人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜盆梅展

長浜盆梅展_b0299042_2215633.jpg

2月7日   長浜盆梅展は慶雲館が会場になり1/10~3/10まで開催されています。 ”満開”との情報で楽しみに出かけました。 玄関を入ると正面に風格のある「仁寿」がどっしりと枝振りもよく綻んでいました。

長浜盆梅展_b0299042_22282065.jpg

会場に入ると梅の香りが広がり満開の梅が並んでいます。

長浜盆梅展_b0299042_22282592.jpg

幹が太くて花付きも素晴らしいです。

長浜盆梅展_b0299042_22283021.jpg


長浜盆梅展_b0299042_2228364.jpg

「不老」 推定樹齢400年の八重の紅梅です。 

長浜盆梅展_b0299042_22284216.jpg

奥には可愛い枝垂れ梅の「白瀧」

長浜盆梅展_b0299042_22284746.jpg

「さざれ岩」 推定樹齢350年の八重咲、淡紅色です。

長浜盆梅展_b0299042_22344797.jpg

樹齢250年の「昇龍梅」は長く伸びて咲き誇ります。

長浜盆梅展_b0299042_22285742.jpg

こんなに可愛い盆栽も幹は太くて蕾を沢山つけています。 これからなが~い年月をかけて大きな大きな盆栽になるのですね。

長浜盆梅展_b0299042_2229259.jpg

淡い紅色や・・

長浜盆梅展_b0299042_222974.jpg

白梅・・

長浜盆梅展_b0299042_22293599.jpg

紅梅など満開です。

長浜盆梅展_b0299042_22294321.jpg


長浜盆梅展_b0299042_22294977.jpg


長浜盆梅展_b0299042_22295758.jpg

輪違い。 別名:おもいのまま。

長浜盆梅展_b0299042_22301440.jpg

枝垂れ梅の中でも枝振りも見事な「花簾」

長浜盆梅展_b0299042_22304890.jpg

枝振りも色々。

長浜盆梅展_b0299042_22305536.jpg

不老と共に推定樹齢400年の「高山」。 八重の紅色の花を咲かせます。 これから綻んで見事な姿を見せてくれるでしょう。

長浜盆梅展_b0299042_2231212.jpg

長浜ひょうたん展がありました。 

長浜盆梅展_b0299042_22311243.jpg


   ※慶雲館(長浜盆梅展)
     滋賀県長浜市港町2-5 

by sazaneri873 | 2015-02-11 00:01 | 滋賀 | Comments(12)

Commented by サヌヒロ at 2015-02-11 00:10 x
すごいものですネ~! 高松は盆栽の盛んな町ですが、松が多く、こんなに立派な梅を目にしたのは、初めてです。
古木があり、紅梅があり、そして枝垂れまであって、すごい目の保養になったことでしょう! 
沢山の写真からも、その見事な枝ぶりや、梅の花の香を感じられました。
Commented by マリババ at 2015-02-11 17:27 x
色んな盆栽見たが、凄いね。
何年物?って言いたくなる木にちゃんと素敵な花が一杯咲いて、大物の盆栽展ね。
見ごたえあるわ~
管理が大変でしょうね。
ヒョウタンの展示会もあるんだ。
Commented by ズボラッチ at 2015-02-11 18:07 x
彩さん こんにちは~。
 白梅、輪違い いい色ですねぇ。蛍光灯下なのに。以前撮ったとき、こんな色出ませんでした。
 それにしても明治維新からでも150年経っているのに、その倍以上もかけて育ててこられているというのが凄いですね。
Commented by 好好爺 at 2015-02-11 18:08 x
3日前の盆梅をあらためて拝見しました。
まだ咲いていない盆梅は入れ替えがあったようです。
花簾も入れ替わったようですが
この枝垂れは満開になると綺麗でしょうね。
逆TBさせていただきました ^^
Commented by ciba at 2015-02-11 20:22 x
長浜の盆梅展に行かれたのですね~
私も何度か行ったことがありますが、最近はご無沙汰だったので、行きたくなりました~~

渚公園の寒咲きハナナと雪の比良山の風景もとても素敵ですね~
Commented by at 2015-02-11 21:39 x
サヌヒロさん
松の盆栽もいいでしょうね。
枝振りが良い松の盆栽を見て見たいものです。
こちらの盆梅展は64回目で見応えがありますよ。
一度行かれたらいかがですか。
Commented by at 2015-02-11 21:41 x
マリババさん
こんばんは~
古い物は400年前の盆梅があります。
今なを綺麗な梅の花を咲かせていました。
Commented by at 2015-02-11 21:45 x
ズボラッチさん
こんばんは~
樹齢400年前の盆梅が今も沢山の花を咲かせるのは
大変なご苦労があるかと思います。
大切に受け継がれて満開の梅を見させて頂けて有難いです。
Commented by at 2015-02-11 21:49 x
好好爺さん
こんばんは~
3日違いだと殆ど変わりない咲き具合で
満開で綺麗でした。
花簾は枝振りが魅力的ですので
満開になると素晴らしいでしょうね。
T.B.ありがとうございました。
Commented by at 2015-02-11 21:51 x
cibaさん
こんばんは~
こちらの盆梅展は本当に
樹齢400年~の見事な盆梅があるので
見ごたえがあって素晴らしい盆梅展でした。
なぎさ公園の菜の花と冠雪の比良山系が見られて良かったです。
Commented by oume at 2015-02-13 11:11 x
流石彩さん見事に撮られています。
うっとりです。

瓢箪も楽しめましたよね。
Commented by at 2015-02-15 13:10 x
oumeさん
こんにちは~
ひょうたん展では色々な瓢箪が見られましたね。
名前
URL
削除用パスワード