人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩船寺の紫陽花

岩船寺の紫陽花_b0299042_15345394.jpg

6月29日   関西花の寺25か所霊場第15番 岩船寺。 紫陽花や紅葉が特に綺麗なお寺です。  写真はパステルカラーの紫陽花と本堂です。

岩船寺の紫陽花_b0299042_1692042.jpg

見事な紫陽花と三重の塔です。

岩船寺の紫陽花_b0299042_1692519.jpg

丁度綺麗に咲いた時に訪れることが出来たようです。

岩船寺の紫陽花_b0299042_1692964.jpg

額紫陽花も鮮やか。

岩船寺の紫陽花_b0299042_1693491.jpg

三重塔へ上がっていきます。 透過光の楓が朱色の三重塔に煌めきます。

岩船寺の紫陽花_b0299042_16562478.jpg

鐘楼からの三重塔。  高台にある鍾楼の鐘の音色はことのほかいい音で余韻にもうっとりします。 こちらに行かれた時は鐘を撞くのがお奨めです。

岩船寺の紫陽花_b0299042_169385.jpg

広場へ上がるとベンチがあって紫陽花が沢山咲いています。

岩船寺の紫陽花_b0299042_1694282.jpg

八重の額紫陽花に・・・

岩船寺の紫陽花_b0299042_1694619.jpg

綺麗なエンジ色の額あじさい・・・

岩船寺の紫陽花_b0299042_169501.jpg

そして淡いブルーのブーケのような紫陽花などが咲いていました。

岩船寺の紫陽花_b0299042_1695434.jpg

降りてきて阿字池越しに見る本堂。 ここからの眺めがお気に入りです。 池には睡蓮が咲いていました。

岩船寺の紫陽花_b0299042_1695865.jpg

緑と紫陽花。

岩船寺の紫陽花_b0299042_1610434.jpg

ここも結構咲いています。

岩船寺の紫陽花_b0299042_14495112.jpg

石室不動明王立像を彩ります。

岩船寺の紫陽花_b0299042_16101719.jpg

柏葉紫陽花も咲いていました。

岩船寺の紫陽花_b0299042_16102399.jpg

そろそろお暇です。 山門に向かいます。

岩船寺の紫陽花_b0299042_16102869.jpg

振り返って三重塔と紫陽花をもう一度見て帰りました。 今年の紫陽花はこちらでお終いです。

  ※ 岩船寺
     京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43  TEL:0774-76-3390

by sazaneri873 | 2015-07-13 00:02 | 京都 | Comments(10)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-07-13 07:31 x
三重塔があると、途端に「絵になる光景」が増えますね。
今年も、あちこちの紫陽花を楽しませていただきました。
少しづつ私も参考にさせていただきます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-07-13 09:56 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
建造物といい、境内と言い重厚感のあるお寺さんですね。
整然と行き届いた庭に、紫陽花が咲き乱れ絵になりますね。

Commented by hetappy at 2015-07-13 10:13 x
まだまだきれいな紫陽花を見せていただいてます。
今年はあまり見れなかったので、こちらで堪能させてもらってます。
紫陽花越しに見える三重塔は絵になりますよね。
Commented by ズボラッチ at 2015-07-13 12:44 x
彩さん、こんにちは~。
 紫陽花が、鮮やかだったりしっとりだったり、とてもいい感じです。曇り時々晴れのお天気で良かったですね。私が行ったときは本降りで、レンズ交換に往生しました。
 蚊に食われませんでしたか?
Commented by tora0405 at 2015-07-13 16:15
こんにちわ、atsuです。
見事な紫陽花ですね。そして写真もとても綺麗です。
三重塔と紫陽花、とても絵になる風景で、素敵です。
Commented by at 2015-07-14 13:40 x
サヌヒロさん
こんにちは~
三重塔と紫陽花のコラボが撮影ポイントですね。
それを外してトップは本堂の写真にしました><
Commented by at 2015-07-14 13:45 x
異邦人さん
紅葉や紫陽花が綺麗なお寺ですが
建造物や池などがあると紫陽花もより雰囲気良く絵になりますね。

Commented by at 2015-07-14 13:48 x
hetappyさん
こんにちは~
今年最後の紫陽花になりました。
やはりこちらは三重塔との紫陽花が絵になりますね。
Commented by at 2015-07-14 13:56 x
ズボラッチさん
こんにちは~
雨の中、一眼レフは大変でしたね。
余りおいしく無いようで蚊にはほとんどかまれません^^;
Commented by at 2015-07-14 13:58 x
atsuさん
こんにちは~
ありがとうございます。
丁度満開で綺麗な紫陽花が見られました。
三重塔と紫陽花は本当に絵になるアングルですね^^;
名前
URL
削除用パスワード