人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良井宿

奈良井宿_b0299042_2243865.jpg

5月15日    長野県木曽路・奈良井宿は中山道十一宿中最もにぎわった宿場町です。 伝統的建造物群指定地区に選定された街並みは往時の面影を色濃く残しています。 

奈良井宿_b0299042_22514100.jpg

樹齢300年の木曽桧作りの綺麗なアーチ型の太鼓橋。

奈良井宿_b0299042_2252148.jpg

軒灯りの旅籠、千本格子にうだつの町並みが約1キロにわたって続きます。

奈良井宿_b0299042_225252.jpg

張り出した軒先の造りも特徴的な街並みです。

奈良井宿_b0299042_2253060.jpg

江戸時代から曲げ物、櫛、漆器などの木工業が盛んで今もお土産に人気があります。

奈良井宿_b0299042_663789.jpg

水場がありました。 「飲める水です。この一杯が命を救う」と書かれていました。 早速いっぱい飲ませて頂きました。  冷たくて美味しいお水、渇いたのどに生き返った思いでした。

奈良井宿_b0299042_2253527.jpg

駐車場に車を止めた時から気になっていたお店「cafe 深山」 

奈良井宿_b0299042_6153379.jpg

古民家のカフェテラス。 緑につつまれたレトロな感じの建物ですがまだ新しいお店です。

奈良井宿_b0299042_225441.jpg

テラスの席に変えて頂きました。

奈良井宿_b0299042_2254960.jpg

奈良井宿でこんなにお洒落ななお店に出会うとは驚きです。

奈良井宿_b0299042_2255642.jpg

メニュにおそばはありませんが、このお店の看板メニュー「100年前のカレーを再現したライスカレー」をたべました。 お母さんの味を提供したくて再現されたとか・・・ お肉や野菜などを3日間煮込んだカレーは材料の形がなくなるまで煮こまれ、滑らかな口当たりで、優しい味で今まで食べたことのない味でした。

奈良井宿_b0299042_226448.jpg


   ※奈良井宿
     長野県塩尻市奈良井宿

by sazaneri873 | 2015-06-03 00:01 | お出かけ | Comments(14)

Commented by マリババ at 2015-06-03 00:29 x
彩さんこんばんは~
樹齢300年の太鼓橋や街並み、見てると、タイムスリップした木がします。
撮影所みたいね。落ち着くところですよ。
古民家のカフェテラス、窓からの眺めが又、素晴らしいね。
Commented by 雪だるま at 2015-06-03 06:15 x
奈良井宿
昔の街道の息遣いが聞こえてきそうな
そんな風景が広がっていますよね
個人的にも好きな宿場町です

カフェは訪れたことがありませんが
なかなか美味しそうですね
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-06-03 09:30 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
この奈良井宿には☆彡異邦人もず~っと
昔になりますが、行った事があります。
馬籠や妻籠とまた違った趣がありますね。
太鼓橋が特徴ありますね。
Commented by at 2015-06-03 11:31 x
これが奈良井宿なんですね。
平坦な道の両側の街並み。
何よりも緑が覆いかぶさっているところがとてもすてきです。
妻籠と馬籠は近くですけど、ここはちょっと離れているんですよね。
道路をじっと見て。。。蓋を探しちゃいました^^;

大和路の松尾寺も風情があっていいですね~
うちの旦那もこういうところが好きだといいのだけれど。
Commented by ukyou at 2015-06-03 21:29 x
奈良井宿 行った事ありませんがさすが職場町
昔の旅籠が並ぶ街並 江戸時代そのものみたい。
今風のお洒落なお店もあり行ってみたくなりました。
Commented by ズボラッチ at 2015-06-03 21:37 x
こんばんは~。
 妻籠や馬籠には行ったことがあるのですが、奈良井は初めてです。いい雰囲気ですね。ここで1週間ほどのんびりしたいですねえ。随分リフレッシュ出来そうです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-06-03 21:56 x
私が奈良井宿を訪ねたのは、もう10年以上前。
橋や、街道の感じは変わっていませんが、こんなに洒落たcafeなどは無かったような気がします。
妻に櫛をお土産に買いましたが、あまり使わないようです。
Commented by at 2015-06-04 20:10 x
マリババさん
こんばんは~
太鼓橋や街並みがいいでしょう。
落ち着いてとてもいい雰囲気で安らぎを感じます。
カフェテラスとても気に入りました。
Commented by at 2015-06-04 20:16 x
雪だるまさん
こんばんは~
昔の面影を残すいい宿場町ですね。
歩いていてホットしました。
カフェのライスカレー今まで食べたことのない味で
口の中でとろけるようで美味しかったですよ。

Commented by at 2015-06-04 20:18 x
異邦人さん
中山道の宿場町で一番賑わった奈良井宿
約1キロも続く街並みがいいですね。
Commented by at 2015-06-04 20:32 x
尚さん
こんばんは~
写真には掲載していませんが
蓋は入口付近で収集しましたよ~

最近鳥以外も少しは写してくれるので嬉しいです(*^^)v
Commented by at 2015-06-04 20:37 x
ukyouさん
こんばんは~
昔の面影を残した宿場町
江戸時代にタイムスリップしたような思いになりました。
お洒落でレトロなお店が良かったです。
Commented by at 2015-06-04 20:44 x
ズボラッチさん
こんばんは~
いつも強硬でゆっくりできませんが
こんなところでのんびりと連泊して
リフレッシュしたいものですね。
Commented by at 2015-06-04 20:49 x
サヌヒロさん
変わっていませんか。
cafeは3年前にできたお店です。
おそばはありませんがライスカレーが美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード