人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金戒光明寺の桜

金戒光明寺の桜_b0299042_2092211.jpg

3月31日   金戒光明寺の桜を見に行きました。 京都の桜は何処を訪れても早くも満開でした。 お天気もいいのでかなりのお寺のお花見巡りをしました。 

金戒光明寺の桜_b0299042_2095753.jpg

此処はすでに散った花びらもありましたよ。

金戒光明寺の桜_b0299042_2010381.jpg

立派な山門脇の枝垂れ桜とピンクの可愛いい桜です。

金戒光明寺の桜_b0299042_2010716.jpg

枝垂れ桜を近くで見るとボリュームがあり見事です。

金戒光明寺の桜_b0299042_20101135.jpg

山門正面に来ました。

金戒光明寺の桜_b0299042_20101643.jpg

大きな桜越しに見る山門、また風景が変わります。

金戒光明寺の桜_b0299042_20102081.jpg

山門を入って広い階段左側の鐘楼。

金戒光明寺の桜_b0299042_20102573.jpg

新選組発祥の寺、本陣を置いた事でも有名な金戒光明寺。

金戒光明寺の桜_b0299042_20102971.jpg

金戒光明寺の文殊菩薩と脇侍の尊像は、運慶作と伝えられています。

金戒光明寺の桜_b0299042_20103433.jpg

京都の人には「くろ谷さんと」親しまれているお寺です。 

金戒光明寺の桜_b0299042_20103846.jpg

池の所も満開です。

金戒光明寺の桜_b0299042_20111317.jpg

極楽橋を渡って・・・

金戒光明寺の桜_b0299042_2014453.jpg

桜と三重塔。

金戒光明寺の桜_b0299042_20141416.jpg

桜越しに山門が見えます。

金戒光明寺の桜_b0299042_20142182.jpg

階段上からの眺め。

金戒光明寺の桜_b0299042_20142771.jpg

池のかかる極楽橋を後にして・・・

金戒光明寺の桜_b0299042_20143444.jpg

鴨川に来ました。

金戒光明寺の桜_b0299042_20144125.jpg

鴨川沿いも満開です。

金戒光明寺の桜_b0299042_20144737.jpg


金戒光明寺の桜_b0299042_20145412.jpg

川向うには雪柳の白い花が見えます。 春爛漫の京都を満喫しました。 ありがとうございました。

   ※金戒光明寺
     京都市左京区黒谷町121   TEL:075-771-2204

by sazaneri873 | 2015-04-20 00:02 | 京都 | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2015-04-20 08:03
黒谷さんに鴨川の桜をありがとうございます、バグースです。また行きたいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-04-20 13:39 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
京は何処も春爛漫の眺めですね。
また建造物も良く似合いますね。
こういう時に京都に行って桜を満喫したいです。
Commented by oume at 2015-04-20 14:26 x
金戒光明寺桜も見事ですね。
何時もながら方々へ行かれてるのでビックリです。

お寺と桜やはり絵になりますね。
お写真が綺麗です。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-04-20 19:17 x
そういえば会津藩の「黒谷本陣」は歴史小説で登場し、読んだことがありました。 
こんなに綺麗な桜のお寺だったんですね~1
Commented by ciba at 2015-04-20 23:53 x
金戒光明寺は枝垂れ桜も染井吉野も満開だったようですね~
天気も良く、絶好の日でしたね~~

養源院の八重紅枝垂れは何度か見に行ったことがあるのですが、最近は行けてないので、また行きたくなりました~~
Commented by at 2015-04-23 16:26 x
アラックさん
黒谷さんも鴨川の桜もとても綺麗で良かったです
Commented by at 2015-04-23 16:28 x
異邦人さん
京都の桜は格別にいいですね。
建物と絡めて桜を写す雰囲気がが好きです。
Commented by at 2015-04-23 16:44 x
oumeさん
お天気がいい日に京都の桜めぐりをしました。
立派なお寺に見事な桜でした。
Commented by at 2015-04-23 16:54 x
サヌヒロさん
会津藩士の菩提が弔られています。
立派な山門の所の桜が特に見事でした。

Commented by at 2015-04-23 16:57 x
cibaさん
丁度お天気のいい人桜の見ごろがあって
綺麗なお花見が出来ました。
養源院の八重紅枝垂れ桜にはまだ早かったのですが
満開の時に見て見たいです。
名前
URL
削除用パスワード