人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彦根城と長浜城

彦根城と長浜城_b0299042_2211876.jpg

2月8日  曇りの予報が雨になり国宝・彦根城は傘をさしての見学になりました。 

彦根城と長浜城_b0299042_22164464.jpg

天秤楼(重要文化財) 左右対称に建てられ、まるで天秤のような形をしています。 城郭でこの形式は彦根城だけだそうです。

彦根城と長浜城_b0299042_22165666.jpg

井伊直助像。

彦根城と長浜城_b0299042_22171177.jpg

城内の展示品。

彦根城と長浜城_b0299042_221717100.jpg

実際に使われていた和釘。

彦根城と長浜城_b0299042_22172380.jpg

天守からの眺め、 ほとんど見えない><

彦根城と長浜城_b0299042_2217314.jpg

天守に隠し部屋がありましたが、外から見えないかと探しました。 まさかこの部分では・・・でも外からは分からないようになっているらしいから違うかなぁ。

彦根城と長浜城_b0299042_22173775.jpg

玄宮園からの彦根城。

彦根城と長浜城_b0299042_22175765.jpg

2月7日 日にちは逆ですが、比良山伊吹山の雪が綺麗です。

彦根城と長浜城_b0299042_2218323.jpg

長浜城、現在は内部を歴史博物館として開館されています。

彦根城と長浜城_b0299042_2218880.jpg

天守閣の姿が好きなんですよね。

彦根城と長浜城_b0299042_22181654.jpg


彦根城と長浜城_b0299042_22182922.jpg

豊公園に整備されて「日本さくら名所100選」に選ばれ春には桜が綺麗です。

彦根城と長浜城_b0299042_22183747.jpg

すぐそばが琵琶湖畔なので眺めもいいです。

彦根城と長浜城_b0299042_9242059.jpg
  
おまけ:2009年4月11日撮影 長浜城の桜。

彦根城と長浜城_b0299042_9243749.jpg

長浜城・豊公園の桜。

   ※彦根城                       ※長浜城
     滋賀県彦根市                    滋賀県長浜市

by sazaneri873 | 2015-02-16 00:07 | 滋賀 | Comments(15)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-02-16 07:38 x
こうして写真を拝見していると、やっぱり桜の時期に行きたくなりますネ~!
彦根城も長浜城も、どちらも桜の時期に訪れたことがありません、機会を見つけて春に行きたくなりました。
Commented by arak_okano at 2015-02-16 08:14
あ、今年は彦根と長浜に行かないと行けますんね、バグースです。いや、困った困った。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-02-16 08:37 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
おはようございます。
お城は好きなので、松本城、姫路城、熊本城など有名なお城は訪れていますが、
彦根城へは行ってないんです。
素晴らしいお城ですね。
彩さんのブログを見て是非行ってみたくなりました。
Commented at 2015-02-16 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 好好爺 at 2015-02-16 17:21 x
8日の彦根城は雨でしたか。
雨の玄宮園も趣がありますが、
やはり晴れてほしかったですね。
快晴の長浜城とは対照的です。
雪の綺麗な山は伊吹山ですよ ^^
Commented by ズボラッチ at 2015-02-16 21:45 x
彩さん こんばんは~。

 桜とお城、とても似合いますね。きれいです。夜桜も良いそうです。
 お城の北側にある梅園は、まだ咲いていませんでしたか。
 あっ、そうそう、伊吹山麓の伊吹野蕎麦、美味しいですよ。隣りのミルクファームのソフトクリームも美味いですよ。今度行かれたら是非どうぞ。
Commented by at 2015-02-17 21:47 x
サヌヒロさん
やはりお城と桜はは似合いますよね。
桜の季節に行けたらいいですね。
Commented by at 2015-02-17 21:53 x
アラックさん
お城巡りはいいですよね。
是非彦根や長浜にもお出まし下さいね。
Commented by at 2015-02-17 22:04 x
異邦人さん
こんばんは~
彦根城は4つの国宝の中の一つです。
まだでしたら是非彦根城をご覧くださいね。
私は後、国宝のお城では松本城だけ行った事がありません。
いつか行ってみたいです。
Commented by at 2015-02-17 22:08 x
鍵コメさん
ありがとうございました。
Commented by at 2015-02-17 22:10 x
好好爺さん
こんばんは~
雪ではなくまだ雨で良かったです^^;
頭では伊吹山と思っていたのに
何で比良山と記載してしまったのか???
ありがとうございました。
すぐに訂正しました。
Commented by at 2015-02-17 22:14 x
ズボラッチさん
こんばんは~
良く美味しい食べ物やさんをご存じですよね。
今度行く機会があったら食べてみますね。
Commented at 2022-10-14 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 田賀陽介 at 2022-10-14 17:20 x
前川賢司
Commented by 彦根城 at 2022-10-14 17:21 x
彦根城
名前
URL
削除用パスワード