人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治・萬福寺の鉢蓮

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_1320012.jpg

7月10日   黄檗山・萬福寺は、1654年(江戸時代)に来日し明の隠元禅師が伝えた黄檗宗の総本山中国の黄檗山万福寺を見本とし、建物や彫刻などすべてが中国風になっています。 境内二十三の建物はすべて回廊でつながれていて山門には隠元禅師書の「萬福寺」の扁額が懸かっています。 通玄門前、開山堂前には沢山の蓮鉢が並び、少し咲いていました。 写真は中国風の総門。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13203371.jpg

通玄門前に並ぶ鉢蓮。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13203848.jpg

請所本紅。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13204472.jpg

通玄門。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13204924.jpg

開山堂前にも鉢蓮が並んでいますが、花数は少ないです。 遅かったのでしょうか?

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_1320554.jpg

中から見た門と蓮。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_1321470.jpg

蕾、開花、散り際、咲き終わった花托が並びます。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13211056.jpg

陽山紅。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_1322434.jpg

蜂の巣のような花托がありました。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_1322976.jpg

開山堂の卍字と卍崩しの欄干。  通玄門と右奥は松隠堂。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13221497.jpg

大晦日には一般の参拝者も衝ける回廊にある合山鐘(がっさんしょう)   

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13233483.jpg

天王殿前の蓮。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13234952.jpg

葉の緑と蓮花が可愛いです。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13235643.jpg

花托が緑色の白い蓮と・・

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_1324843.jpg

同じ白い花ビラでも花托が黄色い蓮、咲き方も違います。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13242577.jpg

こちらへ来るとやはり木魚の原型になったと言われる魚梛(かいぱん)を見たくなります。 日々の法事や食事などの合図で打たれるそうです。 一度叩いてるところと音を聞いてみたいです。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13243564.jpg

大雄寶殿(だいおうほうでん)には本尊の釈迦如来座像の他、十八羅漢像を安置されています。 立派な建物です。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13244857.jpg

水盤と蓮。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_13245637.jpg

チューリップのような蕾の蓮。

宇治・萬福寺の鉢蓮_b0299042_1325372.jpg

受付のある大きな三門前まで帰ってきました。 

  ※ 萬福寺
     京都府宇治市五ヶ庄三番割34  TEL:0774-32-3900 

by sazaneri873 | 2015-07-20 00:01 | 京都 | Comments(16)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-07-20 07:21 x
静かな境内に、優しいピンクの蓮の花。 とっても風情がありますネ~!  回廊もあって、立派な堂宇がすごいです。
朝一番で行きたいですね。
Commented by 雪だるま at 2015-07-20 09:39 x
なにもかもが中国様式
説法も中国語
精進料理も中国料理
卍の伽藍

実は
こちらの記事を書き終えた後に拝見
見事な偶然でした
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-07-20 20:16 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
総門には幕と提灯に葵の御門が入っており
この時代から中国の影響が多く受けたんですね。
花托の中のタネが大小あるんですね。

Commented by ciba at 2015-07-20 20:58 x
今日、万福寺に行きましたが、蓮はもっと少なかったような、、、
鉢蓮なので早いのでしょうか~?
Commented by tora0405 at 2015-07-20 21:47
こんばんわ、atsuです。
そうそう、この萬福寺でお会いしましたね。
あの節は、大変お世話になりました。ステキな出会いに感謝です。
彩さんの写真が、綺麗なのは、綾さんの感動したそのままの気持ちが見る方に伝わってくるからだと思います。
どのショットもとても素敵です。
私は・・・最近、(前からかな・・・)特にカメラやレンズや撮り方にこだわりすぎて目の前の綺麗な景色を見忘れているように思います。綾さんの写真を見て反省です。(-_-;)
Commented by Ageha at 2015-07-21 18:13 x
宇治には結構行ってるつもりなのですが、もっぱら三室戸寺と宇治植物公園ばっかりで。萬福寺のあのでかい木魚!一度見に行こうと思います。
・・・蓮はさすがにもう遅いですかね?(^_^;)
Commented by oume at 2015-07-21 19:33 x
満福寺蓮の時期に行ったことないのですが
こんなに有るんですね。
背景の建物と蓮のコラポが素敵です。
Commented by kyoko at 2015-07-21 21:40 x
こんばんわ
たくさんのユリ、圧巻ですね
行ったことがないと言うか、ちっとも知りませんでした
来年は行ってみたいと思います!
Commented by at 2015-07-21 22:26 x
サヌヒロさん
こんばんは~
蓮を見るのは朝一番が綺麗ですね。
伽藍と蓮の花は似合いますね。




Commented by at 2015-07-21 22:29 x
雪だるまさん
雪だるまさんも行かれたのですね。
鉢蓮はもっと咲いていましたか?
Commented by at 2015-07-22 06:35 x
異邦人さん
中国の黄檗山万福寺を見本とし、建物や彫刻など
料理もすべてが中国風で異国情緒漂うお寺です。
花托の蜂の巣は面白くて不思議です。
Commented by at 2015-07-22 06:37 x
cibaさん
私が行った時も思っていたより咲いていませんでした。
今年は早く開花したのか、
それとも蓮にもハズレ年ってあるのでしょうか。
Commented by at 2015-07-22 06:42 x
atsuさん
どう致しまして。
こちらこそお知り合いになれて嬉しいです^^;
コンデジですのでボケや変化のある写真が写せませんが
色や写り具合などこのカメラが気に入っています。
Commented by at 2015-07-22 06:51 x



Agehaさん
あのお魚の形の木魚いいでしょう。
初めて見た時から気に入って写しています。
今度是非見てきてくださいね。
でも蓮はどうでしょうね。
今年は早く開花したのか、これからなのか?分かりません。
放生池の蓮はもしかしたら今からでも見られるかも・・・





Commented by at 2015-07-22 06:53 x
oumeさん
鉢蓮ですがいつもはもう少し咲いているのですが
今年は少なかったように思います。
でも白やピンクなどの蓮を咲いているのを
捜して写して見ました^^;
Commented by at 2015-07-22 07:00 x
kyokoさん
おはようございます~
ユリの花満開で圧巻でしたよ。
香り高く綺麗過ぎで見る花、見る花
豪華で美しかったです。
来年は是非行かれて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード