人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_1453499.jpg

1月9日    安倍文殊院の今年のジャンボ花絵です。 「三人寄れば文殊の知恵」の日本三大文殊のひとつの安倍文殊院。 桜の名所で、ジャンボ干支の花絵や秋にはコスモスの迷路など見どころ満載です。 この日は国宝・本尊文殊菩薩にお会いしてきました。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_1453326.jpg

枝垂れ桜の下にはお正月らしく葉牡丹やパンジーが植えられています。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_14533722.jpg

本堂  寛文5年(1665年)建立。大化の改新の時に左大臣となった安倍倉梯麻呂が建てた安倍一族の氏寺として建てられました。 

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_14534338.jpg

国宝・ 渡海文殊(とかいもんじゅ)  本尊文殊菩薩は獅子に乗り4人の脇侍を伴う渡海文殊「5像全てが国宝」です。 文殊菩薩像としては日本最大像(7m)。   撮影は禁止でした。    写真は拝観案内の看板を写しています。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_1453484.jpg

弘法大師像と石仏   かつてお大師様が唐より持ち返られた「星占いの根本経典・文殊宿曜経」を基に晴明公が修行されたと伝わっており、安倍晴明公「壱千回忌大法要」の記念像です。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_14535458.jpg

白山神社本殿(重要文化財)  縁結びの神。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_1454014.jpg

白山堂の縁結びの絵馬。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_145454.jpg

安倍晴明堂前の展望台からはジャンボ花絵の羊が見えます。  そして正面には浮御堂の彼方に二上山が一望できました。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_14541031.jpg

陰陽師・安倍清明を祀る清明堂。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_2214198.jpg

「如意宝珠の玉石」  願い事をして玉に触ればその願いが叶うと言われています。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_14544691.jpg

弁財天を祀る浮御堂   「大和七福八宝めぐり」のひとつ。 安倍文殊院 (弁財天)「愛嬌縁結の福宝」   文殊池に建つ金閣浮御堂には安倍晴明像、弁財天像他が祀られています。 弁財天は七福神の中で紅一点の女の神様です。 福徳の神、財宝の神として信仰されています。 

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_14553363.jpg

ジャンボ花絵はパンジーと葉牡丹で作られていました。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_14554171.jpg

稲荷大明神の鳥居と鐘楼が見えてきました。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_14554922.jpg

鳥居を上がって行きます。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_14555571.jpg

稲荷大明神。 平安時代の大陰陽師安倍晴明(あべのせいめい)が出生された事に因み晴明公の母親と伝承される白狐・信太森葛葉、稲荷大明神を祀られている。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_1456298.jpg

鐘楼。 寛永二十年の銘がある梵鐘。

安倍文殊院のジャンボ花絵 2015_b0299042_1456971.jpg

安倍文殊院・文殊菩薩の絵馬。  

   ※安倍文殊院
     奈良県桜井市安倍山  TEL: 0744-43-0002

by sazaneri873 | 2015-01-14 00:01 | 奈良 | Comments(14)

Commented by arak_okano at 2015-01-14 07:07
何時も通りすぎてしまうばかりです。紹介して頂き有り難うございます。全てが国宝で撮影可能とは驚きました、バグースです。花絵とはお寺さんもいろいろやりますね。
Commented by at 2015-01-14 07:27 x
アラックさん
お早うございます。
国宝は撮影禁止です。
写真は拝観案内の看板を写したものです。
Commented by hetappy at 2015-01-14 10:27 x
長谷寺から安倍の文殊院へと回られたんですね。
ジャンボ花絵、可愛い羊さんですね。
お出かけしたいと思いながら、すっかり冬籠りしております。
ありがとうございました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-01-14 13:11 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
ジャンボ花絵は見事ですね。
また、渡海文殊は国宝だけあって素晴らしいですね。
観る物すべてに驚かされます。
Commented by マリババ at 2015-01-14 17:52 x
奈良も沢山の神社やお寺があるでしょうね。
今年の干支の羊さんがジャンボ花絵になってすてきですね。
赤い鳥居が沢山並んで子例ですね。
初詣は沢山の人が合格祈願とかいろいろな思いで、心休まるよね。
今年もいい年、ヒツジのように穏やかな年になるといいね。
Commented by kazu at 2015-01-14 20:11 x
こんばんは
安倍の文殊院のジャンボ花絵
楽しい花絵ですね。
冬には訪れたことがないので
こちらの様子がよく分かりました。
文殊菩薩はやっぱり見事ですね。
Commented by at 2015-01-14 21:54 x
hetappyさん
こんばんは~
ジャンボ花絵を見たくて寄りました^^;
羊さん可愛いですね。
Commented by at 2015-01-14 21:59 x
異邦人さん
鎌倉時代の仏師、快慶の作の
文殊菩薩は素晴らしかったです。
Commented by at 2015-01-14 22:01 x
マリババさん
こんばんは~
奈良も立派なお寺さんがあります。
このジャンボ花絵が見たくて行きました。
可愛い羊さんが見られて良かったです。
いい年になってほしいですね。
Commented by at 2015-01-14 22:08 x
Kazuさん
こんばんは~
こちらのジャンボ花絵は
毎年楽しみですね。
今年は見に行けました^^;
国宝に指定されてから初めての拝観でした。

Commented by 雪だるま at 2015-01-15 06:08 x
国宝
撮影してもいいんですね
こちら、これを見るだけでも十分満足してしまいそうです
Commented by oume at 2015-01-15 13:54 x
安倍文殊院のジャンボ花絵見事ですね。
これは見応えあるわね。
絵馬もハート形で若い方には受けそうですね。

Commented by at 2015-01-15 19:04 x
雪だるまさん
国宝は撮影禁止です。
拝観案内の看板の写真を写しましたが
綺麗に写せました^^;
文殊菩薩様にお会いできて良かったです。
Commented by at 2015-01-15 19:06 x
oumeさん
花絵の可愛い羊さんでしょう。
これを見るのが楽しみです。
絵馬も行くとつい写してしまいます。
名前
URL
削除用パスワード