拙いブログにコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by at 2014-12-30 00:18 x
cibaさん
こんばんは~
日吉大社から近いですので
行かれた時は是非お立ち寄りされるといいですね。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by arak_okano at 2014-12-30 04:12
凄い色ですね、今年もいっぱい
ありがとうございました。
バグースです。
Commented by at 2014-12-30 23:03 x
マリババさん
こんばんは~
紅葉と煌びやかな建物が綺麗でした。
いよいよ押し迫って来ましたね。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
Commented by at 2014-12-30 23:04 x
アラックさん
こんばんは~
いい色に紅葉していました。
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

Commented by hetappy at 2014-12-31 16:20 x
一年間、ありがとうございました。
ずい分いろいろなところを教えていただきました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
Commented by at 2014-12-31 20:26 x
今年は特に嬉しい一年でした。
拙いブログにありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。の
名前
URL
削除用パスワード