山田池公園の河津桜

b0299042_2056116.jpg

3月13日    「ペパーミントの魔術師」のAgehaさんから情報を頂いて山田池公園に河津桜が咲いているとの事で出かけました。 早咲きの桜が咲き始めていました。
 
b0299042_20562894.jpg

美月橋の近くに咲いています。

b0299042_20563483.jpg

河津桜は色が濃いので派手目な桜です。

b0299042_20564088.jpg

今年初めての桜が見られて嬉しい~~

b0299042_2056496.jpg

まだ咲き始めです。

b0299042_2057420.jpg

来た道を梅園の方へ戻ります。 サンシュウユと足元には水仙が咲いています。

b0299042_20571084.jpg

山茱萸が満開です。

b0299042_20571772.jpg

ラッパ水仙。

b0299042_20572459.jpg

副花冠が長くラッパ状に咲くので華やかな水仙です。

b0299042_20573050.jpg

黄水仙も咲いていました。

b0299042_2057362.jpg

赤い満作に・・・

b0299042_20574311.jpg

黄色い満作です。 咲き始めの桜と水仙、満作も見られて良かったです。 公園は色々なお花が見られるのがいいです。

   ※山田池公園
     大阪府枚方市山田池公園1-1   TEL:072-851-4761

by sazaneri873 | 2015-03-25 00:02 | 大阪 | Comments(10)

Commented by ☆彡異邦人 at 2015-03-25 10:03 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
河津桜は早く咲き、色合いもピンクが濃く
綺麗ですよね。
小ぶりな花びらで可愛いですね。
Commented by Ageha at 2015-03-25 12:29 x
ご紹介いただきありがとうございました~(≧∇≦*)

あ、追記として。
昨日、山田池公園に行ってきたんですが、すももの花がいっぱい咲いていました。アーモンドの花もありました。
6枚目の、足元に水仙の咲いてるあたりです。

私のブログのほうで19日にアップした山田池公園の記事で穂谷川の河津桜をアップしました。
駐車場をでてすぐの川沿いです。もう満開になってるはずですよ。(*^_^*)木自体はか細いものだったり低木だったりしますが、橋のところより明らか長距離で植えられていました。機会があれば、ぜひ。
以上追加報告でした~。
橋と一緒に撮れたらやっぱかっこいいです。決まってますね。(*^_^*)
Commented by Mini at 2015-03-25 20:25 x
こんばんは。
ここはほんとに色んな花が咲くんですね。綺麗です。
河津桜はこんなに早くから咲いていたんですか。綺麗な色ですね(^^)
早咲きの桜も見頃となり、ソメイヨシノも来週末には見頃となりそうですね。
Commented by なりひら(しっぽ) at 2015-03-26 16:34 x
河津桜が大阪でも見られるのですね。綺麗ですね。いよいよ桜も開花。写真を期待しております。
Commented by at 2015-03-26 18:15 x
異邦人さん
こんにちは~
河津桜は早咲で濃い目のピンクの
花びらが可愛く一足早く楽しませてもらえました。
Commented by at 2015-03-26 20:59 x
Agehaさん
こんばんは~
情報ありがとうございました。
お蔭で今年初めての桜を見ることが出来ました。
山田池公園は広いのでどこに何が咲いているか
なかなかつかめませんが教えて頂いて良かったです^^;
Commented by at 2015-03-26 21:00 x
Miniさん
いよいよ桜前線がやってきますね。
来週末から楽しみですね。
Commented by at 2015-03-26 21:03 x
なりひらさん
こんばんは~
河津桜は静岡県の桜なんですね。
早咲きの桜を一足早く見られるのは有難いですね。
Commented by oume at 2015-03-29 13:17 x
花菖蒲の時期に一度なんです。
河津桜があるんですね。
優しいピンクの桜ですよね。
Commented by at 2015-03-30 10:55 x
oumeさん
今まで花菖蒲や紫陽花、梅の花などを
見に行ったことはあるのですが
河津桜を見たのは初めてでした。
最近植えられたようでまだ若い木でした。
何年かしたら存在感も出てきて梅と桜が
同時に楽しめていいかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード