人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズと春の草花展

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_191826100.jpg

2月28日    大阪府立花の文化園では「クリスマスローズと春の草花展」がイベントホールにて 2月24日(火)~3月8日(日)まで開催されています。  

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19205353.jpg

春の花盛りです。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19205836.jpg

上を見るとクリスマスローズの花が沢山吊るされています。 色とりどりで綺麗です。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_1921567.jpg

瓶詰のクリスマスローズ。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19211133.jpg

透けて見える花びら。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19211876.jpg

珍しい色です。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19212713.jpg

八重のクリスマスローズもありました。 色も紫でこちらもあまり見かけないです。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19213520.jpg

鉢植のクリスマスローズが展示されています。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19214539.jpg

花びらもしべもパンと広がったクリスマスローズです。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19215113.jpg

しべが突き出ても緑色の花です。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19215727.jpg

色違いの八重です。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19225514.jpg

八重。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_1923548.jpg

花の色が変わった組み合わせです。 しべもそれぞれ少しずつ違います。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19231339.jpg

白地に花の根元がグリーンの爽やかなクリスマスローズ。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19232061.jpg

クリスマスローズは下向き加減に咲きますが、鉢植えで台の上で展示なのでお花が良く見えます。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19233080.jpg

春を代表するチューリップも満開です。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19233929.jpg

壁際の花たち。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19234856.jpg

八重の可愛いピンクのチューリップも咲き始めています。

クリスマスローズと春の草花展_b0299042_19235555.jpg

満開の花たちを楽しみました。

   ※大阪府立花の文化園
     大阪府河内長野市高向2292-1  TEL:0721-63-8739  

by sazaneri873 | 2015-03-17 00:02 | 大阪 | Comments(16)

Commented by 雪だるま at 2015-03-17 05:57 x
クリスマスローズ
下を向いて咲いてくれるので
地面に咲くものよりも
こうして鉢で咲いてくれて
目線の高さに展示してくれるとありがたいですね(笑
Commented by arak_okano at 2015-03-17 07:02
クリスマスローズが下を向くから撮影は厳しいはずが、横ですね、どうやっているのかな、バグースです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-03-17 10:45 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
下向き加減に咲くクリスマスローズは
他の花と違って花びらの額も大きく
見応えの花ですよね。
花の名前からして覚えやすいですね。
Commented by hetappy at 2015-03-17 10:53 x
こういう催しもあったんですね!
クリスマスローズ、みなさんおっしゃる通り、普通に
植わっていたら、なかなかお花の様子がわかりません。
天井からぶら下げるとは、いい思いつきですね。
色もいろいろ、一重やら八重やら種類も豊富なんですね。
Commented by at 2015-03-17 19:45 x
雪だるまさん
こんばんは~
園内にクリスマスローズ園があって
沢山の色々な種類が植えられているのですが
何分下を向いて咲いているので写しにくくてやめました><
こちらは台の上に展示してあったので良かったです^^;
Commented by at 2015-03-17 19:48 x
アラックさん
こんばんは~
台の上に鉢のクリスマスローズが展示されていたので
写し安かったです^^;
Commented by at 2015-03-17 19:50 x
異邦人さん
こんばんは~
クリスマスローズは好きな花の一つです。
下向き加減の控えめの姿がいいですね。
種類が多く見ていて飽きませんでした。
Commented by at 2015-03-17 19:52 x
hetappyさん
一重に八重、色もしべも色々
本当に沢山の種類のクリスマスローズを
見せて頂きました^^;
こういう展示の仕方はいいですね。
Commented by マリババ at 2015-03-17 20:05 x
こんばんは~
クリスマスローズは、下を向いてるから上からぶら下げ下から見上げる楽しい発想ですね。
又、瓶詰めのクリスマスローズ見綺麗です。
まぁ~春ですね。
どれもこれも顔がほころびますよ。
素敵な可愛い取材有難うございました。
Commented by ciba at 2015-03-17 20:34 x
クリスマスローズにも色んな種類があるのですね~
道明寺天満宮の梅も満開~~
早咲きの桜も見頃を迎え、一気に春の景色になりそうですね~
Commented by at 2015-03-17 22:25 x
マリババさん
上に吊るされたクリスマスローズや瓶詰めに
されていたり工夫されて楽しませてもらえました。
Commented by at 2015-03-17 22:28 x
cibaさん
地植えも公園内に広いクリスマスローズ園がありますが
写すのは難しいです。
こちらで見たのは種類も花の色も
色々あって鑑賞するのにとても良かったです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-03-17 23:25 x
どちらかと云うと、いつも俯き加減で咲くのがクリスマス・ローズ。 地面に咲いているときは、なかなかしっかり顔を見せてくれない花ですよネ!  恥ずかしがり屋さんなのでしょうか? 色合いも、決して派手なイメージが無く、どこか控え気味のような気がします。
Commented by at 2015-03-19 14:06 x
サヌヒロさん
こんにちは~
地植だと写しにくいですね。
うつむき加減で控えめですがお花は大きくて綺麗ですね。
名前もお花も好きです。
Commented by Ageha at 2015-03-19 15:01 x
確かにクリスマスローズは俯いて咲く、そんなに背の高い花ではないんで、ローアングルの撮れるカメラじゃないとものすごい姿勢で撮影しなあかんから大変ですもんね。(^_^;)珍しい品種とともに、吊り下げてくれる展示っていいですね~。

結局「こたつで梅見」は予定してた日が雨で実現しませんでした。残念。゚(゚´Д`゚)゚また来年トライします。
Commented by at 2015-03-20 22:56 x
Agehaさん
こんばんは~
園内のクリスマスローズ園の花はやはり撮るのが
難しかったので、展示のがあって良かったです^^;
種類がこんなに多いとは知りませんでした。
珍しいのも見れて嬉しかったです。
私も炬燵に入るのは来年トライします><
名前
URL
削除用パスワード