人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部・東光院の紫陽花

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_1737974.jpg

6月28日   京都の日本海へ行く計画をしていてどこか行く所が無いかと調べていたらブログ「花景色-K.W.C」さんがタイムリーにこちらを掲載されていました。 今まで行った事のないあじさい寺、これは行かねばと帰りに寄ってきました。 静かにたたずむ二王門。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_16503676.jpg

川沿いの参道に咲く紫陽花や斜面に咲く紫陽花を見ながら進むと・・・

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_16504280.jpg

塀の外から紫陽花越しに本堂が見えてきました。 ブルーの紫陽花が綺麗です。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_16504721.jpg

木々の緑にブルーの紫陽花が映えます。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_16505248.jpg

額さじさい。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_16505612.jpg

色交じりの紫陽花がいい色です。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_1651146.jpg

白塀に紫陽花。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_16515100.jpg

白っぽい紫陽花と紫色、水色の3色の紫陽花が咲いています。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_1651981.jpg

少し上がっていきます。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_1651148.jpg

ここからは方丈と・・・

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_16511726.jpg

右に目を向けると池に泳ぐ鯉や睡蓮、羅漢さんも見えました。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_16512850.jpg

見下ろすと川の両側に紫陽花です。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_16513488.jpg

階段を上がって境内へ来ました。 本堂前には紫陽花が咲いています。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_16514074.jpg

紫陽花越しに見る方丈。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_16514653.jpg

方丈の入口には紫陽花の生け花が飾られていました。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_16515328.jpg

女郎花越しに見る境内。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_165209.jpg

もう女郎花が咲き始めていました。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_1652582.jpg

弁天堂前には額紫陽花が咲いていました。

綾部・東光院の紫陽花_b0299042_1652114.jpg

綾部のあじさい寺の東光院。 静かな里山のお寺でゆっくりとアジサイを楽しませて頂きました。 ありがとうございました。

  ※ 東光院
     京都府綾部市上延町堂の奥7  TEL:0773-42-2432

by sazaneri873 | 2015-07-09 00:01 | 京都 | Comments(10)

Commented by atranze at 2015-07-09 11:18
~☆ 彩 さんへ ☆~
静観の中で古風豊かに咲いている感じですね。
ここはモミジも綺麗なところなんでしょうか。
おもに青が基調とされた紫陽花ですね。
そんな中、女郎花がもう咲き始めたんですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-07-09 13:18 x
静かな境内の様子が写真から伝わってきます。
梅雨時は、やっぱりアジサイなんですよネ!
Commented by arak_okano at 2015-07-09 16:43
行かれたのですね、やっぱりバグースですよね。アラックは絶対に行けないのでありがとうございます。京都は秋まで行けないかな、仕事なら9月の初めに行きますが、写真の時間は無いかな。
Commented by マリババ at 2015-07-09 23:26 x
彩さんこんばんは~
まだまだ紫陽花が楽しめるところが一杯綺麗ですね。
色別、種類別も綺麗ですね。
方丈の入り口のアジサイの生け花、素敵ですね。
見事です。
黄色だから一瞬菜の花と、かんちがい、女郎花って言うんだ、
可愛いですね。
目の保養、しっかり楽しみましたよ。
Commented by at 2015-07-10 19:43 x
atranzeさん
こんばんは~
静かな里山のお寺の参道や境内に咲く紫陽花
誰もいなくてゆっくり楽しめました。
もう黄色い女郎花も咲き始めていました。
Commented by at 2015-07-10 19:45 x
サヌヒロさん
今年の梅雨は雨が多くて
紫陽花は梅雨時に似合うお花だと再認識しました^^;
Commented by at 2015-07-10 19:46 x
アラックさん
こんばんは~
初めて出かけました。
静かなお寺の紫陽花を楽しんできました^^;
Commented by at 2015-07-10 19:50 x
マリババさん
こんばんは~
紫陽花の生け花も綺麗でした。
秋の七草の一つの女郎花が
咲き始め少しずつ季節の移り変わりを感じます。
Commented by oume at 2015-07-10 22:26 x
東光院の紫陽花も見事ですね。
彩さん西に東にとよく行かれますね。
私メモさせて頂いても殆どいけないでいます。
Commented by at 2015-07-11 06:52 x
oumeさん
こちらはたまたま出かけ先の帰りに
寄れたので訪れました。
綾部にもあじさい寺があって見られて良かったです^^;
名前
URL
削除用パスワード